すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご主人さんとお舅さんの関係はどうですか?またはあなたとお父さんとの関係はどうですか?私の主人は子供の頃の父親にとても反発を覚えているのか、とても嫌っています。我が家に来てもらってもあまり話さず、自分の部屋にひきこもってしまう始末。原因は子供の頃の教育パパぶりとかお金がらみとか愛人問題とか色々みたいです。おまけに私の子供達まで良く出来るいとこ達と比較するため、あまり馴染めず、父親のように少し話すと自然と部屋に行ってしまいます。唯一、天真爛漫ぶりで皆、仲良くさせようと頑張っていた3番目の子も円形脱毛症になってしまい、私もあまり家に主人の両親を呼ばなくなりました。すると、姑から私が悪いように言われ、私も長年、嫌がる主人と両親が定期的に会えるように取りなして来ただけに、過呼吸になってしまいました。我が家は5人仲良く、笑いが絶えない家です。でも、主人の両親が来た後は皆、何かしらのストレスを抱えます。多分、自己中心的で思ったことを相手が傷つこうと子供のようにズバズバいうのがストレスみたいです。いくら、親子でもプライバシーとか子供と取るべき距離はあると思いますが。皆さんのお宅ではどうですか?

• 質問者:千佳
  • 質問日時:2009-11-02 21:00:35
  • 0

主人と舅は仲が良いです。
舅は仕事も家事もすべてやってきた人なので、主婦である私も仕事をしている主人も
いたわってくれる優しい人です。
その分?姑が子どもをそのまま大きくしたようなわがままなお嬢様です。
結婚当初はただ自分が我慢すればすべてがうまく行くと思っていました。
が、子どもができてその子どもに対して自分の思うように進まないことがあると
それを私ばかりか子どもにも当るようになったことがあり、流石にそれには我慢できず
修復不可能になってもかまわないと思えるくらいの大喧嘩をしました。
私は離婚も覚悟してのことでした。が、主人は自分の家族の方が大事だとそれまで車で
10分くらいのところだった家を引っ越してくれました。(今は1時間くらいかかります)
それから数年いろいろありましたが、今は落ち着いています。
わがままぶりは相変わらずですが、主人も私もおとなしくはいはいと聞き流しています。
子どもには理解あるばぁばを頑張ってくれています。
千佳さんだけが我慢すればよいという状態ではない今、私は距離をとったほうが良いと思います。
何よりご自身の家族がとても仲が良いのはとても素晴らしいことですよ。
それは誇りにも通じます。どうぞその幸せな家庭を崩されませんよう。
定期的にあわなくったってお互い問題が生じる年ではありませんし
姑さんから何か言われてもぐっと我慢して、心の中であっかんべをして、乗り越えましょ。
私は妻である前に母でありたかった。守りたいものはこどもだった。
千佳さんが心労で倒れてしまう前に、どうぞご主人と一度きちんと話してみてください。
あなたのつらさも子供さんのつらさも、早く薄く消えてしまいますように・・

• 回答者:leaf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人と舅 悪い
私と父  普通

父が原因で離婚しました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人と舅は、見た目それ程仲が悪くは無いのですが、仲が良くも無さそうです^^;

主人の実家に行っても、舅は遅くまで仕事で留守のことも多いので、あまり2人が話しているのを見ないのですが・・。
舅が帰ってくる時間になると、逃げるように自宅へ帰っていきます。

出来れば、親戚皆が仲が良い方がいいとは思いますが、千佳さんとご主人・お子さんが仲が良いなら、無理してご主人のご両親と付き合わなくても良いのではないのでしょうか?
出来れば、姑さんにはご主人から言って貰うのがいいとは思うのですが・・。

難しそうなら、姑さんに何か言われ時には、「最近、子供の勉強が大変で。。」「私も体調があまり良くない」等と、さりげなく言い訳をする位の方がいいと思います。
姑さんにとっては、何だかんだ言っても、大きくなっても、ご主人は『可愛い息子』だと思うので、ご主人がお舅さんに会いたがらない等と言っても、信じてもらえず、あなたがさらに悪く言われる可能性もあると思います。
(うちは実際、そんな節があります。。)

早く、問題が解決するといいですね。。

• 回答者:アップル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう舅も私の父も亡くなりましたが、主人と舅の関係はかなり悪く、私と父の間は極
一般的なものでした。
我が家もそうでしたが、別居しているなら同居に比べプライバシーは守られているの
ではないでしょうか。
親が聞いてくることに一々馬鹿正直に答えることもしませんでしたし。

私がよく使ったものに「それは家外秘です。○○さん(夫の名)の許可がないと教え
られません。直接○○さんに聞いて頂けますか」
もちろん事前に夫と話合って、親子と言えど居を別にしている以上、教えて良いこと
とそうではないことの区別をきちんと話合っておきました。
こう言えばそれ以上私には聞いてきませんでしたので便利に使ってました。
義父と夫との仲はかなり悪かったので夫に直接聞くことは極稀にしかなく、義母も
私に聞けることも夫に聞くと「はしたない」と思われるのが嫌だったのか余り問わ
なかったようです。
「家外秘」という言葉を文字で書き示し、何度か使ううち、義両親の家と息子らの家
とは別物という意識が義両親にも生まれていったみたいです。

>3番目の子も円形脱毛症になってしまい
>姑から私が悪いように言われ

千佳さんにとって子どもさんの健康と自分が多少悪く言われることと、どちらが重要
なのでしょう?
このサイトで嫁が義理家族の愚痴を書き込んでいるのを読んで判るのと同様、手放
しでお嫁さんに満足している義理親なんていないんじゃないでしょうか。
子どもの為に自分が悪者になっても構わない位の気持ちになれませんか?
それくらいの覚悟で行動すれば、ご主人の義両親への態度も変わるのではないで
しょうか。
ただ不法でもない限り義両親へのクレームをご主人に期待するのは無理でしょう。
別家族を尊重し合ってこそプライバシーは保たれます。
自ら破ってしまっては「プライバシー侵害OK」を許すことになってしまいます。

それともこの質問も解決策など求めてなく、「義両親への単なる愚痴」と捉えるのが
正しいのでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

葛もちさんの言われるように子供のために最近の私は悪者になっています。
でも、それも、辛く、他に何か対処法がないかと。
でも、よく考えてみたら、それで丸く納まるのなら今の状態もいいのかもしれません。
これからも逃げれない姑達との関係。
愚痴で解決できるのならどれほど楽でしょう?
一番大切なのは将来がある子供達です。
子供達のために時には心を鬼にします。
ありがとうございました。

わたしと父親とと関係は良好です。
わたしが子供のころは、父は仕事か農家の手伝いでほとんど家にいなくて、父親が参加する行事は主に母が来るという状態でした。
なので父親との思い出はほとんどありませんが、大人になってしまえばそんなの昔の話で、今では歳とった親がとても小さく見えるので傍で少しでも支えになれたらと思って結婚した現在は隣に住んでいます。
母親は昔からですがなんでもズバズバいう性格なので、私も日々イライラさせられますし、妻も不愉快な思いは日々しているようです。
ズバズバ言われればわたしはその倍言い返すので、その場で事はおさまります。
なので後に引くことはないです。
旦那さんも部屋にこもったりせずに言いたいことは自分で言い返したらいいじゃないですか。なんで自分の親なのにそんなに逃げ腰なんでしょう。家族にまで被害が及んでるのに・・・。奥さんのせいだと言われたり、円形脱毛鵜ができたりしても何も言わないなんてちょっと私には理解できません。
ズバズバ言う方が間違っていますよ、でも歳をとるとそういう人はかなりいます。ましてや子供だと遠慮もなくなり言いたい放題ってことも。それが不愉快であるなら言わなければ相手は分かりませんからきっちりと相手に「そういう事言うならもう来るな!」とか言うべきです。
この問題を解決できるのは旦那さんだけだと思います。
逃げていても解決には向かわないので旦那さんがどうにかすべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は旦那さんの仕事ですよね、自分の親の「躾」は。
質問者さんは優しい思いやりのある人だと感じました。旦那さんはそこに惹かれたのでしょう。

ここは旦那さんに頑張ってもらって、ガツンとかましてもらうべきでしょう。
たとえそれで半ば絶縁状態になったとしても、家族の健康の方が大事です。

===補足===
ちなみ私は親と良好ですが、反面喧嘩も良くします。
やはり本音で語りあわないと、分かり合えないことも多いので。

この回答の満足度

良好です

過去はバケツ一杯の灰にすぎない

過去の不愉快な出来事によって現在を犠牲にするのは愚かです

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は旦那の親と敷地内同居で、旦那と親の関係は良好です。
旦那親は田舎のじーちゃん・ばーちゃんって感じでいいひとです。

私の親(父)はちょっと頑固で癖がありますが、他人のうちに来た時にはワガママ言わないし。美味しいもの食べさせて自分の自慢話聞いてればご機嫌なので旦那とは特に問題ないです。

まず旦那さんが親と血縁関係をスッパリ切るきがあるか話し合ってはどうでしょう?
仲が良よければ呼んでもいいですが、悪ければ呼ばなくてもいいですよ。
直接言うのが嫌でしたら、自分達の心の現状など義理の父が来ると子供たちが病気になるとゆう話。あれば医師の診断書があれば添えた方がいいです。
そうゆう事情なので今後連絡しないでくださいと。

喧嘩になるとしてもよっぽど親に借金など無い限りは関係ないです。
私がそんな状態だったら旦那親とカッと喧嘩してしまうでしょうけど・・・質問者さんは優しいんですね。
でも子供を守るためにも夫婦で強くなってください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも旦那と両親の関係は良好です。

そんなに両親って家に呼ばないといけないものなんですかね?
うちは結婚して8年になりますが2回しか呼んだことないですよ。
あとは、両親の家に行ったり、外でごはん食べたりするくらいです。
子供さんがストレスになるくらいなら、呼ばない方がいいと思います。
しかも良くできるいとこと比較するってことは、孫可愛さに来てるわけでもないんですよね。お姑さんは息子を悪くは言わないものですから、そこは無視して、子供たちのために呼ばない方がいいです。なんか言われたら、旦那さんに言ってください、会ってくださいでいいと思いますよ^^

• 回答者:ととろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの話を読んであなたは

すごく優しすぎますね。

優しいことはいいことです。でも優しくしすぎても

困ることはいっぱいあります。自分では言えないですが

もうすこしいじっぱりぽくしてもいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
確かに私は平和主義です。
誰も傷つけたくないし、私自身、傷つきたくもない。
それがいけないのかもしれませんね。

うちは主人の両親がいい人なのでそんなトラブルはありません。
ただ、お話を聞いているとご主人もご自分の実家との懇意な関係は望んでいないみたいなのでお姑さんに言われても忙しいとかなんとか口実をつけて
会わないようにしたらいかがでしょうか?
会わなければ離れて何を言われてても気にしなければOKです。

あなたはやさしい人なんでしょうね。
私ならとっくに無視していますよ。

• 回答者:おそまつ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう言っていただいて、救われた気分です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る