すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

小さくなった子どもの靴下ってどうしてますか? うちは3歳の女の子がいるのですが、小さくなったものや履き口がのびてしまったものがかなりたまってきました。そろそろ整理しなきゃと思っていて(^-^;
皆さん普通に処分とか他の人にまわしたりでしょうか?何か使い道??があったら教えてください。

  • 質問者:soodaさん
  • 質問日時:2009-11-02 15:28:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお返事ありがとうございました!
お掃除に、というのがやっぱり多いみたいですね。そのほかいろいろな使い道もあって
面白かったです。大変参考になりました(^-^)

並び替え:

きれいなものは近所の子に
あげてしまいました。きたないのは処分してましたね。

雑巾がけにつかってすてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
そうですね、綺麗なものときたないもので使い道を分けたくなりますね。

窓の溝を拭いた後に捨てました。以外と役に立ちました。

  • 回答者:エバ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
窓のみぞ、なるほどです。

ほとんどは処分しましたが、一足だけ記念に取っておこうと思い何かで調べて。
小ぶりのあきびんに履かせて、というかくるむ感じですが、ペンたてにしました。
はきぐちをビンのくちに気持ち入れ込みます。

あと、うちのうさぎが骨折したときはかせたら、包帯もかまずによかったです。
ってかなり低い確率でしか役にたたないです。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
ペンたてだといつも見られますね♪
あと、うさちゃんがはいているところ・・想像したら可愛いです(^-^

うちはお手玉作りました。

小さくなったものはお下がりであげましたが、
穴が開いてしまったり、伸びてしまったりして捨てるしかないようなものは
使えるところを使って再利用しました。
かわいい柄のものが多いので、子供も喜んでくれました。

  • 回答者:にこちゃん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
お手玉も可愛い再利用ですね。

まさに今日小さくなった靴下を再利用してみたとこでしたw

掃除もいいなぁーと思いつつその前に、息子が遊んでいた
ペットボトルにずぼっとかぶせてみたところ大喜び。
(500MLのです)
マジックで目と口をかいたらおお受けでした。

いずれにしろ最後は掃除に使うのでその前にこんな遊びはどうかと
紹介してみましたー♪

  • 回答者:fucci (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムリーな(^-^)お返事ありがとうございました!
ペットボトル、面白そうですね!

掃除に使って、捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
やっぱりお掃除には有効利用ですね。

捨ててました。(取っておくと 邪魔になるので)
兄弟でも 下着?(靴下 パンツ シャツ)はお下がりしない主義なもので・・・
とカッコいい良い方してますが・・・
ただ パンツもシャツも使い回しが出来ないぐらい 着古しちゃうだけなんですけどね・・・
ちなみに・・・・ここだけの話・・・ここだけの話ですよ!!
4年生の息子は・・・幼稚園の年長から履いているパンツが・・・未だに・・・
1年生の息子は・・・2歳から履いているパンツを未だに・・・
新しいものを買っているのに・・・なぜか捨てたがらない男どもです・・・

  • 回答者:ぼろぼろ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
十分使われてるんですね!
息子さんたちすごいですね、小さい頃のものがお気に入りなのかな(^-^)

下の子の予定があるならば・・・汚くないものはとっておきました。
あとはもったいなくても掃除に使いまわし。なのでいつ掃除用にしてもいいように写真だけはとっていましたよ。お気に入りだったならなおさら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
予定今のとこはありませんが、綺麗なものはなんとなくとっておきたくなりますね。

中に綿つめて口を縫って、ボタンで目をつけたらかわいくないですか?
・・・だめですかね(・・;)

  • 回答者:ほまれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
お人形みたいになりそうですね、柄によってはいいかも♪

ウエスにしています。
私は古着はウエスにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
そうですね、有効利用ですね。

掃除につかってそのまま捨てます。
場所代のほうがもったいないと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
そのとおりです!場所を空けたいですもの~

不要になった靴下は、まとめて適当な大きさの束にして、
革靴の艶出しや磨きに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
まとめて束にするというのもなるほどです。

掃除用の雑巾として使って捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
お掃除にはいいですよね!

資源ごみに出してしまいます。

他に使い道が思いつかなくて・・・・・・

  • 回答者:DDLL (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
資源ごみに分けてみえるんですね。
普通のごみか資源か地域によって確認しないとですね(^-^)

手(指)にはめて雑巾にします。
空拭き(TVの周辺、玄関の靴箱の上、地球儀、コンポ、電灯の笠)>洗濯機へ直行

履いちゃわないか紛らわしいので、掃除用は常に裏返しておきます。
お手伝いと称して子供と一緒にやると、喜んでやってくれます。

古靴下を使い倒したら
水回り(トイレ、洗面所、台所)や皮靴などを磨いて、そのままゴミ箱にポイっと。

掃除以外は、何重にも重ねたボールにして室内用のオモチャとして遊んでいます。
大人の靴下程は伸びませんが、上手く丸まれば丸まったなりに、歪んだら歪んだなりに楽しく遊べます。
キャッチボールとか、お手玉とか、ペットボトルを並べて倒したりなんかして。

  • 回答者:小さい子は喜ぶかも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
なるほど、手にはめて使えますね。
ボールもいいかも♪

椅子やテーブルの足にフィットしてちょうど良いので
洗濯したあとにはかせてしまいます。
スベラーズなど、椅子の足にはかせたり貼り付けて床に傷がつかないためのものって結構高いのにすぐにダメになりますし
子供用の靴下ってのびるし便利なんですよ。

畳の上の座卓やコタツの足にもよくのびるのでうちのには合っています。
畳屋床の傷防止だけでなく、掃除の時動かせるのにもするっと押しただけで動きますし重宝しています。

  • 回答者:すべらーず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
椅子や机の足!合いそうですね。なるほどです。

いろいろ考えますが、ほとんど捨ててしまいます。
ただ捨てる事になるかもしれませんが記念に綺麗な靴下を一つだけとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
そうですね、やっぱり記念としてもひとつは残しておきたいと思います。

1.子供の靴下で、かわいいプリント刺繍のしてあるものは、
   ゴムとプリント部分が入ったところまでカットする。
   もう1足、ゴムの部分だけカットする。
   2つをぐるっと輪の部分を縫えば、かわいいリフトバンドの出来上がり!

2.ゴム部分だけとっておき、輪ゴムがわりに使う。

3.それ以外の部分は、細かく切り刻み、クッションの中味にする。

3点考えてみました。どうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
色々アイディアありがとうございます♪
可愛い絵のとこだけ何か使いたくなっちゃうんですよね~

ほうきの先にくっ付けて天井等の埃取りに使って捨てています

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
ほうきの先、はめやすそうですね!

皮靴の手入れ。

クリーム後の磨きに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
靴のお手入れですか、なるほどです!

たまにサッシを拭くときに使います。
ブランドで綺麗なもの以外はよそさんも貰っても困ると分かってるので私は他人にまわしたりましません。
大概は履けなくなったらサッサと捨ててしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
お掃除に使うのはいいですよね(^-^)
靴下なので他の人にあげるのは特に物を選びますね。

きたない部分や油よごれの掃除につかって、ゴミに出します。

===補足===
これは靴下に限らず、下着にもいえることです。

  • 回答者:最後まで使い切る (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
そうですね、下着もお掃除に使っちゃえばいいですね(^-^)

お掃除に使います。
裏がしても使えるので拭き掃除に便利です。

  • 回答者:おそまつ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても早いお返事ありがとうございました!
お掃除は、有効利用ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る