すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ブログやSNSみたいのされてる方。「実際の現実のあなた」と「ネット」の中のあなたに差はありますか?

・ネットでの自分は、実際より良く見せたり、若く、かっこよく、綺麗に装飾してる
・リアル社会の自分は寡黙でクールでいい歳した大人 でもネットになるとネト用語を異常に使う、幼稚な大人

それってリアルの知り合いに知られたらちょっと恥ずかしいですよね?
もしも貴方が犯罪被害者にでもなり、これらが公にさらられたとしたら・・・・どうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 14:27:36
  • 1

差はかなりあります。
現実でもネットでも、人として恥ずかしいことやルール違反などはしていないつもりですが、
ネット上では現実での知り合いには知られたくないこととか
ばれたらちょっと恥ずかしいと思っている趣味の分野での付き合いに利用しているので
リアルの知り合いには絶対見られたくないです。
ネット上に公開してはいるけれど、書き手が私だとは誰にもわからない、という前提の上でしているので
こんな奴が書いてたんだぞと勝手に公に晒されたらショックです。
秘密の日記帳を回し読みされたみたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に差は無くテンション高いです。
自分がブログを書いていることは誰も知りません。

  • 回答者:エンピツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リアルの知り合いも見てるので、リアルでもバーチャルでも同じ私で運営していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログの場所にもよります。
MIXIなどでは実際にお会いしたことがある方が大半なので、等身大の自分で綴っています。
別のブログではお会いしたことがない方ばかりなので、猫かぶってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少美化している所はありますが私の場合はほぼ等身大ですね。
リア友に知られても別に平気です。特に恥ずかしいことは書いてないので公に公開されてもなんともないです^^

  • 回答者:あるーす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はあります。

ネットでは書き込むまでに考える時間もあるし、理想で物事を言えるからです。
現実ではとろいし、口もよく回りません。
ついでに喋り言葉と書き言葉の差もあって性別を間違われることがよくあります。

でも基本的な性格は変わらないのでバレて恥ずかしいということはありません。

  • 回答者:性別不明? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ですし、別に問題ありません。

ただ実生活では不器用で口ベタ、ブログではいろいろ書くので、
幻滅されるか、見直されるかw
人により評価は分かれるかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は一緒で差は無いと自分では思ってます。
まあ、そうだとしてもブログを公にさらされるのは嫌ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
気がつかないうちに多少脚色されているかも。
ばれたら恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに事件に巻き込まれて公になったら恥ずかしいです。
そういう自分とは違う風に装った人は多いかも知れないです。

  • 回答者:ema (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差ありすぎです!
ネットの中の自分は才能に満ち溢れていて、誰にでもやさしく親身になって相談に乗り、正義感あふれる精錬潔白な好青年です。
リアルは真逆に近いかも。他人のいうことなんか聞きゃあしないし、簡単に他人を裏切っちゃうし、とりえもないろくでもない人間です。
なので、白日の元にさらされたらちょっと恥ずかしいかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、差はないです。

私は、私です。

人間て、リアルでも、相手によっては見せる側面に違いがあるものだし。

ネットで公開している以上は、そのリスクは当然、想定内に入ってるはずで、
そういうことを考えないで公開しているとしたら、わよほど幸せに育った人なんだな。と、思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はあります

ネットでは丁寧に話したり、年齢や性別がわからないように装っていたりします

リアルは気心しれた人とは方言で話す 

位の差なので、知り合いに知られても公にさらされても恥ずかしいとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとあるかも・・猫かぶってるかもしれ無いです。。
綺麗な言葉で言ってることがあったり、詩人になってたり
公にさらられたとしたら、別人とまでは思われないと思いますけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差、ありますよ。
なんか格好つけて書いてます。
公にされたら困るなぁ、
知人にはぷ、とか思われそう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差は全然ないです。
まったくそのまんまの自分です。
ただ自分や家族の画像はボカシテアップする時もあります。

リアル友人も家族も知ってます。
別に公にされても何とも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく差はないです

アフィリエイト用ブログと通常の日記ブログを書いてますけど
リアルの友人も見てるし、まったく問題ないかな。

  • 回答者:30代男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2つブログを持っているのですが
一つは家族も読んでいます。生存確認用です、なので、普通のこと?を書いてます。
もう一つはもう、妄想全開、死ぬ前には絶対処分しておかなければいけないことを
書いてます。なので、こっちは公にされたら、
家族がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はないです。
ただ、ひょっとして知人が読んでいたら・・・と思うとちょっとマズイこともあるので
実名や実在する場所は一切書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差はないです。
というか、リアルの知り合いは既に見せていますし、
公にさらされても、レビュー数が極端にUPする以外の変化はないです。

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない。さらられても平気。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、差とかありません。
素のままの自分でいますね。

なので別に困るとかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは差がありますね。
ネットでの自分は、明るい性格で微妙に不良な感じです
現実の自分はそれ程明るい性格ではなく全く不良ではありません。

まぁ、周りに知られるのが嫌なので、少し脚色してますね。

  • 回答者:ss (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログではそうですね。表の部分しか出していないかもわかりません。
でもその表の部分は自分自身であり飾ったりはしていないと思います。
私のブログは知人や親も見ているので読まれて恥ずかしいことは書けません。
だから表の部分なんですよね。

だから公にさらされても同じです。困ることはありません。

  • 回答者:みるく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差があります
ネットの中だと人づきあいに問題なし
現実は人間関係は苦手

公にさらされたら裁判沙汰にするかも…。

  • 回答者:ののん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のブログは自営業の業務用なので、そう現実の自分と差はないですが、
やっぱりちょっと実際より賢いように見せている部分はあるかと。
企業の広告みたいなもんですから多少は許されますかね。

===補足===
>もしも貴方が犯罪被害者にでもなり、これらが公にさらられたとしたら・・・・どうですか?
まあ、そう恥ずかしいことは書いてないので平気です。

  • 回答者:自営 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

SNSブログは飽くまでもオフなど実際に会うきっかけとその連絡に使うに過ぎません
・自分の写真に特別な加工をしません
・ブログでたしかによく2ちゃん用語を使いますが全然恥ずかしいと思いません
ここででさえ毎日のように理由のない「誣告通報」でコンスタントに1件は削除されるぐらいですから、
まして実社会ではもっと恨みを買っておかしくないです
いつ如何なるときに嵌められて誣告に遭っておかしくないのでいつもその覚悟はしています

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど差はないと思います。
実際の自分が見られて恥ずかしいと思うことはないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る