すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

築20年のマンションの浴室のリフォームを考えています。
今は、浴槽が取り付けタイプなので、壁との間に隙間があって掃除が行き届かないので、ユニット式で壁と浴槽が一体化しているようなタイプにしたいです。

浴室乾燥機、テレビなどにこだわったハイグレードなリフォームではなく、標準的な浴室をできるだけ低予算で作りたいと思ってます。

そこで、同じようなリフォームをした方で、参考にしたサイトや浴室モデル、費用、などのアドバイスをお願いします。

• 質問者:こひなどり
  • 質問日時:2008-07-05 17:03:31
  • 0

住宅リフォームをやっています。
費用は「のえるぱぱ」さんが言っているぐらいです。
ただ、今まで200件ぐらいユニット工事をしてきましたが、
95%以上が土台が腐り、蟻が発生しています。
その交換分の費用も少し考えていた方がいいです。
見積もりの時その代金が含まれるのか、きちんと確認してください。
新製品にこだわらないのであれば、
新聞、チラシなどに時々でている、在庫処分品などもいいと思います。
友人、知人に水道、設備屋さんはいませんか?
もしいれば展示会に出品したものが買えますよ。
普通の割引に加えて、
1度箱から出すのですから、さらに割引になります。
うまくいけば、同じ予算で1ランク上の物が手に入ります。
ある株式会社の例
セキスイエスコート(1坪)320000
同上組立費        65000
ユニット給排水配     35000
これに解体費、入口の木工事、窓まわりの外壁工事、
新しい給湯器をつけるならその配管費、
その他 土台交換など
60万円ぐらい見ていればお釣りがくるでしょう。

• 回答者:yaneya (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特定のメーカーをヨイショするわけではありませんが..。

現在のマンションの浴室の寸法等によります。
規格サイズといわれる1216や1317であればそのまま規格モノで入れ替えることができますが、もしも現在の浴室がユニットタイプでないならば、タカラスタンダードの「伸びの美浴室」はいかがでしょう?
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/nobi.html
http://www.takara-standard.co.jp/freesize/index.html

タカラはホーローパネルをある程度自由にカットして組み上げてくれるので、かなり建物プランに合った(変形)ユニットバスを作ることができます。
もしかすると..現在の浴室よりも広くできるかも知れません。

費用は..タカラのショールームでも出してくれますが、1317程度の大きさであれば、汚れのつきにくいホーローパネルで、保温機能つきの人造大理石浴槽の組み合わせで、材工あわせても80万円程度には納まるのではないかと思います。

同時に給湯器も取り替えられるのでしたら、ぜひとも高効率のタイプを。

浴室のリフォームは、費用の割にはリフォーム後の実感がヒシヒシと感じられるところですから、喜びにあふれた生活になるといいですね。

• 回答者:フルリフォーム経験者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

浴室の大きさによって配置出来るモデルとそうではないモデルがありますよ。
まずは浴室の大きさを計り、色々なメーカーのショールームを見学されて、
どのタイプのものなら配置出来るのかを調べてみられてはいかがでしょうか?
モデルルームでは正規料金による見積もりを出して頂けますが、
そこから先に関しては工務店での話になります。
浴槽の質感やデザインも豊富ですので、
まずは好みの色やデザインから見ても良いと思います。

我が家のリフォームは全面改修を行いましたので、
浴室は洗面所とトイレ一体型のレストルームというものにしました。
これは年を取ってからのことを考えてのことです。
レストルームは車いすで入れる引き戸にして、
浴室やトイレには手すりを付けてあります。
浴室の床は最近良くある水はけの良いものにしています。

• 回答者:KE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ユニットバス形式のものがいいと思いが、各社、いろいろなグレードの商品を出してます。

マンションタイプは、大きく分けて賃貸マンションやホテル用の物と一般のマンション用の物とがあります。価格の違いは壁(パネル)や浴槽の品質の違いや付属品の違いです。

浴室の大きさによって違いますが、定価で40万円位から200万と様々です。見た目にこだわらなければ、100万円以下でも十分機能性のある浴室に変身します。

メーカーとしては松下電工、TOTO、INNX、トステムなどいろいろありますので、HPを検索してみてください。
お近くにホームセンターはありますか?ホームセンターでリフォームを行っているところも多いのでそういうところでは、いろいろなメーカーの商品を取り扱っているので相談してみるいいと思います。
できれば、2、3社と合い見積もりを取られるのがいいと思います。いいかげんな業者も多いです。

ホームセンターや、大阪ガス(関西地方)などで頼むと、来るのは下請け業者ですので、その分価格も高くなります。どこのメーカーの商品を使われてもいいと思いますが、業者選びは慎重に行ってください。契約を急がすところはあまりいいとは言えないと思います。ゆっくりと商品と業者を選んでください。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る