すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近冷え性になってしまい、とくに手足の先が冷えやすくなってしまいました。冷え症に悩んでいる方で、どんな対策をされていますか?冷え性対策をぜひ教えてください!

  • 質問者:冷え性
  • 質問日時:2009-11-02 12:10:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんの回答をありがとうございます!!
とても参考になりました。いままではあまり冷え性は
こまっていなかったのですが、
今後はきちんと対策しようと思います!!!
ありがとうございました☆

並び替え:

私はヒートテックの下着を使っています。
その他、家の中にいる時は湯たんぽを抱えて歩いています。
靴下は、最近はやりの「モコモコでふかふかのタイプ、丈が長め」が暖かくてオススメです。

朝の寝起きから体を冷やさないように気をつけて、寝起きの1杯は白湯(あたためたお湯)を飲んでいます。

とにかく、1日の始まりの「朝」に冷えないようにすると調子がいいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかい靴下を履いています。今ならゲルマニウムの靴下とか結構暖かくて冷え症にはいいと思いますよ。

対策はお風呂に長く浸かること。そしてすぐ布団に入って休むが一番です。

これからの季節、冷え症には大敵ですよね。
首から足のつま先まで冷やさないようなるべく着こんでください。そして時間があれば足先をよくマッサージするとぽかぽかしてきます。

  • 回答者:プリンセス (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腹巻を巻いています。
腹巻にぽっけがついていて、そこにカイロを入れています。
あと、足の裏に貼るカイロもいいです。

カフェインの入っている、緑茶やコーヒーは体が冷えるので、控えてノンカフェインのお茶やルイボスティーを飲んでいます。

お風呂は半身浴であったまるといいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロを腰につけて、腰(またはおなか)を温めます。
太い血管があるので、ここを温めると全身が温まります。
冷たいものは夏でも飲みません、食べません。
たばこを吸いません。
家では靴下をはいてます。締め付けの少ないもの。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首・手首・足首を徹底的に冷やさないようにする!(風邪予防にもなります)
特に手首は急激な温度変化をしてしまった時はここを温めたり冷やしたりすると効果的なんだそうですよ。

ぬるま湯に15分程度浸かる!
人間の体温は38度のお湯の温度に半身浴で15分程度浸かることでようやく1度、体温を上げる事が出来るそうです。

体を温める効果を持つ食べ物を口にする!
ココアやチョコレートは貧血を緩和する働きを持ちます。冷え性の原因は血流の流れも関係してきますから、冬はココアを飲みます。
またご存じだと思いますが、辛いものを好んで食べます。
またくず湯など、体を温めてくれるものもオススメですよ。

後はしっかり着こむこと!ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢方を飲んでいます。
飲む前は手足が冷たくてどうしようもなかったのですが、
飲むようになってから、ポカポカするようになりました。
生姜入りはちみつ紅茶を飲んだりもしています。
温まります。

  • 回答者:冷え冷え (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに、お湯を入れるタイプの湯たんぽを使っています。
これは大変良いです。

後は冷えが手足だと感じても、おなかを温めるのがいいです。
私は腹巻をしたり、毛糸のパンツをはいたりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る