すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方(僕と同じ経験のなる男性でも)に恋愛相談をしたいのでよろしくお願いします。

僕は、20代の社会人の男なのですが、たまに駅で見かける18歳ぐらいの女の子に一目惚れをしてしまい、出来れば連絡先を交換したいのですが、何て声をかけていいのか分からず、ただすれ違うだけてす。

このままではダメだと思い、迷惑かもしれませんが思い切って声をかけたいと思っています。

それで質問なのですが親しくなるのに何と言って声を掛ければよいのでしょうか?

僕が思っているのは、こんばんわ、いきなり声を掛けてすみません。以前から見かけていて気になっていました。もしよかったら僕のメアド受け取ってもらえませんか、と言ってメアドのメモ(メモには名前や年齢、住所を書いた方が良いのか?)を渡すのか、メアドを渡さず声を掛けて徐々に親しくなってからメアドを渡すのかどちらが良いのでしょうか、真剣に悩んでいるので真面目に答えてくれる方、女性への声の掛け方を教えてください。

• 質問者:イノセント
  • 質問日時:2009-10-28 22:23:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなっていすみません。

時間を掛けて徐々に行きたいと思います。

並び替え:

ちょっと声をかけるのは
やめて、

そういう風に書いた手紙を渡したほうがいいと思います。

以前から見かけていて気になっていました。
もしよかったら、僕のメアドを書いておきますので、
いつでもメールしてください。
楽しみに待っています。

ぐらいがいいと思います。

仲良くなって、住所や電話番号を聞くといいのではないでしょうか。

• 回答者:おみせお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりでは、ちょっと不審に思ってしまう可能性があるので
いきなりは控えたほうがいいですね。
相手があなたを見かけたことがあるのかもわからないので
まずは彼女の視界に入ってみることです。
それから目が合ったりすれば声をかけてみてもいいかもしれませんね。
最初は、会釈程度でもいいと思います。
慎重にいったほうが失敗は無いと思います。

がんばってくださいね^^
応援しています☆

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

徐々にの方がいいと思います。
初めてで、いきなりメアドのメモを渡されても、警戒して連絡をしないと思います。

何度か見かけて、何度か目が合ったりして、話しかけられたら、会話すると思うし、そうやって、じっくり時間をかけて接したほうが、いいと思います。

• 回答者:みかん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

時間が掛かりますが、ここは急がば回れです。
まず、さりげなく会釈するところから始めます。ポイントは、あくまで、どれだけさりげなく会釈できるかです。「時々お目にかかりますね」という雰囲気が自然に醸し出されるように。相手が、つい釣られて会釈しそうな自然さを研究してください。

そして、何度か会釈する仲になったら、次は、いよいよ話しかける番です。
まずは、一言だけ「今日は少し冷えますね」なんていってみましょう。
深追いはせず、最初は一言だけ。
そして少しずつ会話を増やしていきます。

要は、相手に警戒心を抱かせないこと。
あなただって、ある日突然、知らない年上の女の人が(その人がいくら美人でも)「私と付き合ってください」と言ってきたら、少しは警戒するでしょう。
まして、18歳の女の子なら尚更です。

もっとも、あなたが20歳そこそこで、あまり年齢差がなければ、当たって砕けろ、もありかもしれませんが、その場合、本当に砕けた場合、その駅を利用し辛くなるというリスクも忘れないで下さい。

健闘を祈る。

• 回答者:当たって砕けました・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのおっしゃるとおりいいと思います。
ドラマのような展開になるといいですね。
幸運の女神がほほ笑みますように。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

貴方が思っているままでいいと思います。
メルアドを渡しておけば相手が気に入ってくれたらメールしてくるでしょう。
住所等は書かないほうがいいです。書くならOO区とかOO市とか大まかで。
名前だけの方がいいですよ。

ちょっとだけ勇気を! 頑張ってね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは挨拶から初めて、慣れてきたらにしたほうがいいと思います。
貴方が、彼女のすっごいタイプなら急でも話してくれるかもしれませんが、そうでないと警戒されて聞こえないフリをしながら通り過ぎるって感じになっちゃうと思います。

• 回答者:バブルス (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

急に告白じみたことをするのはやめた方がいいと思います。
初めはまず話しかけるところからスタート。そこが順調に進んだら、駅で会うたびに会釈をしたり会話をしたりする関係に発展するかもしれません。
そのうちに名前を教えたり、聞いたりして徐々に進展させる方がいいと思います。

急に名前やメアドを渡されても、ちょっと警戒しますし、次の日から電車の時間をずらされたりする可能性もあると思います。なので、慎重に、徐々にが良いと思います。

とは言っても問題は何と言って話しかけるかですよね^^
この辺で美味しいお店知りませんか?とか、この辺で有名な○○屋さん知りませんか?
などと話しかけるのはどうでしょうか。
で、教えてもらったら一応その店には行ってみる。で、次に会った時には、この前教えてもらったお店美味しかったです^^などと話しかけてみては?

こうして努力しても向こうの反応がイマイチなら脈なしかもしれません。
でも向こうもニコニコと会話してくれたら脈ありかも・・・。
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく接点のない人なんですよね?
どこかのお店の常連さん同士、とかなら、お店の人に橋渡ししてもらうのも
いいと思うのですが・・・。

正直、いきなり知らない人に、想いを伝えられても、怖いと思います。
最近は、変な人の噂が多いですし。
たとえメールでも、ヒトメボレでもしないことには、連絡しないでしょう。

なので、最初は道を聞くとか、別の関係ないことで顔を売って、
軽く知り合いになりつつ、この間は有難う、お礼にお茶でもご馳走させてください。
とか、徐々に親しくなりつつ・・・
の後に告白の方が、成功確率は高そうな気がします。

まずは、自分を知ってもらわないと。

• 回答者:玉砕してもいいなら止めないけど (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性としては、ドラマちっくでいいと思います。
いきなりメアドを渡されてもメールしないと思います。
まずは声をかけて知ってもらうことから始めてみてはどうでしょう。

真剣さは伝わったほうがいいので、あまり軽い雰囲気を出さない。
でも、固い表情だと危ない人と思われそうです。
さわやかな笑顔で丁寧に謙虚に「お友達になってもらえますか」
と。

私の友達も、駅のカフェで勉強していたら、ある日、男の人から
「いつもここで勉強してますよね。素敵な人だと思って、一度
お話したいと思っていたんです。」と声をかけられ、コロっといって
ましたよ^^

• 回答者:がんばって! (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

「言いたい」だけなら、突然の声かけもアリですが、「仲良くなりたい」なら、駅で告白は最悪です。
ネガティブな結果なら、同じ電車に乗れなくなりますから・・
フツーの話ができる偶然を待つ・・しかないでしょう。

この回答の満足度

急に声をかけらるのはちょっと怖いですね・・・。
なので徐々に親しくなってというのがいいですが、それが難しいなら
思い切って声をかけるのもいいと思います。
声をかけるのはかかれてるようなことでいいと思います。
メモにはメアドと名前と親しくなれたらうれしいですとか一言気持ちを
書くといいと思います。
女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

25年くらい前に経験があるオッサンです.ただ,当時は高校生でしたから,ちょっとシチュエーションが違うかも知れませんが.

私はいつも通学につかっている路線バスでよく見かける同い歳くらいの女の子に好意をもったことがありました(なつかしーー).

ある日,道路が事故かなんかで通行止めでバスが運休ということがあり,これ幸いとその子の側に近づいて,「困りましたねー」と話しかけてみました.向こうも,こっちの顔くらいは知ってたみたいで,ちょっとビックリしたみたいでしたが,バスが悪いので「そうですねー...ハァ」ってため息混じりに返事してくれました.今だったら携帯とかで友人に遅れることを伝言したりくっちゃべったりしてしまうので,こんなチャンスは無いかもしれませんけど,「僕は○○高校だけど,どちらですか?」とちゃっかり学校を聞き出して(制服で分かってたけどねw),「それじゃあ,××(バス停名)までだから,ちょっと歩くにしてもねー.」なんて具合で世間話に振って,学年も聞き出し,タメだったから,学校で数学とかどんなところやってるとか,部活のこととか楽しく15分くらいお話している間にバスがやってきました.「遅刻だね」なんて笑ってバスを降りていった彼女の笑顔はかわいかったなーw

その後,バス停で挨拶くらいはし,1ヶ月くらいしてからはちょっとした会話はするようになったので,2-3ヶ月後,夏休み前に思い切ってデートに誘ったらOKしてくれましたよ.その後,時々デートしたりして付き合ってたけど,お互い受験校だったこともあり,今みたいに気軽にケータイやメールもなかったため,自然消滅してしまいましたが....モッタイナイコトシタ

というわけで,料理と同じく,あまり一人で煮詰めてから,こってり味でいきなり出すと,余程好みが会わない限りは敬遠されます.最悪「へんなストーカー」と思われて,電車や通勤(通学?)路線変えられちゃいますよ.

「あ,時々いるな?」と思わせること,相手が避けているようならさっさと諦めることが大切だと思います.

• 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

駅でしたら、さりげなく近づいて、「よく会いますね」なら自然だと思います。
相手がキョトンとしていても、「いつもこの時間帯の電車ですよね?」と言えるし、そうですねなんて返事がきたら脈あり!ってことで・・。
いきなりメアドやら、ずっと好きだったみたいなことは言わずに、相手に余裕を作ってあげましょう。
仲良くなれればいいですね、頑張って。

• 回答者:若いっていいわぁ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る