すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフル予防。
マスクなんて気休めに過ぎない。
海外じゃマスクしてる人なんて極めて少ない。
って本当ですか?
正論?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 05:48:12
  • 0

海外でほとんどマスクをしないというのは本当のようです。
でも、マスクをしていると感染拡大には確実に予防になります。
マスクをしていてももちろん、スキマからウイルスが通過したりするので完全に防げるわけではありませんが、感染者からの飛沫が直接周囲に飛び散ることを防げるので、感染拡大を最小限に抑える効果はあります。
予防としても、密閉された室内で集団で長時間居たりする場合には、有効だといえます。
ただし、マスクも着用や取り外し方法が杜撰だと、かえって逆効果ということもあるので、注意が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。マスクは細菌しか防げないので細菌の10万分の1のウイルスは防ぎようがありません。インフルエンザはウイルスなのでマスクはないのと同じです。ウイルス防ぐなら宇宙服ぐらい密閉されていないと無理です。

日本ではすぐにマスクが大々的に売られ始めましたが、見事に製薬会社にしてやられたという感じです。そして株価はうなぎのぼり、製薬会社に投資していた投資家も大儲け、製薬会社の大株主を見てみるとそうそうたるメンバーがせいぞろい・・日本人は本当に商魂たくましいなと感じた瞬間でした。

まぁ風邪がインフルエンザと重ならないだけマシと考えて過ごすようにしています。インフルエンザはともかく風邪は毎年ひくので(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり密閉されるマスクなら予防効果があるようですが、それ以外は無意味だそうですね。あとは自分自身がまわりにウイルスを撒き散らさない効果はあるようです。
欧米の人がマスクをしないのは、日本人のようにあまり人を思いやるという発想がないからという話を聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうも日本だけらしいです。

マスクは。

外人さんが笑っていました。


私もマスクはしていないです。。。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
自分がかからないためというより
人に感染さないためと認識しています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で海外に行った人たちが、海外ではみんなマスクをしていなかったからはずかしくてマスクをしなかったと言っていました。
それで感染が広がったような報道を見たので、マスクを着用することは多少なりとも感染は避けられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です、欧米に行くとマスクはほとんどしていないです。

マスクをしているとすごく重病なのか?という認識があるみたいで、予防目的でマスクをする習慣はありません。

ただ、アジア(香港など)だと、予防目的でマスクをしている人もいます。

しかしマスクをすることは自分の身をウィルスから守るためにも有効です。

マスクは有効的な予防方法です。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の生真面目さと安心感でしょう。私は、昨年来マスクはしてません、今年もする積もりありません。
マスクは、人に風邪を移さないためのものです。
海外では、下手にマスクをすると強盗と間違われる場合もありますから。誰も、マスクをして息苦しいのは嫌がります。特に、東南アジアとか中近東では、暑い季節にマスクなどしておれませんよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先週、ハワイに行ってきましたがマスクをしてる人はいませんでした。
空港で働いてる方はしてる人がいました。

ショッピングセンターや街中でマスク姿のはみてないです。

  • 回答者:日本人だけかも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
海外ではマスクはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
マスクで完全防備できるわけでもないので、気休めです。
してないよりはしてたほうがいいのかな 程度ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
でもマスクしないよりしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではほんとにしないですね。
日本は神経質くらいしますが。
風邪を引いてしまっている人がマスクはしても予防にはしないですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のマスクではしないよりマシってゆう程度みたいです。
旦那が出張に行くと空港や町では付けてる人はほとんど居ないみたいです。旦那が付けて行ったら『こいつまさか・・』って目でジロジロ見られて結局とってたそうな^^;

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようです。

カルチャーに違いと言ってしまえばそれまでですが
マスクを付けるのは、風邪に罹ってしまってからの
ところが多いようです。

日本のように、予防のためにしている国は少ない
ようですね。

新型インフルエンザが流行り始めたころ、日本では
マスクの売り切れが続出して、電車内でもマスクを
している人をたくさん見かけました。

外国の人が見て、日本ではたくさんの人が風邪に
かかっていると勘違いしたと言っていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクはインフルエンザにかかった人が他の人に移さないようにするには有効ですね。 
他に病院関係者などがしているウイルスなどが通りにくいN95、N99、N100というマスクがありますが、顔にぴったりフィットさせないといけないし、このマスクは呼吸が結構苦しいので普通に使うには無理がありそうです。

  • 回答者:たまちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
マスクはほんとに気休めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防と言うか、感染者が他人にうつさないようにするのに効果が高いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く効果はないというわけではありません。
そもそも、ウイルスも菌もその数が問題です。
数が少ないほど増殖の速度も数も小さいので、
自然治癒で発症に至らない可能性が大きいです。
もしマスクをしていなければ、人に移すし、人からもらってしまうので、
まずは直接感染の機会を少なくするためにもマスクは必需です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染予防の観点からして、
空気感染はしないので、空気を吸うことによっての感染を防ごうとしているのだったらムダなこういですね。ただ、不潔な手指で(ウイルスのついたような)鼻などの粘膜を触ると感染するので、そういう場面を抑止するためにマスクをするのでしたら有効だと思います。

ただ、ウイルスがスルーしてしまうような質の低い使い捨てマスクなんかは本当は意味ないみたいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは、感染者がすることで効果を発揮します。

未感染者が装着した場合は、しないよりした方が
少しは効果があると思いますが・・・・・

日本だけですね。マスクの愛好者が多いのは!

正論です!!!

  • 回答者:匿くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防効果は薄いようです。
でも、こちらが潜伏期間で症状が出てないときには、うつさない効果はあると思ってます。
自分のためというより、人のためですね。

  • 回答者:ccscadm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論です。
マスクに予防効果はありません。
(GWに飛行機の中に入っていったような格好をすればいいでしょうけど)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
ウイルスは色んな所に付着しているようで、服や髪の毛
もちろん手にもそしてガードしてるマスクにも
そもそも、飛まつ感染防御目的ですからね。

  • 回答者:みんみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論ではあると思います。
それでも予防という点では(きちんと鼻と口を覆う)、多少効果は有ると思います。
本来は患者が着用するべきなのですが、
酷い咳してるのにマスクしていない人が多いので、私は着用しています。
海外では着用していない、というのは本当みたいですね。
日本は、賞味期限(消費期限ではなく)が厳しかったり、
除菌モノが矢鱈と多かったりするように、
他国よりも衛生面で神経が細かいせいもあるのではないかと。

  • 回答者:出来る事だけでもね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは、雑菌をばら撒かないためにするって
聞いたことがあります。

海外では、マスクをする習慣がないというにも聞いたことがあります。
だからって、文頭のように菌をばら撒かないという
効果はあると思うので気休めではないと思います。

  • 回答者:たん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気休めっぽいけど、咳しててもしない人多いから、寄ってこないでアピールのために
してます。先生にはしとき~と言われました^^

  • 回答者:妊婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論です。
本格的な毒ガスマスクでもしないかぎり、あのていどのマスクは気休めに過ぎません。
接客や濃厚接触する身内に感染者でも出ない限り、する必要はありません。
本来、マスクはかかった人が菌をまきちらさない様にするものです。
かかってなくなった方はお気の毒ですが、運命だったとしかいいようがありません。

  • 回答者:うがいてあらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスを吸い込まないため・・・という意味では、、、マスクなんて気休めに過ぎない。
(1部 ウイルスを通さないマスクもありますが、目 からでも侵入してきます)
TVで見ている限り、海外じゃマスクしてる人なんて極めて少ない・・・・・・本当です。
マスクは、一番の効用は人にうつさない事なのです。 風邪気味なら、エチケット、としてマスクをしましょう!!

===補足===
うがい・・・書いている人が多いですが、ノドに付いたウイルス・・・・10分くらいで、体内に入ってしまいます。だから、どんなに うがいをしても、10分前のウイルスが洗い流されるだけ! 効果がある予防法は、ワクチン接種と、徹底的な手洗い・・・これだけですね!!

  • 回答者:まっさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに海外ではあまりいないです。
そういう習慣がないのと日本ほど人口が密集してないからでしょう。

マスクは自分がウイルスをもらわないという意味でも必要ですが
一番は人にうつさないです。
マスクをするとウイルスが飛びにくくなるので人に迷惑をかけにくいです。

  • 回答者:おそまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスク利用は海外では少ないですね。
インフルエンザも新型に関しては効果がほとんど検証されていないので、意味は無いかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではマスクをする習慣が
ないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外についてはまぁそうですね
マスクはそれ自体でなく
口とマスクの間の暖かい湿った空気が
ウイルス等をガードしてるわけで
きちんとしてればそれなりに
うがい手洗いの方が効果ありますね
あと、帰ってきたら着てるコートは除菌
服とズボンは洗濯で完璧

  • 回答者:うがい手洗い服の洗浄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけと言ってましたよ。ドラックストアにも置いてないところも多いそうです。
感染した人が、他人にうつさない効果はあるそうですが、うつされないのはあまり効果がないと言ってました。TVからの情報です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5月にアメリカに行った時は、ほとんどの人がマスクしてなかったです。
ブラジルもアルゼンチンもマスクしているのは日本人ぐらいでした。
ペルーは、航空関係者は強制的にマスクをさせられていたみたいですが、他の人はしてなかったです。

マスクするより、きちんとうがい・手洗いをする方が効果があるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6月にイタリア、10月にハワイに行ったけれど、一人もいなかったね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染している人なら、ある程度効果がある。
していない人は気やすめ。

海外はしらん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る