すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHKの「その時歴史が動いた」と、その後続番組「歴史秘話ヒストリア」のどちらが好きですか? 私個人は、両方とも内容はがとんど同じように思うので、以前のままでもよかったように思うけど…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 22:19:36
  • 0

並び替え:

「そのとき歴史が動いた」のほうがよかった
松平アナの話の進め方もうまかった
内容も納得させるできばえでした
後続の番組はもうひとつです

  • 回答者:比す緒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時歴史が動いたです。

重々しくてよかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史ものなので、「その時歴史が動いた」のような重厚な感じのほうがよかったと思います。
「歴史秘話ヒストリア」は内容的にも少し薄いようにも感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた」です。
歴史もののキャスターは男性の方が良いみたいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた」です。内容が濃かったと思います。「歴史秘話ヒストリア」になって、数回見て止めました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた」です。
こちらの方がドラマチックに見せてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた」の方が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「その時歴史が動いた」の方が好きです
テーマ曲が凄く好きで興味のないテーマの時でもテーマ曲を聴くために最後の方だけ見てました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた」の方が好きです。
ナレーションが落ち着いていて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヒストリアの方が好きです。
「その時歴史が動いた」は、まず歴史の年表を軸にして、それぞれの回でテーマとなる出来事をピックアップし、その出来事に至るまでの道筋やそれが後世に与えた影響などを特集する番組構成でした。
「歴史秘話ヒストリア」の方は、まず取り上げる人物や出来事があって、その人物の意外なエピソードや人間関係を掘り下げていく、という形を取っています。

「その時~」の方もドラマティックで良かったですが、歴史って年表上に記録されることが全てじゃないですし、ある一つの出来事が歴史を作るんじゃなくて、複雑な人間模様、社会情勢、それぞれの心理…いろんな要素が絡み合って絡み合って織り成されるものだと思うので、そういった細かな部分をカバーしてくれるヒストリアの方に共感します。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時、歴史が動いた」のほうが好きです。
毎回のように見ていました。
あの番組は、ためになりました。歴史の勉強です。
ネーミングセンスもいいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「その時歴史が動いた の方がよかったです。
やっぱり先に始まった方がいいです。

  • 回答者:K (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「その時歴史が動いた」です。
子供(現在は大学生)が中学の時、担任の先生が社会の先生だったのですが
その先生がこの番組を見るように、と言っていたらしく
子供と一緒によく見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のままでいいんじゃないの?
歴史・ヒストリアって意味かぶってるし・・
ナンセンス~

===補足===
公平さに欠けた評価です 通報します

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

松平さんを外したかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る