すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ピグの影響で、未成年(十代前半)が右も左も分からないままポイントサイトに登録し、
ポイントを稼ごうとするケースが増えているようですが、どう思いますか?

良くないと思う人はその理由を教えてください。

OKだと思う人もその理由を教えてください。

一行コメントは低評価をつける可能性が高いので、ご了承ください。

===補足===
ポイントサイトの定義をしてなかったですね、すみませんm(__)m

ポイントサイト=げん玉やライフマイル、その他懸賞絡みのサイトのことです。

• 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2009-10-28 23:46:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答の候補はお2人いたのですが、467さんに決めました。

よいことだとは思いません。サイトによっては中学生以下の登録を認めないところもありますが
年齢を偽って登録している人も多いでしょうし、ポイントを効率よくためる立ち回りなど
その年齢の人には必要のないものです。またポイントサイトはダウン制度のある場合がほとんどで
大人でさえも登録してもらいたさにサイトをほめちぎる卑しいブログを書いたりしています。
子供たちはピグやリヴリーなどで「親バレしないwebマネーの稼ぎ方」などをやり取りして
自分のダウンを増やそうとしてトラブルも招いていますが、とても奨励できるものではありません。
年齢を問わずお小遣いを稼ごうということ自体決して悪いことではありませんが、若い人には
もっと大切なこと(勉強とは言いません、友達との雑談でもいいと思います)に時間を費やしてほしいし、
Soodaのような今は不健全になったサイトでいい加減な質問・回答をやり取りしても、
結局自分のためにはならないでしょう。

• 回答者:467 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良くないと思います。
いくらポイントサイトでポイント稼いで換金したとしても、そのポイントサイトにアクセスするだけで料金が掛かっているということをしらないんでしょうかね。
今の子供、これからの子供はPCが当然のように日常にあるものだと思うし、使いこなさなければいけないとは思いますが、インターネット教育をしっかりすべきですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいいとは思いません。

まだ学生であれば、
違うことに時間を利用したほうが
勉強になるからです。

ポイントサイトより大事なことがたくさんあると思います。

• 回答者:bukku (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います、というか何かあっても自己責任ですね。

アメーバピグでは利用規定に保護者の了解をもらうことを記載しています。

PCを子供が勝手に触れる状態にしておいて、それが原因でトラブル等があったら当然保護者の責任です。
ポイントサイトに登録すると迷惑メール、勧誘など数多くの不快な思いをすることになるでしょう。
やはりPCを勝手に触れないようにパスワード設定するなど、親としても必要に応じて対策が必要だと思います。
子供がポイントサイトに登録することが問題なのではなく、そういうことが可能な状況を作り出している家庭にも問題があるように思います。

• 回答者:特命 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

程度の問題ですが、いいかも

お金がいかに稼げないか、身にしみると思います

• 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

良くないと思います。
僕は13歳の中1ですが、アメゴールド欲しさにげん玉をやっていました。
それで、7000ポイント(原価700円)ほど稼ぎました。
しかし、WEBマネーにするには携帯がいるそうで携帯を持っていない僕は、結局げん玉を退会しました。
後から考えてみると、自分のやった行為は行けないと反省しております。
たしかに、僕みたいに懸賞サイトに登録する人が増えてほしくないですね。

• 回答者:芝生 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

アメGが欲しいだけなら、まだゲームの延長だからOKだと思うんですが、まだ社会で働いたことのない、お金を稼ぐ大変さを知らない子が、簡単にお小遣い稼ぎが出来てしまうのは問題だと思います。そのうえ、質問内容もひどいものだと思います。年齢制限するべきかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

よくないと思います。
アメGが欲しいために登録しているとは思うのですが、
未成年がポイントサイトに登録するより他にやることが
あると思いますが、勉強がおろそかになっては困ります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よくないです。

変な情報が多いですから、それを目にするのは教育上よくないです。

学生は勉強しなければいけません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

右も左もわからないのは、
大人も子供も大して変わらないと・・・

余暇にやる分には、OKだと思います。
何事も経験。
きちんと危険な部分などの学習もしてもらいたいです。

ただ、ちっちゃい小遣い稼ぎのために、一心不乱にのめりこむ様ならNG。
お金を稼ぐにしても、もっと効率がいいものがあることを理解して欲しいです。
それに、目先の小銭に目をくらませて、
将来、学歴がないためにガッカリするはめになる失敗はしないで欲しいものです。

• 回答者:使い方次第 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

よくないと思います。

本人の感覚は「お小遣い稼ぎ(ここだとアメGがほしいだけかも)」だと思いますが、若いころから楽して(一般の労働に比べればですが)お金を稼ぐという事を覚えるのはよくないと思います。
ネット全てが悪いという意味ではないですが、もっと学校の勉強に時間を使ってほしいです。
それにネットがいくら匿名性があるといっても、最低限マナーはあると思います。
それが守れない(またはよく理解できない)のであれば参加してほしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくないです。
子供は必要以上にパソコン使う必要なし。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようなことを親戚が経験しました。
原因は携帯電話を持たせたことでした。
高校生になれば多少の金銭感覚も出てくるのでしょうが、中学生にはまだ金銭感覚がそんなにあるわけではありません。
ですから中学生以下の子供に携帯電話を持たせる場合はウェブへのアクセスを禁止するなどの処置を取る事も必要だと思います。

もちろんポイントサイト側にも問題があると思います。
「一部有料」などの文字を読めないくらい小さくしていたりする訳ですから、相手は10代前半の子たちが訳も分からず登録してもらった分から儲けを出そうとしているようにしか見えません。

なので私は良くないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

良くないですね。
大体親の金でPCを使って遊んでいるのですから、
大人の世界に入り込んで、小遣いを稼ごうなんてダメですよ。
若者は、額に汗して働きなさい。
いや、勉学に励みなさい。

• 回答者:他にやる事があるでしょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

決していいことではないです
まだ世の中を知らないうちから競争社会の原理に否応なしに巻き込まれます
ここのようなポイントサイトで異常なまでにポイントに執着したり他のユーザーを蹴落としたりする醜い企業の出世競争の縮図のようなものを自分が親だったら自分の子には見せたくありません
子供には常日頃点取り虫になるなと言い聞かせているのに説得力ないこと甚だしいです

また、学生本分の勉強を疎かにしてポイントサイトに嵌ってしまうのは絶対に避けなければなりません

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり良くないとおもいます.

まあ,なんの努力もせずに親の金をせびるよりはマシですが,子供はポイントサイトで時間を使うより,もっと実地でいろいろと勉強したほうがSoodaみたいな根拠のうすい情報よりも人生の糧になるとおもいますので.

• 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る