すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

はじめまして

リビングの照明機器に関する質問をさせて頂きます。

HC-278
という型番のスポットライトシーリング ライトを使用しています。

標準の電球は説明書によれば
ミニクリプトン球 R50
100/110V 45W E17
らしいです。

これを電球型蛍光ランプに変更したいのですが、
どれが合うのかがわかりません。

クリプトン球だと夏は暑いため蛍光管に変更したいと思っています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:たけたけ
  • 質問日時:2008-07-20 01:10:14
  • 0

並び替え:

現在一般的に廣く販売、普及してる電球型
蛍光ランプは口金がE26なんです。(径が26mmの意味)
E17の口金には当然入りません。ランプの形状もR50はかなり小型の反射型電球ですから、照明器具の形状的にも、口金交換もできないと思われますので、変更は無理かと思われます。ご自分で確かめるなら、R50のランプを販売店に見せて、交換性を訊いてみるのが手っ取り早いですね。

  • 回答者:青空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

E17口金のタイプになります。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htm
色は、今の電球のイメージならL色か、ちょっと白っぽいN色になると思います。D色は明るくていいですけど、いかにも蛍光灯って感じになります。

普通の電球ほどは大きく無いのですが、クリプトン球よりは大きいのでシェードに当ったり、飛び出したりする可能性もあります。40Wタイプよりも60Wタイプが大きいです。電気的にはどちらも使えます。

照明器具じゃなくて、壁などに付いている調光スイッチを使っている場合には電球型蛍光灯は使用できませんので、ご注意ください。
また、電球型蛍光灯は頻繁にスイッチを入れたり切ったりすると思っているほど寿命が延びませんので、適当に点けっぱなしの方がよいこともあります。

詳しくはお求めになる販売店でご確認ください。

  • 回答者:ミーな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクのご提供、詳細な解説ありがとうございました

下記のリンクページが参考になるかも知れません
お役に立てば幸いです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313642388?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:すいか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクのご提供ありがとうございました

基本的に、口金が「E17」であれば使用できます。
家電量販店で、口金が「E17」と書かれた製品を探してください。
現在の電球と同じくらいの大きさのものがベターだと思います。

なお、HC-278の場合は問題ありませんが、調光機能を持った照明器具には
電球型蛍光灯は使えませんのでご注意を。

  • 回答者:E17 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る