すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

水商売を始めたのですがお客さんとどんな話をしていいかわからず、今日は何件目?とかそんなことばかりきいてしまいます。
どんな切り口で最初の会話を始めてどのような内容のおはなしをしているか教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-02 13:25:34
  • 0

並び替え:

私も最近、始めたばかりで初めての飲み屋勤めです。

初顔合わせのお客様はママが紹介してくれます。
そこから話が広がる感じですね。
「○○さんは毎日ジムに通っているんだよ。」
「明日から4連休ですって!」

初顔合わせではないお客様には、
「寒くなりましたね。」
「家ではコタツを出しました。」
「こないだ、インフルの予防接種をしてきました。」
最近では、こんな話から入ります。

以前、パチ屋に勤めていたのでパチンコの話をすることもあります。
勤めているお店は男性のお客様が多いので大抵、話が合います。

また、私の親世代のお客様が多いので、
「最近、○○(昔に流行った歌手)の歌を聞いています。」
とふって、カラオケで繋ぐこともあります。
自分の好きな曲や今流行っている曲だと、
お客様がわからなかったり、のれなかったりすることが多いので。

この回答の満足度

無難なのはお天気ですが
後は暗くならない程度に病気の話。
健康なら健康な秘訣を聞けるし
病気の話ならタダ共感してればいい、勝手に話してくれる人が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

年齢的なことや、家庭のこと、仕事のことなどは聞かれると気分の悪いひともおおいので触れないほうが無難だと思います。
相手の外見などをほめてみてはどうでしょうか?
素敵な靴ですね。ネクタイの色、柄などがセンスいいですね。などとほめてみて相手を喜ばせてみてはいかかでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私は、自分の事を聞かれるのが凄くいやです。

この店良く来るの~とか 何歳とか、地元ですかとか

会話の前の方が大切です。
まず、こんばんわの挨拶、にこやか、軽い会釈
座る角度、

その後、会話が上手く行かないな~と感じたら、
「慣れていないので、教えてください」 と

その方が、客の方から、喋ってきます。

• 回答者:なれていない子の方が好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お天気や趣味やお休みの日の過ごし方などを聞きます。
恋人気分にさせてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

24歳の時から8年くらいやっていました。
キャバクラにいたときは、て・き・ど・に・せ・い・り・す・べ・し・衣・食・住と教えてもらいました。
てきどにせいりすべしとは確か、天気・気候・道楽・ニュース・セックス・田舎・旅行・住まい・勉強・趣味です。
わたしも人見知りが激しく何年経ってもなれませんでした(お店変わるから?)
いっつも同じお客様に『新人さん?』って言われてたので『そうなんです。何にも分からないんでいろいろ教えてくださいね』とか言っていました。

その時は見ていませんでしたがワールドビジネスサテライトはいいですよ。経済の事が分かるのでお客様と経済の話とかもできますし。「○○が新車を出しますね。燃費がなんちゃらかんちゃら~」とか株価がどうのこうのとか。ビデオ撮ってでも見ると自然と話ができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気(寒くなりましたね~とか暖かいですね~とか)や
休みの日は何してるんですか?とかそういうところから相手の話に
適当に話をあわせておけばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず無難に天気、新聞やテレビニュースのネタから聞いたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「天気」の話から初めて、今日の話題を言うとか
新聞とかTVでニュースを見ると思うので
そこから入っていったほうが無難

• 回答者:キリ苦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お客さんによって.話たがる人と1人にしてくれという人といますから.まずは人柄が
どんな感じかを感じ取るところからですね。

注文を聞いたら「最近寒いですね~」から始まって「温かいお話無いですか?」って笑って言ってみたりして話題をいっぱい持ち出して.お客さんに話させるのがいいですね。
タブーって言われているのは野球の好みや宗教.プライベートの事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

占いのはなしであれば相手の誕生日なども趣味も生活も出てきます。
たいてい水難の相は出てきますし、近頃海難事故の話や生きる死ぬの話、家族のはなし、子供たちや奥さんたちの家族愛など広げていけます。
入口に飾った花など私のセンスはいかがですか?
お客の好きな花を聞いて次に用意しておくとか花ことばを調べて話題を広げては。
ペンペン草の花ことばはあなたと共に生きるなのですが、私は踏まれて捨てられる花かもしれないなどと面白く広げてはどうでしょうか。
http://www.hanakotoba.net/index.html
宝石言葉の話でもすればプレゼントしてくれるかもしれないですよ。
http://www.d4.dion.ne.jp/~dolly/housekikotoba.html

あとは今日は何の日で会社でどんなことがありました。
この事件のころはどうしていましたかと聞いてみたら。
HESOクリックを開けば占いと本日の出来事が出てきますので、調べると良いですよ。

• 回答者:健康は大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お客様によって話すのが好きな人、聞く方が好きな人がいらっしゃるので会話の切り口って本当に難しいですよね。
私は10年水商売でママをしていたのですが、それでも初めてのお客様との会話の切り口にはいつも緊張していました。

「今日は風が強くて寒かったですね。寒いのと暑いのとどちらが好きですか?」と相手に話をしてもらうようにもっていくようにしていました。
また、その日あったニュースの話題から会話を始める事も多かったです。
他にはネクタイなどの服装を褒める、スタイルのいい人だったら「スリムでうらやましい…どうやったら太らないのかしら?」と外見から会話に入る事もありました。

会話に詰まった時によく「キ・ド・ニ・タ・チ・カ・ケ・セ・シ・衣・食・住」というのを使います。

キ 気候  ド 道楽 ニ ニュース タ 旅 チ 知人 カ 家族 ケ 健康 セ セックス
シ 趣味  (衣食住はそのままなので省略させていただきます)

覚えておくと便利ですよ。(ご存じだったら差し出がましい事を書いてすみません)

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

8年お水の世界にいました。。。
私はそんな時は自分の事を話します
今日こんなことがあったの~みたいな感じでね
後はオウム返しとかかな
客 今日は暑いね
私 ね~暑いね~
みたいな感じですw

• 回答者:snow (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る