すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性の言動、メールについて

初めまして。
私は現在高校二年の女子です。
今日は男性の言動とメールについて質問させてもらいます。

私は高校一年時に当時私と同じで大学一年になりたての方に家庭教師をお願いしていました。ちなみに数学担当です。

彼はとても優しく教え方も上手で、とても仲良く楽しく勉強していました。
数学以外にも時間があれば英語や他の理数系科目を教えてくれたり、「〇〇がかまわんのやったら俺は一時間くらい延ばしても全然いいよ」といって度々延長してくれたり(勿論無料で)、私は今留学中なんですが、それで家庭教師が終わったあとも「受験や勉強で分からん事あったらいつでも連絡してな。俺に出来る事やったら、なんでも助けになるから」と言って助けてもらったり、留学中に更新しているブログにコメントをくれたりします。
彼の友人曰く、黒い部分もあるらしいですが…

家族や親戚、友人も「良い人に当たったなあ」と言われるくらいで、特に友人達は「結婚するならああいうタイプがいいね。背は低いけど顔可愛いし、何より優しさがにじみ出てる」と言うほどの人気ぶりです(笑


そこでまずは言動についての質問です。
私の友人達は彼の行動を見て私に「〇〇に気があるってー」と言ってます::
これに拍車がかかったのはホワイトデーの時なんですが…
私はバレンタインデーにスーパーなどで売っているバレンタインギフト(五百円程度のもの)のチョコをあげました。私は男性にチョコなんてあげたこと無かったから適当に選んでしまったんですが、彼は喜んでくれました(甘い物が好きなんで)
それでホワイトデーのときにお返しをくれたんですが―これが友人たち曰く「計画的プレゼントだぜこれはw」という感じでして…
彼は私の「フランスが好き」「ガラスやクリスタルのような綺麗なものが好き」「羊が大好き」というのを知っています。
というのも、これは彼が家庭教師し始めてから部屋にあるものを見て「ガラス細工のまりもかわええなあ。すきなん?」「そのピアスめっちゃキラキラやん。綺麗やなー」と友人の北海道のお土産のガラス細工と耳につけてたピアス(スワロフスキーなのでクリスタル/何処で買ったのか聞かれたので::)を見て言ったり、「羊もこもこやん。かわええなー」とお気に入りだといった人形をみてもこもこしたりしてたんで…
そしてホワイトデーにもらったのは何処で買えるの?って思ったほどのフランス製のガラス(クリスタル?)で出来た筆ペン(筆部分がガラスになって、一緒に買ってきてくれたインクにつけて書くものです)と東急ハンズでよく見るおやすみひつじ(小さな羊の人形の中にラベンダーの香り袋が入ってる奴)でした。
ペンは箱も何もかもがフランス語なので読めず、今は部屋に大切なものとして飾ってあります。羊はお守りとしてポケットに入れています。

そこで質問なんですが、これは彼が私に気があるっていう意味が少しはあるんでしょうか?
私自身は彼は優しい人だから、よくある「可愛い教え子に」的な感じで贈ってくれたのだと思っています。
しかし友人達は「絶対あるて!だってうちの家庭教師、同じくキャンディーだけ、とかそんなんやし!」や「そんなメールやコメントはしなくね?普通の教え子なら」と女子校なだけに皆お祭り騒ぎ状態です(苦笑
なので皆さんの意見を聞かせてください。


次はメールについての質問です。
彼はよくメールやコメントをくれるのですが、形態の場合絵文字や顔文字が頻繁に使われ、コメントでも顔文字がいっぱいあります。
以前年明けに久々にブログを更新したサイ「明けましておめでとうm(_ _)m
おー、良かった(≧▽≦)最近更新してなかったら、何かあったんかな?って心配しててんf^_^;
また更新楽しみにしてるわ(´∀`)色々大変やと思うけど頑張れ~(・ω・)/」というコメントをしてくれました。

ここで質問なんですが、男性のメールやコメントってこんなに絵文字顔文字が満載なんでしょうか?
私は小中高と女子校で男の友達が一人もいないので分からなくて…
友人達は「普通」「女みたい」と意見がバラバラです。
私はとても見やすく、伝わってきやすいのですきなんですが、皆さんはどう思いますか?


沢山の質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-03-27 12:40:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
参考にさせてもらいますね。

彼が「大切に思っている。」という印象はありますよね☆

わたしは家庭教師ではないのですが
専門学校の講師をしていたことがあります。
教えるという立場ですと、教えられるという立場の生徒さんを
可愛いと感じることは多かったですね(恋愛感情抜きで)。

家庭教師という、マンツーマンの状態で
異性ですから、恋愛感情が沸く事もあるかと思います。

ただ大切なのはskymomonさんの気持ち。
「好きって言われてから、自分も好きな気がする」と
錯覚をする事だってあるかもしれませんね。
錯覚なのか、本当に良い人だと思って魅力を感じるのか・・・を
留学先でたくさんの人の良い部分を知ったり、
自分を磨いたりしながら、ゆっくり見極めるといいと思います♪

女子校ノリで、盛り上げられてしまうのはよくある事。
そんな中でも、どこかには「冷静に人を判断出来る目」を持つ事って大切だと思います。
あと、大学生で家庭教師をしている彼には
自由になるお金も多少あると思うので、プレゼントの豪華さ=愛情だと
あまり思いすぎずに、感謝してもらっておいては?

彼を見極めるのも、好きになるのも、あなた自身☆
何事も自己責任・・・っていうと堅苦しいかもしれませんが
まわりに流されすぎず、自分の心と向き合って
素敵な女性に成長してくださいね(^_^)/

  • 回答者:choco chip (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女の子の好みを気にしたり、それを覚えていてプレゼントするのは少なくても好意はあると思いますよ。
メールに関しては書く人もいますし、書かない人もいます。
人それぞれなのであまり気にしなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレゼント以上の 発展がないので 先生が 生徒に チョコの お返しをしただけだと思います 
家庭教師 始めたばかりで はりきり過ぎかな?
という感想です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わっハッハッ!

判ってるくせにこんな質問して確認しようとするトコが小悪魔だね!


彼は、君に好意以上の気持ちを持ってる。
お付き合いしたいぐらい考えてるよ。

君が彼に好意を抱いているかは、自身が一番知っていることだから、それによって、彼の気持ちにこたえるか拒否するかを示さないといけないよ。

相手の気持ちをもてあそんじゃ駄目だよ

  • 回答者:革命家 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親世代の立場から言わせてもらうと「娘のどこ見てるんや?!ちゃんと勉強だけ教えときぃ!」と怒ってしまいそうです。
彼はかわいいアナタに気に入られようと必死なのでしょう。
彼もまた、チョコをもらうなんて初めてだったかも知れませんよ。
彼に教わり、成績が上がったのならこのまま好かれたまま、いっぱいお勉強教えてもらいましょう。
メールに絵文字をたくさん入れるのはイマドキ普通だとは思いますが、あえて絵文字等いっさい使わない男のほうが、信用されます。
アナタも一番身近に来てしまった家庭教師のセンセイが気になって気になってしょうがないのですね。
「男はみんなオオカミ」だと思いましょう。

  • 回答者:勉強しろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭教師の彼は大学1年生だそうですが、大学生とはいえ、1年生ぐらいだったら、気分的に高校生と大差はありません。
一般に同じ年齢だったら女性の方が大人っぽいので、大学1年生だったらあなたとのつりあいはちょうどいいのです。つまり、精神年齢がほぼ同じということです。
贈り物のお返しとして年齢が下の女性に高価なものを贈ってよこすのは、あなたのことを特別な目で見ていると考えるのが自然ですし、あなたの友人は男性のことを意外によく知っているといえるでしょうね。
また、メールについては男性でも顔文字をよく使う人は結構います。
多数派ではありませんが、想像力、表現力の豊かな普通の人だと思います。
ちなみに、顔文字をよく使う人はメッセンジャーやチャットの達人に多いようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぼど特殊な場合ではない限り、知り合いの女の子に告白されて
嫌な思いをする男はいないと思いますし、断られことはないと思いますよ。

おつきあいは意外と周りに左右されがちなので
周りが肯定的なら良い方向に行くのではないでしょうか?

メールは人に寄るのでそういう人なんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その彼を知らないと何ともいえませんが、私の経験を申しますと・・・

私が大学2年のとき、カテキョをやっていて私立女子高校3年生の女の子の生徒を担当しました。
いわゆるギャル系ってやつで、高校生の間で流行っている絵文字とか教えてもらいました(すでにその時点でセンセイじゃないな・・・)。

まあ、生意気な高校生というか、異文化的存在として面白がっていました。恋愛感情の「れ」の字も感じませんでした。むしろ、そう思っていて、まともに教えることができたかどうか。

ついでに、アドバイスとして。相手がどう思っているかというより、あなたが彼をどう思っているかの方が大事なのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

skymomonさんのことを、とても可愛がってくれているようですね。
ただ、恋愛感情ではなく、生徒と先生、もしくは妹のような感じで可愛がってくれているのではないでしょうか。

絵文字や顔文字は、人によってバラバラですよね。
女の子でも、あまり使わない子がいたり、逆に男の子でもよく使う子がいたり…

私の男友達や、主人は
メールの相手が同姓か異性か、仲のよさなどで使い分けているようですよ。

家庭教師をつけられているということなので、大学受験用ですよね?
もう少し先ですが、がんばってくださいね。

  • 回答者:ふら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人が他の人にもどういう態度かによりますね。
まめな人だとちょっとしたプレゼントもとても気の利いたものを
おくってくれる方がいますよ。
好意はあると思いますが、恋人という感じではなく、妹的存在なのではないでしょうか。

顔文字は男性でも使う人はものすごく使いますよ。
全く使わない人もいますが・・・。
普段から使い慣れている人であればもう使うのが普通ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず家庭教師の先生であることですね。
妹みたいな存在と考えた方がいいでしょう。
家庭教師の教える立場を卒業してから..そのままメールや連絡を取るのなどを続けて
恋愛に発展するかということでしょう。

後はメールですが.これは様々です。本当に絵文字の好きな.カラフルなのばかり入れる男性もいるし.全く入れない人もいるから。
好き好きです。個人的にバランスですね。絵文字だらけはちょっと気持ちが通じないと
感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も学生の頃、家庭教師をお願いしていて、私は先生に好意を抱いておりましたが、相手はただ純粋にいい先生という感じでした。一緒に映画なども行きましたが、それ以上のことには至りませんでした。
状況も違うので分かりませんが、面倒見がいいから家庭教師などをしているということもあると思います。また、メールなどもまめな男性はやたらと絵文字を使いますし、まったく使っていなくても、使いこなせないだけという場合もあります。

あまりにも期待を持ちすぎるのもどうなのかなぁと思いますが、そんな先生だったらだめ元で告白しても、きちんと対応してくれるのではないでしょうか?

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

…どうでしょうね…。

まぁ、嫌いではないです。それは間違いないと思いますよ。
でもだからって好きとはならない…と思います。
そういうのが好きな人っていますからね。
プレゼントあげるのがすき、メールするのが好き…。

男性だから、女性だから…ではなく、人間として考えて分類して考えてみて下さい。
女性だからメール好きって事はないでしょう?
男性だから顔文字使わないって事もないでしょう?

可愛い妹分に思っているかも知れないですし…本当に好きかもしれない。
こればかりは、正直、その彼の性格・態度・交友関係が分からない限りナゾですね。
でも、好意的に思っている…のは間違いないと思いますよ。

自分もよく勘違いされます。
でも、特に意識しているわけでなく、全ての人に楽しいイメージのメール送りますし、プレゼントも送ります。遊びにも行きますし、食事もします。
なので、好きなんだ!と勘違いされてしまうこともしばしば…なのですが、少なくとも好意的に思ってない人にはしないですね。
でも、そこまで意識してなくても、することはありますよ。
仲良かったら、ですが。

確かに少数派かもしれませんが、そういう人種もいるのは事実です。
なので…skymomonさんがもしその彼を好きなら(もしくは気になっているなら)ちょっとアタックしてみても、ひょっとしたら、なかなか良い感じになるかも、ですよ(笑)。


メールの顔文字は、自分も好きです。
読みやすく、感情表現しやすいですからね。いいんじゃないですか?

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気が有るに一票ですね。

ちょいち理屈っぽい分析ですが。

- 勉強を無償でも手伝ってくれたりする
- 好きなプレゼントを選び抜いてくれた
- 頻繁な連絡と絵文字
も、分類するなら
a) 根っからそういう性格
b) 女性限定でそういう性格(フェミニストor女好き)
c) 質問者様限定でそういう性格(気が有るから)

これは彼が他の人に対して同じような行動や言動をするかで分かるかと。
男友達にも頼りにされてるようであれば a、そうでなければ b、
もしくは気は利くが他の女性には口先だけなら c でしょうか。

プレゼントに関しては、プレゼント好きな人は男性にも居るので、
友達や家族へのプレゼント選びの話なんかが普段からでるなら a 。
女性物の流行などに詳しいのであれば b かも知れません。
全く買い物もプレゼントも疎い人なら c の可能性が高いでしょうか。

基本的に男性は女性よりずぼらですし、
女友達が多かったり彼女の影響が強くない限りは、
そこまで絵文字も使わない人が多い人と思います。
もしその例に漏れないのであれば、b か cですね。


ただし気が有るにも種類がいろいろあるので、
客観的な意見を聞かずに判断するのは難しいかも。

a) 教え子/妹感覚で大切に思っている
b) 女性としてだけ気がある
c) 恋愛対象として気がある

抵抗が無ければカマかけてみるのが一番早いです。
模範的なヨイコの高校生(笑)ならあまり行きそうに無い、
場所や時間帯を指定して遊びの誘いをしてみるとか。

a ならためらい無くたしなめてくるでしょう。
もう高校生だけど、彼にはまだ可愛い愛弟子という事で。

b なら嬉しそうに食いつくでしょう。

c なら一瞬OKしてから考え込むとか、感情の起伏が激しいリアクションが出そうですね。

まあ、結局人それぞれだと思いますが。
僕ならこんなリアクションかな、と。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん好感を持っていて、彼女になってほしいと思っていると思います。
絵文字は、貴女に好感を持ってもらえるように書いているんだと思います。
じゃなきゃ、ちょっと子供っぽいかもしれませんね。

貴女も彼としてつきあいたいのでしょうか?

私だったら、家庭教師のままキープしておきます。

もっとステキな彼に出会うかもしれませんよ。

  • 回答者:男は星の数ほど (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたに好意も持っているでしょうし、感性が柔軟であわせてくれているのだと思います。
男性でも絵文字いっぱい使う人もあれば、気恥ずかしくてまったく使わない人もいますし、それぞれです。
きっと守ってあげたいとかかわいい教え子とのコミュニケーションをとりたいと努力しているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家庭教師の彼はあなたさまを彼女にしたいと思っています。あなた様にもそれでいいと思う気持ちがあれば伝えてあげれば。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る