すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親戚付き合いのことで相談です。

もうすぐ甥の誕生日です。誕生日には義父の誕生日と同じこともあり近所の義親の家へ遊びに来ています。

甥が遊びに来た時はいつも我が家も呼ばれ家の子と良く遊んでくれていますので、今年も一緒にお祝いをする予定です。

それで、誕生日なのでなにかプレゼントを用意したいと思うのですが・・・

去年プレゼントをあげたら甥も甥ママもとても喜んでくれていた様子でしたがそのあと、少したってから甥ママから自分達は何もしていないのだから気を使わないでくださいと何度も言われました。

(うちの子はプレゼントはもらっていませんが年も小さいですし、親戚が集まる時期と違うし遠いのでわざわざ呼ぶのも迷惑だと思いよんでいませんでした。)


何度も言われるとさすがに迷惑なのかなと思うようになってきて今年のプレゼントはどうしようか悩んでいます。

甥っ子は家の子の面倒をよく見てくれる優しい子で、可愛いんです。

可愛い甥っこにプレゼントをあげたいけど、甥ママはとても気を使っている様子。


何度も同じことを言わせてしまって気を使わせてしまうのも申し訳なく最近は思うのです。


私はどうしてあげるのが一番いいのでしょうか。悩んでいます。

  • 質問者:シフト
  • 質問日時:2009-11-02 12:04:57
  • 0

並び替え:

気を使わないでと言われたのならばプレゼントは渡さなくても良いと思います。
私なら気を使わすのが嫌なので渡さないです。

  • 回答者:yuie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

良い意味で気を使ってくれる人っていますよね。親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますよね。意味わかりますか?子供みたいにその言葉を鵜呑みにするお付き合いでもないのです。 大人としての対応を考えていただけたら嬉しく存じます。

そんなに気を使わせてしまうとかえって申し訳ない気持ちになってしまいますよね。。
でも可愛い甥御さんに喜んでもらいたいお気持ち、とてもよく伝わってきました☆

二つ思い浮かんだんですけど、
ひとつは、手作りのバースデーカードなんていかがでしょう?
ちょっとがんばって飛び出すような仕掛けがあったりすると喜んでもらえるかも。

もうひとつは、集まった皆様で食べれるようなお菓子とか…“消えもの”です。
義父さんと甥御さんにはお誕生日なので他の方より多めに配るとか、少し大きめのものを用意するとか、ちょっとだけ差をつけるとお祝いも兼ねられると思います。

自分には経験がないことなのでこのくらいのアイディアしか思い浮かばずスイマセン。。
楽しいお誕生日パーティーになるといいですね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を使わせている=気負わせていると言う気持ちになってしまって困っていました。
手作りは不器用なのであまり自信ないのですが、バースデーカード良い物が作れたらGOODですね!あと、代物じゃなくサプライズ的にも考えると良いのかと思いました。
考えてみます。 ありがとうございました。

甥ママは気を使って言っているんだと思いますが、ほんとに迷惑だとは思っていないと思います。
でも何度も言われてはプレゼントを贈る側も困っちゃいますよね。

気を使わない程度のプレゼントはいかがですか?(金額もおさえて)

好きなキャラクターのお菓子とか、本とかはいかがでしょう。

お菓子なら金額もあまり気にしなくていいと思いますし、甥っこさんも喜ぶし。

本もポケモンや、今ならシンケンジャーの本とか、もう少し年齢が上ならOO図鑑などなら役にも立ちますしね。

あげたい気持ちがあるのならあげてもいいと思いますよ。きっと喜んでくれるはずです。

  • 回答者:プリンセス (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々2~3000円程度で特別高い物はあげていなかったのですが・・それでも気負わさせていんですね。あまり気負わせないように気軽に受けとってもらえるよう考えてプレゼント選びたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る