すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

マラソンをしている方、
長距離選手だった方に質問です。

63歳の父は毎日1時間以上走って、
大会10、20キロへ出場しています。

ただ、大会で走っている途中、ひざががくっとなって、力が抜けるのだそうです。

これはどうしてなるのですか?
年齢とは言え、
大会当時、ウォーミングアップ、マッサージ、ストレッチは念入りにしているようです。

もう年なので、仕方ありませんが、
練習法に問題がないのでしょうか?

私の父の練習法は、

1時間以上走る。
ストレッチ、腕立て、腹筋。
体操、
バーベル(重いものを持つ)

全部で2時間ぐらいです。

ただ大会前日は練習をしません。

何か問題が分かる方、ぜひ教えてください。
まだまだ走りたいというのですが、
娘としては心配なので。

• 質問者:もと長距離選手
  • 質問日時:2009-11-02 13:25:56
  • 0

並び替え:

私も毎朝出社前に20kmほどのジョギングをしています。最初20分くらい走ってからストレッチします。それからまた走り、走り終えたらまたストレッチ。
ただ、レース前の練習はスピード練習を交えます。レースで使う筋肉と練習で使う筋肉は違います。
あなたのお父さんは、もう少し試合を想定した練習を意識してはどうでしょうか。練習はあくまで試合のためにするものですから、試合で突然頑張ったりすると、足にきますよ。

そんな可能性もあります。思い当たる点があったら、ぜひ指摘してあげてくださいね。60代でまだまだ走っているとは、私も続けたいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日だけ練習しない、というよりも、1週間前からは大会目指していったん疲労をとる必要があります。1日ぐらいではとりきれません。
1週間前からすこしずつ練習を減らして、前日も軽く走る程度(20分ぐらいをジョギング程度)にするのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が気が付いたのは、最後の方の文面で、(大会前日は練習をしません)です。
疲労のピークを、大会終了にあらせるのがセオリーではないでしょうか。
最初ちょろちょろ中ぱっぱっです。
書いてある内容だと、メリハリが無く、常に疲労困憊状態ですね。

• 回答者:loach (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良く出会う状況ですね
むこうずねがわとふくらはぎの筋肉の疲労バランスが極めてアンバランスな状態でストレスが溜まると置きやすい状況です。
足の機能不全により使う筋肉のバランスが崩れているのでしょうね。
足に悩みは、ネットの無料相談サービス足とインソールの駆け込み寺があります。
足の調整をしてインソールを使うと解決できることが多いですよ!

• 回答者:Ashi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日やるのが良くないことははっきりしています。週3回くらいじゃないですか?私は70歳のラガーですが週2回です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る