すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ミニクリプトン電球の代わりに使える電球型蛍光灯(サイズがミニクリプトン電球と変わらないもの-長さ・幅)で良いものがあれば教えてください。また、その電球型蛍光灯を使うにあたり注意する点などがあれば、教えてください。

  • 質問者:のとぴー
  • 質問日時:2009-11-01 15:19:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん勉強にあるご回答ありがとうございました。
電球型蛍光灯、LED電球ともにミニクリプトンとほぼ同等のものというのは、見つからないですね。今後のメーカーさんの努力に期待したいとおもいます。

蛍光灯ではないですが・・・
省エネ・長寿命で今話題のLED電球なら、
パナソニックのLED電球が長さ72mm・直径40mmです。

直下なら40W相当ですが、周囲は若干暗くなるのでダウンライト向き。
発売したばかりでまだ値段も高いです。

===補足===
私が調べたところ、このタイプは昼光色と電球色があったのですが…。
先日、店頭でも見かけました。
(あまり詳しくないので、規格が違ってたらごめんなさい)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LED電球で良いサイズのモノがあるのですね。
ただPanasonicのこのサイズでは電球色タイプが無いようですね。
トイレ内のミニクリプトン電球を交換したいので、電球色の方が良いのです。
LED電球はまだまだ高価ですし、形状の問題で周囲が暗い点が
採用しづらいですね。

補足ありがとうございます。
電球色もあるのですね。今度店頭で見てみます。

並び替え:

個人的には東芝の「ネオボールZ」(40W相当)がお勧めです。
って言うかこれしかないです。

弱点は全長及び直径がミニクリプトン球より大きいことです。

ミニクリプトン: 直径35mm×全長67mm
ネオボールZ: 直径40mm×全長90mm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もりもりさんへ
ご回答ありがとうございます。
やはりミニクリプトン球と同等の大きさのものは無いのですね。
直径5mmのサイズアップは許容範囲内ですが、全長が2cm以上長くなるのは厳しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る