すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつ病なんですが、うつ病で入院されたことある方、関係者に質問です。入院は効果ありますか?
もう抜け出せない感じで、人生終わりな感じで入院は何をするのかと思って、聞いてみました。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-10-31 09:12:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

冬は悪くなることが多いので
考えて見ます。
ありがとうございました。

並び替え:

私の友人はひどい鬱で、おまけに鬱の薬を飲みすぎて薬物中毒になりました。
最初は入院を拒んでいたのですが、母親に付き添われて入院しましたよ。
(この時病院の先生から「こんなひどい薬物中毒は初めてだと言われたそうです)
入院期間は3週間程度でかなり良くなりました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の大量摂取はまだ経験がないですが
いろんな人がいますね。

大学病院の精神科病棟に3週間ほど入院したことがあります。
長くて1か月くらいまでの療養に対応した病院でした。
(重度の精神障害の人がいないので、自由な感じ)

入院してよかったことは
・観察してもらい、病気を正しく把握することができた
・生活が規則正しくなった
・自分に合った薬を見つけることができた

だめもとで入院してみるのも悪くないと思います。
悪化はしないんじゃないかな。

  • 回答者:AKO (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規則正しいのがいいんでしょうかね。

入院すると、日々の雑多なことをしなくて済むので
体は休まります。
でも私は周りの目(患者も看護師も含めて)怖かったので
入院中もびくびくしてすごしてた気がします。
入院して、特にこれをする!ということはないです。
鬱だと基本的にはのんびりして疲れをとる、って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかびくびくして落ちつかなそうなイメージがあります。

お気持ち大変わかります。
2年前重度のうつ病で半年ほど入院しました。(自殺願望が強かったので)
いつまでも真っ黒いトンネルで抜け出せない気持ちで絶望感で一杯でした。
入院中は薬治療、カウンセリング、規則正しい生活をしていました。
いまでも、完治には程遠いですが一時期よりはマシになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ましになりましたか。よかったですね。

私の友人は、入院して同じ病気を持つもの同士話し合える友達も出来たし、
規則正しい生活になるし、かえってスッキリしたといってました。

鬱は自宅療養すると引きこもりがちになるし、周囲が理解がないと話し相手に困るし、
昼夜逆転しやすいですからね。

特に主婦などの家事をやらなきゃいけない人は
入院した方が家事から解放されて直りやすくなるようです。

社会人の方でも、自宅療養していると休んでる自分が嫌になるみたいですが、
入院すると何が何でも休まなきゃいけなくなるので、
結果、良い意味で開き直る事が出来て、十分に休息でき、結果よくなる方が多いようです。

人生終わりな感じというよりも、人生の休憩所って感じなんだそうです。
そういう感覚で入院する人は意外と多いようです。

ただ、入院する病院が変な病院だと良くないので、
一応ネットで噂や口コミなどは調べた方がいいですよ。
できるだけ評判のいい病院の方がいいみたいです。

  • 回答者:もる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくわかりやすかったです。
入院したほうがいいかな。
お金もかかるのが厳しいです。
でも治ればいいですもんね。
ありがとうございます。

私は3ヶ月半ほど入院していました。自殺未遂から入院です。
効果があったかどうか・・・
正直よくわかりません。
ただ、家では自分(や家族)では管理できない量の薬を投与されたのだけは事実です。
周りがみんな鬱ではなく、むしろ鬱は珍しく、
こんな人たちと一緒にしてほしくないなーと思ってました。
入院生活はすることもなく暇だし、
でも家族は自殺する心配はなかったから楽だったと思います。

なお退院の基準は私の場合は「睡眠時間が持続して取れる」でした。
入院していた当時の日記を読むと(暇なので書く人が多いそうです)
鬱の教科書に乗ってる症状のようなものをほうふつとさせる内容でした。
今は自宅療養して1年以上たち、就業許可もの出て
社会復帰を目指してます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自殺未遂ではないんですが、自宅でなかなかよくならないので聞いてみました。
ありがとうございます。社会復帰できるといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る