すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜマスクをするのか日本人!自分だけ良ければの島国根性
参考;http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_super_influenza3__20090526_97/story/26gendainet02041301/

私はこの記事を読んで、これを日本人が書いているならかなり自虐的な記事だなあ、と思うと同時に、もしこれが本当なら販売されているマスクにかかれて効能はすべてウソなの? と、思ってしまいました。
あなたは、この記事を呼んでどう思われたか、率直な感想を教えてください。

なお、評価は感想の内容で決めさせていただき、肯定否定では決めませんので忌憚のない感想をお願いします。(肯定派・否定派、色々な方の意見が聞きたいです)よろしくお願いします。

• 質問者:メキシコ人もマスクしてたよ。
  • 質問日時:2009-05-26 23:13:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

読ませていただいて、なるほど、と思う投稿が多かったです。ベストはその中から特に、と思う方を選びました。みなさん、ありがとうございました。

日本で感染した人がマスクをしているでしょうか。そうは思えません。
日本で感染した人は、症状が消えて1週間じっと自宅で療養しているでしょうか。そうは思えません。
日本で感染した人は、会社や学校を休むでしょうか。薬を飲んで、出ようとする人が多いのではないでしょうか。

マスクには、飛沫を防ぐ効果があることは否定されていません。もっと細かい粒になったウィルスまでは防ぐことはできないというのも報道の通りだと思います。しかし、口を覆うこともせずに「ヘックション」とやっている人や、げほげほ咳き込む人と満員電車に乗り合わせて仕事にいかなければ行けない以上、マスクは個人でできる予防法として多少の有効性は期待してもよいと思います。

外出先で、接触感染した指が口や鼻に接触することを予防する効果もあるとか、インフルエンザ対策の場合、50歩100歩の違いだとしても、その違いは大きいように感じます。

病気になったら休むことを優先できる諸外国
貧富の差が大きくてマスクを買うこともできない諸外国
との比較が本当に理にかなった記事なのでしょうか。

日刊現代はおじさんのストレス解消新聞ですから、もう危険性はなくなった段階での無責任な言論だと思います。

• 回答者:熱くなった (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、日本人ですが、前半の部分なんかは、結構うなずけますね。
なんで、あんなに騒ぐのか、
みんな一斉にマスクをするのかが、理解できないのです。
踊らされているだけだと、何故思わないのか、と。

マスクに書かれている効能は、すべて嘘ではないと思いますが、
正しい着用をしなければ、効能はありません。
例えば、マスクの口にあたる部分をつける際に触ってしまったら・・・など。

そういった知識もないのに、とりあえずマスクを付ければ安心
と言うような風潮が解せません。
(知ってて付けてる人もいると思いますけどね)

マスク関連業の景気回復、って意味では、良かったのかもしれません。
でも、本当に困っている人にマスクが行き渡らなくなってるのに、
どう見ても免疫の強そうな、最悪お前かかっても割りと平気だろ?
って人が、完全防備しているのを見ると、
季節性のインフルエンザの予防はしないのにねぇ・・・
不思議で仕方がありません。

• 回答者:ふしぎふしぎ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをしないで、新型インフルエンザに感染したら、日刊ゲンダイに抗議すれば良いと言う事なのだろうか? それはそれとして、私は、トイレ後でも、食事前でも、かなりキッチリ手を洗う方であるが、冬場、風邪が流行し出すと2年に1回ぐらいの割で、感染させられてくる。くしゃみが出だしてからマスクをするのでは、既に、ウイルスを撒き散らし、何人かに感染させてしまっているかも知れないので、感染者が居る可能性がある場所では、やはり、念の為、マスクをして置いた方が良いのではないかな? 本人に取っても、自分以外の人に取っても。ウイルスのサイズは小さいので、マスク程度で阻止できるかは疑問の残るところだが、少なくとも感染の確率はかなり減るのではないだろうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直言ってマスクは気休めでしょう。でも、みんながしているのなら、浮世の義理で合わせようかなとも思いました。でも、積極的には購入しておりません。実際、売っていませんでした。

記事は過敏な反応ですね。。。マスクをする人も過敏さん。
色々いるから日本人。ヌルクて良い国ですよ。

この回答の満足度

そういう見方もあるのね、という感想です。

マスクしたらウイルスにかかりにくいというのは、迷信だと思います。

• 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この記事を読んで真っ先に思ったのが

日本人は他人への気遣いでなく、自分への気遣いの防衛のためにマスクをしている。わが身だけが大切なのだ。それでマスクが足りなくなって、感染の疑いがある人が買えないという奇怪なことになっている。バカバカしい限りだ。

とありますが、この記事を書いているライターの人は果たしてマスクをしないの?と思ってしまいました。
ニュースなどでインタビューしている人もマスクをしてインタビューしています。
バカバカしいと言い切っていますが、いざ自分が感染者の近くにいたらと思うと予防のためであろうとマスクをしたいと思うのではと勘ぐってしまいますね。
確かにマスクの効能が必ずしも書かれてあるとおりだとは思いませんけど、精神的には安心できるというのが本音です。

実際に九州でアメリカ人が新型を発症しています。
そのアメリカ人は自分がまさか新型インフルエンザにかかっているとは思っていなかったのでしょう。
接触した人は家族のほか数人と言っていますが、解りません。
もし、日本人のようにマスクをしていたらと思います。
自分が感染しているかどうか解らない状態の人がほとんどではないでしょうか。
だったら現状のようにマスクをしていたら感染している人も感染していない人もどちらも感染が少しでも食い止めることができる。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスクの効能については見解は様々ですが
発症率を低減できるとの調査結果もあるようです

http://www.unicharm.co.jp/company/news/2007/07nov-1.html

マスクメーカーの調査結果ですのでバイアスは考慮しなければなりませんが
私としては体裁の良し悪しよりも実効があればそれを優先したいと考えます
ただ今回は、空港の検疫で簡易検査では2、3割が偽陰性で通過してしまうことや
そもそも毒性が弱いことなど考えれば、コストやロスが大きいことに比べて
効果は乏しかったように思えますね

• 回答者:カイト (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日のゲンダイですからね。
「最後の段落を書きたかったんだな」という皮肉な書き込みがありましたが、
確かにマスクの予防効果は低いのにマスクのしすぎではあります。

• 回答者:匿名士 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、そういう見方もあるのね、という感想です。

そもそも、新型ウィルスに対する認識が地域によって違いますし、多くの人がマスクをしたからといって、得をすることはあっても損をすることはないので、「したい人はすれば」と思います。
そういう私は生まれてこのかたマスクをしたことがありません。

この回答の満足度

マスクの効能というより、右向け右!の日本批判ではないでしょうか?

日本人は心配症が多いようです。
この一連の流れで、わたしはどうもアメリカ型の発想の人間のようで、
今の白マスク集団化している日本が狭苦しくてうっとうしくて、生理的に苦手です。

神経質な今の派遣会社も、現在流行していないこちらの県においても、
通勤・就業中はマスク着用をとの連絡が回ってきました。
町中はマスクをしていません。不特定多数の人と接しない仕事です。
交通費もなくマスクの支給もないのに、なぜ通勤時もマスク着用を義務つけるのか?
従ってやりません。業務中は給料が発生するから着けます。こちらの道理が通ると思っています。

神経質な対応で、世界各国とかけ離れているのはまちがいありません。
島国国家なので、視野が時々「井の中の蛙」になるんだな…と強く感じます。

同じような自虐的発想をつい、してしまいます。

記事にすべて同意するわけではありませんが、マスクに走ることは疑問です。
具合の悪い人がされるべきです。

• 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分さえよければと言うことですが、病気になりたくないのはみんな同じだと思いますので、気休め程度でもマスクをしないよりはした方がいいのかなと思いました。
ただ最終的には個人の責任だと思います。自分が感染しないように注意し、また感染させないように注意することは大事だと思っています。
国に行動を規制されたりするのは抵抗がありますね。

• 回答者:おろおろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

率直な処、
日刊ゲンダイだから、このような論調なのだろうと・・・。

確かに、米国人は、
予防の観点では、マスクよりも手洗い/うがい の方を重要視するようですけれど、
「医学的に、マスクをすれば感染しないという裏付けはない」の理由が
書いていない・・・・。

私の聞いている範囲では、
マスク自体を、単体で考えれば、
ウイルスを通さない機能をもっているもの もあるので、
予防を否定するものではないが、
手に付着したウイルス、マスクの外側に付着したウイルス など等 を
素手で触っては、予防の効果としては疑わしい。
(日常で、それらを注意するのは難しい)
との事らしいです。

• 回答者:サンタクル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染防止のためにマスクをする人が、不思議で奇怪な行動だとは思いませんし
何故、自分さえよければいいということになるのか、理解に苦しみます。

この記事を書いた記者に、「自分のことを自分で守らないで、だれが守ってくれる
んですか?」と訊いてみたいですね。

例え、感染者すべてがきちんと感染防止策を取ったとしても、感染者が自覚しない
うちに、つまり潜伏期間に人に移してしまうこともあるわけです。

私は、『日本人の慎重な行動が感染を抑えている』と考えるべきだと思います。
かなり外国人贔屓の考え方だと思いますねえ。

• 回答者:ミニトマト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「感染者を犯罪者のごとく扱っていた」
感染症に対する知識の無さから出てくる発言。

「感染者の国内蔓延で手の打ちようがなくなると」
ではなくて、世界および国内の状況を鑑みて、季節性インフルエンザと同様程度の対策でいいだろうという判断。
いつまでも対策を替えなければそれでまた文句を言うはず。

「危機をあおるだけあおっておいて」
国民が勝手に危険だ危険だと騒いでいただけ。国は情報と対策を提供していただけ。

「普通のインフルエンザなら、最初からそう言えよ」
普通のじゃなくて新型のインフルエンザなんだけど。
それに弱毒性だなんて最初から分かっていた人いないでしょう。

「舛添大臣があまりに危機をあおり立ててしまった」
どうしても国や大臣のせいにしたいらしい。

「熱など症状のある人だけが、他人にうつさないようにマスクをするが」
潜伏期間中は健康だがウイルスは排出されるよ。

「マスコミがあまり海外の常識や国際ルールを伝えないから」
あんたもマスコミじゃないの?

「ま、小泉純一郎のように、「構造改革」とか・・・」
結局政治屋のせいにしちゃったよ。

• 回答者:ツッコミマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

記者はさすがに署名記事にする勇気は無かったようです。批評家づらして
物事の皮相だけ茶化すことしかできないのであれば当然でしょう。
マスクが「予防に」効かないというなら外国でも感染者を受け入れる医療機関の
関係者は厳重にマスクしている事実をどう説明するのでしょうか。
厚労省もマスクすれば安全とは一言も言っていません。
手洗いやうがいとともに、複合して取るべき対策として推奨しています。
飛沫感染ですから感染対策への効果は当然として、予防面でもマスクにより
気管の湿度が保て、ウイルスが好む乾燥を防ぎ、感染を抑えることができます。
自分が感染を防げれば他人への拡大を抑止できるのです。
自分さえ良ければとしか捉えられない視野の狭さこそ、自己中と言えます。

• 回答者:カストリ記事もいいとこ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

正直言って、勘違いですね。

日本人は昔から、風邪を引くとマスクをするんですよ。
それは海外でもやや不思議に思われる行為です。どうしてマスクをするのか、と
でもそれは日本人的発想によるところです。誰かに風邪を移したくないという意味合いもあるし、誰かに風邪を写す可能性があるのにマスクをしないとは・・・、という自己弁護的なニュアンスもあるかもしれません。
なぜなら、日本は、「他人にどう思われるか」をとても大事にする国だからです。

だから、風邪を引いてもマスクをする日本人に何故マスクをするのかというのは愚問も甚だしい。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザの流行がなくても普段から日本人はマスクが大好きですからね。
知人の留学生いわく、もし自国でマスクをしたままコンビニに入ろうモノなら撃たれると言ってました(笑)
まあこれ書いた元ネタが現代じゃしょうがないですね。
一般に売られているマスクは防護マスクというより、
本来は咳が飛び散らない様に他人に移さない為のマスクが殆どです。
そこには他人を思いやる精神というか、そういうのが島国根性だと思うのですが。
思いっきり勘違いしてますよね、この記者。
アリを馬鹿にするキリギリスみたいな・・・。

• 回答者:島国根性は称えるべき (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

マスクについては,書いてある通りで人に移さない為にする物です。
それでも90%程度しか拡散を防止できません。
インフルエンザの菌が空気中をあっちこっち動き回っているわけではありません。
感染者の唾やくしゃみ,咳によってテーブル等についている物を
手で触って口の周りを触ることにより感染することの方が多いのです。
その証拠に,感染者の周り2~3メートル以内にいた人だけが隔離されているでしょう。
咳やくしゃみがマスクをしていないとその程度飛ぶから感染の可能性が高いからです。
マスクをするよりはちゃんとした手洗いをする方がよっぽど予防になります。

店などで,予防の為って店員がマスクしてますが,
食事を運んでいる最中にマスクを弄ったりしていることが多いから
かえってお客にうつしてしまう可能性の方が高いですよね。

マスクをしていれば大丈夫と誤った知識と
マスクの表面には菌がついている可能性があることを知らず?に
しょっちゅう触って客商売している人達が
感染を促進しているのではと思います。

• 回答者:Soodaaa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

マスクに効果があるのなら、今までのインフルエンザで毎年のように多数の死者が出ているのが不思議です。ただ、日本人の場合には、何かに頼るというか、すがるものが必要で、それがマスクなのでしょうね。
それで、感染が防げないのは分かっていても、大丈夫だと思いたいという感情が優先するのだと感じます。
日本独特の習慣でしょうね。
ただ、大人が大騒ぎしているのを見ると、もっと気にしなければいけない事が普段の生活にあるだろうと思ってしまいます。
やはり島国なのですね。

• 回答者:じっしょう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私もマスク自体には予防効果はないと思っています。
既に感染している人が感染を広げないため、重症化を防ぐために用いるのに効果的なものだと考えています。
マスクがあれば飛沫の拡散がある程度は抑えられるので感染拡大防止。
マスクにより口内の湿気が保たれて炎症悪化を防止。

但し、心理的な効果はあると思います。
手洗いうがいをしましょう、栄養を取りましょう、寝ましょう、などと言っても軽く見られがちで実行する人は少ないでしょう。
しかし、もし周りにマスクをしている人が増えれば自分も身体に気を付けようと思えませんか?

という訳で、心理的効果はあると思っているので私自身は予防的にはマスクは付けませんが、付けている人に「意味無いよ」とは言わないようにしています。

• 回答者:大学生 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

あっ そう。

ておもいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクの効果は感染者が着用してこそ
その効果を発揮できるものです。
予防には、さほど効果は期待できません。

これが一般的なところです。
日本は確かに敏感すぎますね・・・・・

• 回答者:oOo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る