すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ある一流メーカの壁掛け時計を買ってから電池切れが頻繁に起こっているので家電量販店に相談し、1回はメーカに修理を出していましたが、電池を交換してくださいとしかいわれず、半年置きに電池を交換していました。2年後、説明書を見たら、電池寿命約5年と書かれており、メーカに問い合わせたところ、ムーブメントに問題があるのでと言われ修理の対応は無償でしていただいたものの、電池代は保証できませんといわれました。購入した店に相談しても、2年経ったのを無償で修理したからとかしか言われませんし、今まで何回も相談したのに電池代だけ取られた気がしてたまりません。(電池は1回1000円以上するので、3000円以上損した気分です)
こういう時ってあきらめるしか無いのでしょうか?
どなたかご存知の方対処法を教えていただけると助かります。

  • 質問者:聖子GP
  • 質問日時:2009-10-29 00:47:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様まことにありがとうございました。
だめもとでメーカーの窓口にメールしたところ回答があり、電池代を補償してくれることになりました。

まあ,一般的に消耗品ですので,保証は難しいとおもいますが,メーカー修理で不具合が指摘できず,その後のリコールであればユーザーの連絡先は登録されている筈ですから何らかの案内があって然るべき状況です.

「御社の製品で必要もない電池を消耗したのは明かだし,以前修理だしたときに見落とししてるのですから,ちょっと誠意がない対応だとおもいますけど,いかがですか?」くらいは言ってみて良いとは思います.電池1回分くらいはくれるかもしれません.

ただ,「本当に単なる電池切れだった前回のメーカー修理時以降,不良な電池や不正な使用があって故障した」のではないということを当事者以外が客観的に証明する方法は実質ありませんので,あまり過剰な要求をすると,クレーマー以外のなにものでもないということは認識しておきましょう.不十分でも無償修理しているとか,電池つけてくれればそれでというのは,「あくまでも気持ちの問題」でしかありません.

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとおりです。自分がクレーマーになっているのでは?と逆に思い込んでしまっています。家族からは「言え」とか「消費者センターに言ったら?」とか言われますしね。
ある程度、症状も言っていたのですが、なかなか伝わらないものですね。
直近の修理のときは使っていた電池も調べて欲しいと伝え、
残量OKと言われ、電池だけ返却されましたが持ち帰ったら動かなかったので、翌日その電池を入れて持っていったら電池が無いですねと言われ、穏やかではなくなっていました。ご回答いただいたとおり冷静に対応してみます。ありがとうございました。

並び替え:

メーカーのお客様相談室に交渉します
駄目なら広報室に・・・秘書室が最後かな
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..難しい問題ですが2年も経った物を無償で修理したと言う事も
お店側では良心的でもあると判断しますが。
電池が1回1000円もするものを最初の半年で切れてしまった。
次に1年でまた1000円の新しい電池を入れたのにも関わらず切れてしまったのでしたら
.その壁掛け時計自体がおかしいと.2度も起こった自体で新しい物と交換してもらうか
その壁掛け時計の値段よりもっといい物をお金を出して買い足すかします。

2年で修理したという店側の対応ではそれ以上どうしろとは言えないので.
私はその製品を選んでしまったからこれからはそのメーカーも買わないと決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうの苦手ですが、どれくらい切れることができるかで
変わりますよね。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はエンジニアのはしくれなところがあり、機械や電気の問題点は解決しなければ満足しないところが若い時にありました。
お客様窓口は単に苦情係で受け付けして、ありきたりの返答しか言いません。
工場に行くまでに苦情がたんなる現象としかとらえられていない可能性があります。
今は海外で作られていると思いますのでなおさらです。
私の会社は数100人いますので、お宅の製品は信用できないとみんなに広めますと文書を送ったら工場の技術担当から電話をもらい、新製品を開発して送ってもらったことがありました。


特選と言う本がありますが、こちらである程度相談の窓口があります。

  • 回答者:匿   名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る