すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

不安症と不眠症で悩んでいます。
最近では無気力で何もする気になりません。
あれこれしなければならないことはあるのですが、アクションを起こすことがとても困難です。
精神科に通院はしていますが、坑不安剤系の薬を処方されているので、アッパー系の薬の処方をしてもらえません。
自然な療法で「やる気」を起こす方法は無いでしょうか?

  • 質問者:ラッキー
  • 質問日時:2009-11-02 01:21:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
無理せず自分のペースで、できることからやっていこうと思います。

ちょっと症状が違うかもしれませんが・・・
私はうつ病と拒食症で 3年間安定剤を処方してもらっていますが、
最近は生活リズムが整ってきたからか、無気力状態な時間が少なくなりました。

一番効果的なのは、朝 日光浴をすることです。
朝が無理なら昼間に最低一時間はボーっと日に当たることをお勧めします。

「やる気」はそのうち出てくるので、焦らなくても大丈夫ですよ^^
動きたくなったら動けばいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり生活リズムが大事なんでしょうか。
なかなか普通のリズムに戻すことはできませんが
ぼちぼち頑張ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

何もする気がしなければ、しないで良いのです。
何かしたくなるまで、待ちましょう、
ボチボチです。
あわてない事です。

自然にまかせましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。誰かにそう言ってもらいたかったもかも・・・。
ありがとうございます。

あれもこれもしようとすると余計に動けなくなります。
今日は、これ一つだけしよう。
それも最初は簡単で絶対に出来ることから、始めてみる。
今日も出来た!というのが続くと楽しくて、色々とできるようになってきます。

本はお好きですか?
「ガラクタ捨てれば自分が見える」「そうじ力」などの本を読んでみてください。
お掃除すると自然とやる気が出てくきます。
本を読む気力がないなら、毎朝新鮮な空気を吸う。
いらないものを捨てるだけでも良いです。

鉢植えの植物を育ててみるのも良いですよ。
身近で育つのを見ていると心が落ち着きます。

不安なとき。私は「抱き枕」を抱えていると気持ちが落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本はとても好きですが、その読書さえできない状態です。
一日にひとつだけ、何かやってみるようにしてみます。
プレッシャーにならない程度に、少しずつ。

ありがとうございました。

思い切り働く.仕事をめいっぱいしてみましょう。
そうすれば妄想にかられて不眠になる前に仕事でクタクタになり爆睡できます。
スポーツクラブに通うのもいいです。
薬がやる気を失くしてしまっている事もありますよ
安定剤をもらって飲んだ時期もありますが.2錠飲むようにともらっても.2錠なんて
飲んだら次の日は起きられないくらい辛いです。
1錠でも起きるのが辛い時もあります。
やる気を失くすのが薬の効果だと言う事も実際にあります

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらくおっしゃる通り、薬の影響もあるのでしょう。
動くことができないので、どうしようもないのですが
出来る限り、すこしずつでも頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

私も不眠症で、うつ病です。
最近は、少しずつ眠れるようになってきたので
今は、抗うつ剤を服用しています。
自然や動物(犬とか猫)と接したり、
誰かと話したりすると良いですよ。
精神科のお医者さんなら、知ってると思いますが
自律神経トレーニングという、自己催眠方法もあります。
主治医に聞いてみると良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然や動物とは接するようにしています。
それでなんとか正気を保っているようなところもあり・・・。

自律神経トレーニングについては、調べて主治医にきいてみます。
ありがとうございました。

医師に相談して薬を変えずにやる気を出す、ということ?
本当は薬を変えて様子を見るのが一番だと思いますけど、
それがいやなら

日光を浴びる
運動をする

などがいいのでは

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬を変えてもらうのが一番なのかもしれませんが、
胃腸疾患があったり医師との見解の違いでなかなかうまくいきません。

日光を浴びるのはいいとききました。
できる限り、身体も動かしてみようと思います。

ありがとうございました。

しばらくは動けるときに動くしかないと思います。
無理にやろうとしてもそれが心配事になると思うので。
私はうつ病です。

  • 回答者:お (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
確かにそれがかえってプレッシャーになっている気もします。
無理せずに。気にせずに。
頑張ってください。
ありがとうございました。

ウォーキングがいいですよ。
私も鬱で通院中で
日内変動がまだ激しく、夕方からしか動けないこともありますが
仮に夕方からでも動けるようになったら
必ず外に出て、歩くようにしています。
朝から天気が良くて動けるときにはもちろん朝でも昼でもいいです。
行動に移してしまえば、何とかなることも多いです。

後。首のコリから鬱になると変な本で読んだので、首のマッサージもしてます。
要はいいと聞いたら何でも試してみてます。
納豆食べたりね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、朝目覚めてもなんとか動けるようになるのは夕方近くです。
ウォーキングは無理でも、何か身体を動かすようにしてみたいと思います。

私はまったく逆で、やりたいことが多すぎて困っています。40年生きてきましたが、
世界中を放浪したり、大きな会社や小さな会社に勤めたり、塾の先生をやったりと、
いろいろなことをやってきました。まだまだやりたいことがいっぱいありすぎて生きて
るうちに全部できるかわかりませんが、とりあえず、もっとやりたいことをするには、ある程度お金が必要だということもあり、2年前に起業しました。

私はカフェインに弱く、昼間にコーヒーを一杯でも飲むとその晩は寝つきが悪くなります。
それでも仕事や遊びで疲れてる時はぐっすりなので、寝つきが悪かった日は、今日は
遊びや仕事に怠けてたんだなあと思うようにしてます。一生懸命仕事したり遊んだり
すると夜になるとご褒美が与えられるというわけです。

あまり答えにはなっていないかもしれませんが参考にしてもらえればうれしいです。

  • 回答者:どい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたいことが多いのは私も同じです。
でも、全く動けないのです。
いつかできるようになりたいです。
頑張ってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る