すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

体型と体重を元に戻したい:::

初めまして。
現在アメリカに高校交換留学中、六月に帰国予定の高三です。

去年の八月に日本を出てもうすぐ九ヶ月。
頭も悪く顔も悪い、そんな私が唯一人から羨ましがれ、「交換するならアンタの体がいいーーー」と言われてた体型、人に体型以外で褒められた事のないそんな体型だったのですが、ここに来て自分のせいなんですが、太ってしまいました;;;

来る前の身長は166、体重は48。基本は53ですが…
手足は生まれつき長く、痩せすぎではない標準?くらいの体重で、体型はモデル並といわれるほど。
自慢っぽく聞こえたらすみませんが、それほど唯一の外見の褒められ所だったのでショックなんです(泣

しかし今体重を図ったら54…もうすぐ55になりそうです。
確かに腕や足、お腹の肉がついたなあっと思ってたんですが…やっぱりでした。

そこで質問です。
元の体型、体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか?
・今考えているのはお菓子など別に食べなくていいものは食べない。
・今のホストファミリーの晩御飯が六時、七時ごろなのでそれに乗っかり、夜九時以降は何も食べない
と、食べ物系ばかりですが…これのせいなんで(汗

日本にいたころは朝ご飯は絶対に食べる派、昼ごはんは少なめに、おやつは無し、夜は食べてませんでした。
でもここにいる以上家族の生活に合わせないといけないし、皆が晩御飯を食べてる中一人食べないのもあれなので食べてたんですが、これからはサラダを食べようと考えています。
また、飲み物が水かミルクで私はミルクが飲めないので水を飲んでるんですが、水道水にはちょっと抵抗があってジュースを買ってもらっていて、それがあるときはジュース(コーラやチョコミルク、オレンジなど)を飲んでます。

そこでもう一つ質問です。
・サラダを食べるとき、醤油をかけてもいいでしょうか?こっちのドレッシングは苦手で、いつもそうしてたので…
・クルトンをつけてもいいですか?
・ジュースもやっぱりやめて、水にしたほうがいいですよね?

そして最後の質問です。
・運動は絶対にしたほうがいいと思っていますが、やり方がわかりません…

足、腕、お腹の肉を落として、胸は残していたいです。
腹筋や腕立ては苦手ですが、それが必須なら絶対にやります。
なので、どなたか良い方法を知っていたら教えてほしいです。


長くなりましたが以上です。
よろしくお願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-05-16 09:19:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
がんばります!!

私も去年の末から同じくらい増えています。でもあなたはまだ高校生。動けばすぐに痩せます。頑張ってください。私は30代後半。かなり頑張らないときつい!!

・水を飲む習慣をつけてくださいね。寝る前と朝起きての1杯は体にいいといいますよ。
・食事もできるだけ野菜を取るように、醤油にレモンを加えるといいですよ。

運動は苦手…みんなそうですよね。まずは歩くこと。家の周りは安全ですか?夕食後にファミリーとウォーキングに出られては?おしゃべりしながら歩くと楽しいですよ。歩くときは少し早めに前方を見てできるだけ足幅を広げて…です。意識して歩くだけで随分と変わります。

・トイレに入った時、出る前に(個室の中で)腰を回します。左右に10回ずつ。1日に10回はトイレ行きますよね。すると100回腰を回したことになります。トイレにカレンダーを張ってボールペンをつけて、腰を回したら正の字で印をつける。見ると「やらなきゃ!」という意識もできて癖になります。私はこれで1週間で3cmウエストが細くなりましたよ。

テレビを見ながらの~ながら運動とかをすると無理なくできるのでは?見ながら足を上げる。手を曲げ伸ばしする。腰を回す…などなど。

帰る時には間に合わないかも?だけど継続は力なり。きっと元に戻れます。そう信じて頑張ってくださいね。私も今頑張っている最中です。コアダンスとビリーをしています。運動苦手なら厳しいと思いますので、あえて勧めませんが…

では残りの留学生活 痩せるためにストレスを抱えるのではなく楽しみながら運動してファミリーと過ごしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイエットサプリを飲むようにしてください。
DHCのサプリがお勧めです。
あとスープもいいですよ。
スープと夕飯を食べるとお腹がふくれて満足感を得られます。

ジュースはやめてお茶がいいです。

私はサラダを食べるときはそのまま。塩のみの時もあります。
多少であれば、醤油をかけてもいいです。

クルトンも少量であればOK.
ジュースは×。


運動はウォーキング30分以上。
なるべくふだんからよく歩くようにしてください。
腰をまわすだけでもくびれができます。
できることから始めてみてくださいね。

  • 回答者:だいえったー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい内容の回答の後で、気がひけるのですが
応援のつもりで投稿します。

知り合いの大学生が、3ヶ月のアメリカ留学でビックリするほど
太って帰ってきたのを思い出します。
もともとお菓子が大好きで、キャンディーやマシュマロを毎日食べてたと
言ってましたが(^^;

彼女と違って、短期間での激太りではないようですし、
年齢的にも代謝がよいと考えられるので、食事内容の見直しと
簡単な運動で元の体型に戻るでしょう。
高い美意識でがんばってください!

お菓子とジュースをやめましょう。やはりミネラルウォーターをオススメします。
苦手でなければ、サラダにはビネガーかレモンをプラスするといいと思います。
醤油と相性もいいし、味に変化がつけられます。

ウォーキング・ジョギング時は、腕をしっかり振ると二の腕に効きます。
心拍数も上がるので、より効果的な運動結果が出ると思います。
手は軽く握って、後ろへ引くように肩甲骨から動かしてみてください。

運動した後は吸収が良くなるので、最低30分 飲食を控えてください。

  • 回答者:73 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1か月で8キロの減量は今の食生活ではかなりキツイと思います。
・ウォーキングを日課にする
・ジュース類は一切摂らない(飲むなら、ミネラルウォーター)
・お菓子(アメリカのポテトチップスは“油の塊り”と思いましょう)
・サラダに醤油でもいいですが、できるだけ何もかけずにしましょう

筋力を鍛えても、筋肉が太くなります。
とにかく、「歩くこと」「軽いジョギング」を心がけましょう
そして、夜の9時以降は絶対に食べない!!

最後は、帰国後の皆の視線を考えれば、自ずからやるべきことは解ってくると思います。

  • 回答者:とにかく、動け!! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食生活が変わったせいで、栄養バランスが崩れていますね。
日本にいたときに食べていたものと、今の食事内容を比べてみてください。何かしらの栄養素が掛けていたり、量のバランスが崩れていませんか。

食事などは、ホストファミリーが出すものを食べなくては行けないと思います。
そこで、食べ方でバランスを取るようにしてください。
まず、サラダを最初に食べてください。スープなどからだが暖まるもの、水分の多いもの。これらを食べてから、主食や肉魚を食べるようにしてください。
また、豆類を使った料理があれば、それを先に食べるようにします。
サラダなど繊維質のあるものを最初に食べると、胃の働きが活発になります。
スープなど体を温めることで、血流を良くします。
この二つをすることで、早く満腹感を感じるようになります。
また、豆類も満腹感を早くしてくれるのと、消化が緩やかで血糖値が下がりにくくなり、お腹が空きにくくなります。(腹持ちがいい)
モデルさんは食べ過ぎ防止で、食事の直前に豆乳をコップ一杯飲んだりしています。
食事と食事の間が開いたり、時間が不規則になると体が脂肪を蓄積しやすくなります。可能であれば、一日で食べる量は変えないで、食事を5~6回にするのも効果があります。3回でということであれば、朝はしっかり食べることをおすすめします。

生の野菜や果物も取るようにしてください。生で食べることで、体に必要な酵素を補給することができます。どうしてもお腹が空いて、おやつに食べるなら、生野菜や果物にした方が良いです。
栄養素が一つでも、不足した状態になると空腹感を感じます。食べているのにお腹が空くというときは、昨日今日で食べていないものを選んで食べるようにしてください。
我慢するとストレスで、よけいに食べてしまったり続かなくなるので、バランスの良い食事をして空腹感を感じないようにすることが大切です。


睡眠時間は短くないでしょうか?
睡眠時間が短いと、空腹感を促すホルモンの分泌が多くなります。できるだけ、0:00は寝ている状態で6~8時間寝るようにしてください。長すぎてもお腹が空きやすくなります。

運動は、やった方が効果がありますのでおすすめします。
有酸素運動がおすすめ。運動しながら、会話ができる程度の軽い運動を40分~1時間ほど行ってください。負荷の高いものや、瞬発力を必要とする運動は、白筋(速筋)を鍛えてしまいます。白筋は、筋肉が太くなりやすい。エネルギーは、グリコーゲンです。軽い負荷の有酸素運動では、赤筋(遅筋)を主に使います。こちらは、鍛えても太くならず、脂肪をエネルギー源にします。

また、運動する時間は、空腹時の方が効果がありますので、朝起きたら水分補給して、ウォーキング(早足で歩く)・自転車に乗るなどがおすすめです。

  • 回答者:demi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
① 食べなくていいものは食べない
  そうすべきです。
② ホストファミリーの晩ご飯に合わせ、かつ、午後9時以降は何も食べない
  そうすべきです。
質問2
① サラダを食べる際、ドレッシングの代わりに醤油を
  問題ありません。
② サラダにクルトンを
  避けるべきです。
③ ジュースをやめて水に
  そうすべきです。
質問3
① どのような運動をすべきか
  ウォーキング、ジョギング、サイクリング等の有酸素運動系。
  腹筋、腕立て等の無酸素運動は不要です。

頑張ってください!

  • 回答者:216 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る