すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問は短文で聞いてる事も「なんですか?」「どうしてますか?」位だけなのに回答の評価が厳しいのはどういう理由だと思いますか?
いろいろ説明や理由が必要ならそう書いて欲しいと思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 11:32:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

きちんと伝わるように質問してはじめて回答の評価ありきだと思います。

そのとうりだと思います。
Sooda!にはいろんな人がおり、質問者が思っているようにすべての回答者がちゃんと回答してくれるワケではございません。
適当で曖昧な質問文を投稿しておいて、それで厳しい評価をすることは無責任であり、本当に知りたい回答内容を希望なら、ちゃんと質問に加えるべきだと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思っていました。

最初の頃はうっかり答えて評価1をもらい頭にきてそのことで新しいスレを立てて通報されたりしていました。
でも最近では一か八かの賭けだと思って回答したりしなかったりで楽しんでます。
回答して、5を貰えばラッキー♪1だったらハズレだったか~と諦めます。

• 回答者:まなまな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
いろんな人がいるので、しょうがないと思いますが。 たまに意味不明な人もいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと自分の考え方がすべてなのでしょう。
自分のあたまのなかでは、短文ですべて分かってもらえると思い込んでいて、ちょっとでも自分の考えとずれていると、相手がわからないのが悪い、と思ってしまうのだと思います。
説明や理由を書くのが当然だと思い込んでいるので、そんなことも分からないのかと思っているような気がします。
補足を見ているかどうかチェックするために、あえて補足をするような質問される方は、腹がたちますね。
中には、あまりに上から目線で何様だと言うような質問をされたり、ポイント目当てで手当たり次第回答して、まったく意味の無い回答をされる方もいますが。

• 回答者:まさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのありますね。
あまりにも質問文がぶっきらぼうな感じだと回答はしないようにしています。

最初の質問文の短い言葉の中から、質問者さんがどんなことを聞きたいのか
考えならが回答しているのに、低評価を付けられるとむっとしてしまいます。
特「自分が聞きたいのはこういうこと」などと言って後だし追加する場合は特に。
ちゃんと最初から質問文に書いてほしいと思ってしまいます。

• 回答者:こーひー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
でも仕方ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も そう思います。
回答の評価が厳しいのではなく
評価出来ない人が質問してるのでは?

• 0
この回答の満足度

そう思います。
補足で説明を促されると腹が立ちます。

• 0
この回答の満足度

万事に於いて冷静さがない、且つまとまらない性格なんでしょう
瞬間的に気持ちが昂ったまま投稿し、その後も牛の涎のように追記を繰り返し、
それでいてレスが手短だと真心がない、などと思い込むのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに説明不足の質問が沢山あります。

回答してから、補足で答えた事は知っていたから、それ以外が知りたかったとか・・・
「15文字以上で質問内容を入力して」と書いてあっても・・・
15文字ではたかがしれてます。

長すぎて何が聞きたいのか解らない質問、またいっぺんに沢山聞いていたり、いろんな方がおられます。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由は、
・質問の投稿に時間をかけたくない
・基本的にいつも評価の厳しい判定をする人だから
・単なるポイント獲得目的の質問だから

>いろいろ説明や理由が必要ならそう書いて欲しいと思いませんか?

同感です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
短い質問ほど要注意のように思います。
でも質問したときにあまり短い回答だと正直寂しいのも事実です。
だからと言って評価は低くしませんが、答える方もマナーが必要です。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バカだから 。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとりです。

質問と回答が成り立ってないって感じですよね…
短文が嫌なら最初から書けばいいのに…

理不尽だなぁとおもいつつも、そんな人なんだとあきらめるしかないですよね…

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、そういうまともな質問を書けない方の評価などは気にしなければよいでしょう。
知恵や礼節が足りない方も沢山いるのだと暖かい目でスルーしましょう。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全員ではありませんが、短文で質問をしている人にそういう傾向が多いですね。
一行回答や短文での回答が嫌ならば、「一行回答はご遠慮ください」「短文での回答ではなく、詳しく教えてください」などひと言書いておくか、自分自身も何を聞きたいのか詳しく書くのが礼儀だと思います。

本来、質問者と回答者は同等であるはずなのに、質問者が評価する権利があるためか、上から目線の質問者が多いような気がします。

• 回答者:アウター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
私もそれで3pを付けられました。最近多いようです。
明らかに質問者の説明不足です。
私は、「迷惑行為」で通報しておきました。
ポイントを付けるのは質問者の権利ですが、ちゃんとした説明も無く、厳しいポイントを付けるのは明らかに「迷惑行為」です。
そういう場合は、どんどん通報しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

わかりませんが
短文での回答が嫌いとか
3pを基準にしているとか
そういう質問者なのだと思います。

昨日も1件ありました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

わがままなんでしょう。
短文なのに、少ない文字数ですべてを察しろと言うのは酷な話です。
それで評価を厳しくするのは単に質問者様のわがままかと思います。
何を聞きたいのか自分だけわかっていて、それを回答者にすべてを要求するのは、無理です。
だったら、もっと情報を寄こせ!!と叫びたくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですね。
評価が厳しいと嫌になります。

• 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

全くその通りだと思います。

• 回答者:一行回答 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

理由を書いて欲しいので評価が厳しくなるのだと思います。
他には簡単な質問なのでハート5つ程ではないと考えているのだと思いました。
私は理由を書いて欲しいとは思わないです。理由を書くのが当たり前だと思っているので。

• 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

質問に対しての回答ですので、質問が短ければそれなりの回答内容になってしまうのは当然だと思います。質問者の方の意図が伝わらないので、回答内容も短文になってしまいます。
詳しい回答が欲しいのならば、質問者の思っている事を書いてもらわなければ、回答も不完全になってしまいます。
質問者の意図と外れているからと低評価って言うのは、おかしいと思います。

• 回答者:会話がなりたたない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

短文、一行質問に回答しますがよく低評価されます。
「コレなんですか?」という質問「~です」と回答しても1Pだったり・・・。
何を知りたいのかきちんと書いて欲しいです。

あと短い質問に限って補足が長々だったりします。それを最初から書いてよ!とイラッとする時があります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね!そう思います。

理由も記載して欲しいならその旨も記入して欲しいです。(理由もお願いしますとか、理由がない時は評価が厳しくなりますなど…)

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
何を聞き出したいのかを明確に書くことは、質問者の義務だと思います。

●●だと思いますか?
→●●だと思います。

これが回答になると思うし、人の感じ方を聞いているだけで、1ポイント等は納得がいきません。そのような質問に関しては、その都度通報しています。

• 回答者:とくちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る