すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

偏差値の高い高校へ進学した人は、勝ち組ですか?

偏差値の低い高校へ進学した人は将来が不安ですか?

  • 質問者:特命希望
  • 質問日時:2009-11-01 15:42:07
  • 0

高校生の時点ではまだまだ人生は始まっていません。
高校の次は大学、その次は就職、その次はその会社が生き残り発展するかにかかってますし、独立する場合は更に厳しい道が・・・

勝ち組、負け組みが判明するのは人生の終盤ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝ち組です

不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばそうです。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学ではトップクラス→県内一の進学校→他の中学のトップクラスの集まり
→自分は別に頭良くなかったんだと悟る

勝ち組ではないです。

一つランク落としたら、推薦で楽々進学だったと後悔してます。

妹は通うのに楽な高校を選んで、推薦で国立大学に。枠があって・・・
こっちのほうが絶対楽。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の段階では判断できません。
ただ、私の知っているだけでも
いわゆる偏差値の低い高校でも
大学の推薦枠がたくさんあって進路に困らなかった
という話は結構聞きます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人、やりたいこと、夢、によりけりですよね。

例えは、アーティストになりたいという夢を持ってる人にとっては
偏差値なんて関係ありません。
身近なところでは美容師やメーキャップアーティストなんかも、偏差値の高い学校に行ったからといって何の関係もなく、自分の持つ才能を伸ばす、センスを磨くことが重要で、その努力が成功=勝ち組 に繋がります。

ただし、まだ何の目的も無い人、まだ自分のやりたいことがわからない人、
夢が見つからない人にとっては、高い学力を身につけていることで
それだけ選択範囲が広がると思います。

一流大学でしかやってない研究もたくさんありますので、
そういうことに興味を持っても、今の教育制度、受験制度では、その研究等に参加するより前に、その大学に入学しなければいけません。
自分が行きたいな~と思った大学に入るためには学力が必要です。
今の日本の大学受験の学力=偏差値 とするならば、偏差値の高い人は、それだけ選択肢がふえることになり、自分が興味を持ったこと、夢に近づけるチャンスが多いと思います。
そういう意味では偏差値の高い高校へ行ってる=大学受験に必要な学力がある人は、
勝ち組に近いところに居る と言えるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時点では間違いなく勝ち組ですね。
やっぱり学力ってあったほうがいいですし。

低い高校へ進学した人は将来不安ではないと思いますよ。
不安だったら中学でしっかり勉強するでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値の高い高校へ進学した人は、偏差値の高い大学に進学出来る可能性が高く、給料の高い仕事に就ける可能性が高いので、勝ち組といえるかもしれません。
周りの人から見たらうらやましいですね。
本人がどう思っているのかは、不明です。
人間の欲にはきりがありませんので、どんどん求めてしまうでしょう。

偏差値の低い高校へ進学した人は将来が不安ですね、自分がそうです。
バブル時代だったらなんとなく生きてゆけたとは思いますが、こんな不景気な時代では特殊な才能がない限り、いつリストラされても不思議ではありません。

  • 回答者:ぱっく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校では勝ち組にはなれないですよ。
良い大学にいって良い企業に就職した人が勝ち組です。
偏差値低い高校に行っても優秀な人は多いですよ。
結局本人のやる気次第です。目標とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
確かに毎年偏差値の高い進学校から東大合格者も出ており、
東大から官庁へ進んでいる人も多いです。でもそれが勝ち組
というわけではないでしょう。成績が今は低くても東大受験の
時には成績が伸びて東大に合格している人もいますし、
東大へ進学しなくても、大学を卒業しなくても、社会に出て
会社を興して成功して(稼いで)いる人もいます。
要は、今から先のあなた自身の努力です。もちろん大切なこ
とはあります。それは成功している人の共通点は、明確な
ビジョン、目標を持って、それに必要なことを自ら勉強して
身につける努力をしています。それなくして成功はありえな
いということでもあります。もっとも、親の七光りで最初から
お金持ちもいますが、今日の質問からすれば貴方はそうで
ないと思いますので、とにかく目標と努力です。どんな小さ
なことでもありがたく身につけてしまいましょう。
それが貴方の将来への財産につながると信じて。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対とはいえませんが、確立から見れば、その通りです。
現実のデータが示しています。
ただし、幸・不幸ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は全くないですよ。

偏差値に関係なく、要領のいい人、運のいい人は勝ち組になっていきます。

いくらいい学校にいっても、社会では通用しません。能力で人柄・人間性のカバーには限度があります。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、どんな人生を送ったかで、勝ち組、負け組が決まるのだと思います。
偏差値の高い高校へ入って大学行って、大企業に就職しても自分の人生に不満だらけの人は負け組だろうし、偏差値の低い高校へ行って卒業後就職してもその仕事にやりがいを感じ、生き生きしていれば勝ち組なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
将来が不安ひとはは偏差値高くても不安でしょう。

でも日本って学歴社会がいまだに根強いので、高校や大学の偏差値で人を判断する
ひともいます。
そちらに自分をあわせず、差別しない大人になりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い学校に入ってそこで落ちこぼれるよりは低い学校でトップクラスに入って大学に推薦でいくという手があります。

どんな学校でも精一杯やればその後の人生がついてくるものです。


高校はあまり関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校はあまり関係ないと思います。
高校に行かなくても大学には行けますから。
それよりも良い大学に入らないとダメだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終学歴がよければ高校は普通でいいのでは?
将来など偏差値は関係ないです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学なら勝ち組かもしれないけど
高校じゃねえ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の場合とも必ずそうとは言えないと思います。

要するにその人次第なので、偏差値が高い高校に行って勝ち組になる人もいればそうでない人もいます。

それに偏差値の低い高校に行ったからと言って、将来が不安とは限らないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、大学進学率が高いので、高校がどこというよりもその後の努力でどこの大学に行って、どういう職業についたかのほうが重要でしょう。
高校は一過程にしかすぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち組みでない人は、偏差値の高い高校へ進学しなかった人である。

将来が安心なのは、偏差値の低い高校へ進学しなかった人である。

この二つが真であるならば、命題も真である。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る