すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

統合失調症について

家族や親しい友人に統合失調症の患者さんがいる方に質問です。

私の主人の姉が統合失調症です。
発症したのは今から20年程前で、失恋がきっかけだったとか。。

当時は1人暮らしをしていたため、引きこもりで酷い状態になってから家族が知って治療させ始めたらしいです。
そして順調によくなり、私が彼と知り合った頃(4,5年前)には実家暮らしでしたが、バイトをしたり、1人で出かけるなど普通の生活をしているようでした。

ですがここ1年くらいの間にまた酷くなったようで、今年の間に2回も自殺未遂をしてしまいました。
原因はやはり男性問題で…
1,2年前にバイト先で親しくなった中年男性がいたのですが、いつの間にか不倫関係に発展したようで、ご両親の反対を押し切って半ば駆け落ち状態で勝手に2人で部屋を借りてしまいました。

ですが、そのことが職場にバレてしまい男性もお姉さんもクビになってしまいました。
2人共収入がなく、2人の貯金とお姉さんの統合失調症の国からの援助金でしばらく生活していたようです。

そうこうしているうちに苦しい生活になり、お姉さんは自殺未遂をしたようですが、自分で薬を飲み、自分で救急車を呼び…。

病院では処置の後に数日心療内科で治療を受け、家族も交えて話し合いもありましたが、退院すると話し合いなんてなかったようにまた勝手に男性と借りた部屋に戻ってしまいました。

そしてまた数ヶ月後に生活が苦しくなり自殺未遂。。
前回と同じようにまた自分で救急車を呼んだそうです。
ですが今回は前回のことがありますので、男性と別れて、部屋も解約して…という条件のもと退院させることになりました。

私は毎回主人や70を過ぎたご両親がお姉さんに振り回されてすごく辛いです。
お姉さんは「私は病気だから」と都合のいい時だけ言って我を通そうとしたり、話に耳を貸しません。
なので主人やご両親はお姉さんの機嫌を伺いながらといった感じです。

数日前に主人と主人のお兄さんが、お姉さんの荷物を運んでお姉さんも退院して、やっと平和になるのかしらと思っていたのですが、昨日近況を聞くと、お姉さんは夜な夜な家を出ては男性と会っているようなのです。
本人が言った訳ではないのですが…。

統合失調症って一体どんな病気なんでしょうか?
ネットで色々と調べましたが、私にはお姉さんがただのわがまま、自己中、自分勝手に思えてなりません。
だって妄想とかがある訳ではないですし、引きこもりでもないですし、仕事もしていました(今は退院したばかりなのでしてません)
みなさんのご家族やご友人などの症状はどういった感じですか?
またどのような対応をしていますか??
私は主人や主人のご両親の手助けというか、力になりたいんです。
何かできることはないんでしょうか。
ただお姉さんの言う通りにするしかないのでしょうか?

• 質問者:メンタル
  • 質問日時:2009-12-18 01:03:03
  • 0

並び替え:

統合失調症には、陽性症状と陰性症状があります。

陽性症状は、妄想、幻覚など
これは、薬である程度抑えることが可能です。

問題なのは、陰性症状です。
引きこもる、自殺願望などが出てきます。これに関しては薬で抑えることがなかなか難しいのです。

精神疾患を持った人のご家族は本当に悩まれていると思います。

今まで、メンタルさんたちご家族がお姉さんの主治医の先生と話し合われたことはありますか?

一度、現状を話し合い、主治医の先生、精神保健福祉士(精神疾患を持つ人を対象としたソーシャルワーカー=地域でどのように生活していったらいいか一緒に考えてくれる相談員さんです)、地元の保健所の保健師さんなどに相談して、一緒に考えてもらう、何かアドバイスをもらう、というのはどうでしょうか?

ご家族だけで抱え込むのは本当にしんどいと思います。

抱え込まずに、社会資源を利用してみられてはいかがかと思います。

また、精神疾患を持った人のデイケア施設を持つところでも、相談に乗ってくれます。

地域の人みんなで一緒に考えていくのが一番いい方法かな?と思います。

そうじゃないと、今度はメンタルさんがしんどくなるのではないかと思います、心配になります。

どうか、ご無理なさらないでくださいね…

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ここに投稿させて頂き、統合失調症ではなくて境界性人格障害では!?とおっしゃって下さった方がお2人おりましたので、今そちらを調べていたのですが…
同時に精神保健福祉センターのリンクもあったので、そちらも覗いて参りました。

看護師さんもおっしゃる通り、地域に相談できる機関があったのですね。。
そして陽性・陰性があるとこも知りませんでした。
私にはこの類の話は主人と結婚するまで縁の無い話で、付き合った当初からお姉さんが統合失調症だとは聞いていましたが、今年に入るまでは何の問題もありませんでした。
なので、今になって焦って色々と探し、勉強し始めた訳ですが…

実のところ私はまだ1度もお姉さんと直にお会いしたことがないんです。
結婚したばかりの私が口を挟んでいい問題ではない気がして、いつも主人のご両親・主人・お姉さんが話し合いをしたり(担当医も含めて)、お姉さんが自殺未遂をした際のお見舞いでの出来事(こちらも担当医を含めての話し合いをしたそうです)を主人から聞かされるだけ。。
直接対面していないのに、話を聞く度に心が滅入ってしまいます。
また何もできない自分に嫌気がいてしまいます。
だから尚更に何かあるたびに毎回直接対面して対応しているご両親と主人が心配で心配で…。

かと言って、私にできることやご両親にできることって本当に限られているのですね。。
とても歯がゆいです。
でもまずは、来週1番に地域の精神保健福祉センターに相談できるように今日・明日で主人とご両親に話をしてみようと思っています。

最後に私の心配までして下さって感謝致します。

私の妻は、抑うつ症という診断で過去3度の入院経験があります。
入院先に見舞いに行った際様々な病症の方を垣間みましたが、
お姉さんは何かのストレスの捌け口に男に走るという感じの人なのでしょう。
実際、妻の入院先にも
若い男性が入院してくると、エロ光線をだしてべったりする女性を聞いた事は
有ります。(見もしました)
いま、精神的な病気も様々な言い方がされるので何とも言えないですが
きちんと薬を飲んで、ストレスを感じても自らのストレスの捌け口として
異性や自殺未遂と言った方向に行かない様に見届ける必要が寛容では。?
うちの妻は、お金を使う事と息子とのスキンシップ私との夜の生活で
安心感が得られ何とかやってます。

• 回答者:字消し (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚するまで私には縁のない話(病気)だったので、未だによく分かっていない部分が多いのですが、私から見るとどうみても今はただのわがままな人といった感じで、好き放題にしているだけって感じです。
でも主人もご両親も一番酷かった時期を実際に知っている訳で、その時のようにはもうならないでほしくて言うなりになってしまっているんだと思います…。

そういうこともあって強く言えず、今のような状況に。。
なのでこれ以上寛容にというのは、私が感じる限りではご両親の気持ちがもう持たないと思うのです。
そこで私にできることは??と思い投稿しました。

ですが、字消しさんの「異性や自殺未遂と言った方向に行かない様に見届ける」というのは、難しいですよね。
そうしたくても好き勝手に出歩いてしまうので…。

最初は統合失調症だったのかもしれませんが、その後はちょっと違う気がしますね。
いまだ病院で診てもらってるのでしょうか?
薬とかもきちんと飲んでるのでしょうか?

自殺未遂などは病気でなくてもする方はいます。
現在の様子はちょっと違う気がするので、一度みんな心を鬼にして突き放してみるべきだと思います。

• 回答者:ぼの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にぼのさんのおっしゃる通り、今はただのわがままですよね。
でも主人やご両親は実際に酷かった状態を知っているので、その酷い状態に戻ってほしくなくて言うなりになっているようです。
そして自殺未遂に関しても、こちらもおっしゃる通りで統合失調症でなくともそれを考えてしまう人は大勢いますよね。
でもお姉さんはそれを武器にしているようです。

また病院ですが、どうやらずっと同じところに通っているようで…心療内科や精神科がどのようなものか知らないので分かりませんが、たぶん最初(20年くらい前)の診断のままで治療を受け続けているようです。
そのことも私は最近知ったので、今度家族で話し合いをする機会があるので、セカンドオピニオンを勧めてみようかと主人と検討中なのですが…。
もしそれがうまくいって、新しい病院で違う診断が出るなりして「病気だから」といういい訳ができない状況にもっていければいいのですが、心配です。

文面からの印象だけのあくまで素人判断ですが…
「ボーダーライン」(境界性人格障害)に見受けられます。
この診断を受けた友人と言動が似ているものですから。

ボーダーラインなら、と仮定します。
そうならば関わる限り一生その人に振り回され続けます。
関わった側がそれが原因で精神疾患を患う事すらあるそうです。

他の方も書かれていますが、関わらないのが一番です。
ご主人も、ご主人のご両親もです。
あなたがご主人方を手助けしてどうにかなるレベルのワガママ病ではないのです。

ボーダーラインの治療は、根気強くカウンセリングを受ける事だと聞きます。
でも、本人に正しい病識が無ければ続くはずはありません。
そして、カウンセリングをきちんと受けたからと言って完治する病でもありません。

自殺未遂をして自分で救急車を呼ぶあたりで「実は死ぬ気がない」のは明白です。
ほったらかしておいても死なないという事です。
男の所に通う事も放っておけばいいのです。
お姉さんも相手も立派な成人ですよね?不始末を起こすようなら自分で責任を取らせればいいだけの事。

繰り返しますが、ご主人やご両親の事を思えばこそ、関わらせないのが一番です。
「病気だから」が免罪符になると思い込み、自分の行いを反省しようともしない大人を助ける必要などありませんよ。

ご主人とご両親を守る事に集中してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当におっしゃる通りです。
私も主人に何度も同じように言ってきました。
私にはただのわがままにしか思えないから、放っておくのが一番!振り回されるご両親が心配と。。
私が何度も言ううちに主人は理解してくれましたが、お姉さんが何かする度にご両親は心配して主人に相談してきたり、「手を貸してあげて」と頼んでくるのです。
最近では主人もご両親に放っておかないとダメなのだと言ってはいるのですが…元々過保護なのもあるのか、ご両親が手を引いてくれないのです。

ご両親も元気で世話好きで…とかなら私も主人も放っておくのですが、義父が心労で寝込んでしまったりしたので、もっと何かできないかと思い投稿しました。

ボーダーラインですか。。
こちらは恥ずかしながら初耳の病名なので、調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

病名と症状が一致してません。
病気ではなくてただのわがままです。
かかわらないのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対そうですよね!!
私にもそうとしか思えません。

ご両親が既に他界しているとかなら私も主人も放っておくのですが、ご両親がとにかく心配して、でも暴走するお姉さんをお2人ではどうにもできなくて主人に助けを求めてくるのでどうにも身動きが取れない訳です。。
本当は自殺未遂しようが、勝手に借金しようが赤の他人のように接したいのに…。

実際病気かどうかはここでは判断できません。

しかし、統合失調症の人の自殺未遂は
あまり本気ではないと思います。
また病院の対応も退院が早すぎる・・・
病名は本当に「統合失調症」なのですか?
障害年金はここまで動ける人ならどんなに出ても2級だと思うのですが
それでの生活はきついでしょう。

正直言って
かかわらないのが一番いいと思います。
私は電話がかかってきてもほっときます。
するとほかに依存先を見つけます。
ご両親が心配なら
勝手に借金できないようにしておくとか。そういうふうにしておかないと
絶対にいやな思いをすると思います。
何とかしてあげたい、という気持ちは分からないこともないですが
そんな簡単なもんじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私ははっきり言ってお姉さんなんてどうでもよいと思ってます。
主人にもなんども放っておかなきゃ本人のためにならないと言ってきています。
でもご両親がつい手を出してしまい、でもお2人では何もできずに結局主人に頼んでくるのです。
もうこの1年はその繰り返しでした。。

友人でいますが安定しているので。
私はうつ病です。
幻聴、幻覚などがある場合統合失調症と聞きました。
相当自殺願望強いですね。
あまりひどいと一度入院とかされたらどうなのかと思いました。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が知る限り、7、8年前は確かに幻聴や幻覚の症状があったようですが…。
そして自殺願望ですが、薬を服用して自分で救急車を呼んでいるので、願望が強い訳ではなくてパフォーマンスとしか思えません。
入院も自殺未遂の度に数日~数週間していたようですが、退院した今の様子からすると何の効果もないようです。

私は夫が欝と診断されたようなのですが、
どうもこの統合失調症だと思い、色々と調べたものです。
精神科・サイコセラピストのところへも相談に行きました。

そうですね、ただの気持ちの安定していない
わがまま放題のように見えます。
「病気」といってるだけのようです。
だって普通に仕事をしているときがあるし。  不可解な病気です。
実際、薬を飲んで全回復するとかそんなのではないそうです。

「冷酷なようだけど、自分を守るために離れて」
と言われました。
こっちまでおかしくなってしまうそうです。

ただ、身内、夫婦ですから本当に考えます。
このままでは自分も… と考えますが、
何、と言いきれないものがあります。
しかし、相手も大人ですからそれもやむなしかなと思い始めています。
多分、数年振り回されたら後悔すると思って。

メンタルさんは、お姉さんにどうこうするというより
まわりの方のケアに心を注がれたらよいかと思います。
いろんなことを調べて、
こういう人もいるんだって。 こうなるんだって。  とか
教えてあげるだけで楽になるのではないでしょうか。
私が、色々調べてみてから納得でき、気持ちが楽になりました。
いかがでしょうか。

===補足===
丁寧な回答どうもありがとうございました。

ううっっっっっ(>_<)
今、うちの夫も境界性人格障害だったんです と
サイコセラピストからいただいた資料を全部写しましたら、
『投稿された内容の一部に、本サイトにおいて不適切な表現・内容がございました。
もう一度ご確認の上、ご投稿くださいますようお願いいたします。』
と無くなってしまいました(T-T)

多分、それだと思います。(検索してみてください)
それで、私もそうでしたが、
まわりの人、特に家族はインターネットで調べたところで
そうかもなぁ… くらいで全然、真剣に考えてくれません。
医者、権威のある方の診断や資料が必要です。

そして、ご主人に、
お姉さんに、もういい加減にしてくれと強く言ってもらうこと、
ご両親に、今は心を鬼にして と言ってもらうことでしょうか。

私も実際、ネットで調べて色々考えてはいましたが、
訪れたことで気持ちの整理がつき、現在、離活中です。

悪いですがお姉さんより、ご家族、貴方の心(ストレス)が心配です。
わがまま病、境界性人格障害だと思います。
医者ですら、薬が効かないので診断するのを嫌がるそうです。
だから、サイコセラピストやカウンセリングしか
直すというか症状を緩やかにすることしかできないそうです。
あくまで、本人が行けば… の話ですが。

• 回答者:難しいですね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、私ははっきり言ってお姉さんはどうなってもいいと思ってます。
冷たいようですが、本当に勝手にしてどうにでもなってしまえとすら思ってます。

でもご両親はやはり自分の子供のことですから割り切ることができなくて、つい手を貸してしまうようです。
そして自分たちでは面倒見切れずに結局は主人に頼んでくるのです。
もうこの1年はその繰り返しでした。
数日前も義父が心労からなのか寝込んでしまいました。

このままではご両親がダメになってしまうのではと心配です。
でも結婚したばかりで私が口を出せる立場ではない気がして、明らかにお姉さんはただのわがままなだけと思っているのに言えないんです。。
主人には私がネットで調べたこととお姉さんの行動を比較して「もう統合失調症ではななくて好き放題しているだけでは??」と何度も話して納得いったようですが。

どうすればご両親も理解して手を引いてくれるのでしょうか。
また適切な治療というか、家族がどう接するべきかを理解してくれるのか…。
本当にご両親が心配で、でも何もできない自分がいて悔しくてやりきれないのです。。

補足ありがとうございます。
みなさんが色々と回答して下さったことを踏まえて、境界性人格障害のことや地域で相談できる場所があることを知り、今も色々と調べていました。

むずかしいですねさんも、ご自身も離活中とのことでお忙しいでしょうに、ご主人の資料をコピーして頂き感謝致します。
なぜ不適切なのか…資料が拝見できず残念ですが、そのお心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

また私がここ数日で色々と調べたものを主人に見せて、話して、主人は分かってくれたようで、お姉さんにきつくと言いますか、少し突き放すような厳しい態度をとるようにしてくれているようです。
が、やはりご両親は難しいようです。
そうしなければと分かっていても、最後にはやはり甘くなってしまうようです。
でもこのままでは本当にダメですよね。
なので難しいですねさんのおっしゃる通り、専門家の話を聞いて納得してもらえるように、今日・明日の間に地域の精神福祉センターで相談できることを話して、勧めてみようと思っています。

そしてご両親も納得して、しっかりした適切な対応をして下さるようになればいいのですが…。

いいえ。今のままお姉さんの好きにさせていたらいつか死んでしまいますよ。
その相手の中年男に話をつけるべきだと思います。
男がお姉さんと離れる気がないのなら、結婚して最後まで責任とってもらう。
もう実家の両親は関知しない。勘当だ。ってな具合にしてもいいと思いますよ。
そうじゃないと、ご両親も弟さんであるあなたのご主人もこのままではダメになってしまいます。
お姉さんよくなることを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中年男とは何度も話し合っていますし、前回の自殺未遂の際に別れることで話はついたんです。
その時お姉さんは「裏切られた」と言ったとか。。
私はそれを聞いて、お姉さんと中年男は完全に終わった、よかったと思ったのですが…なぜ今またこっそり会っているのか(憶測ですが)。

話は反れましたが、中年男との話が解決した後に「今度、退院後に実家でちゃんと生活できないなら…」と勘当するという話もして、本人も納得したはずなんです。
でもなぜか今の状態…。

本当に私はお姉さんなんてどうなっても構わないと思っていて、心配なのは振り回されるご両親、そしてそれに巻き込まれる主人のことだけなんです。
でもどうすればご両親がお姉さんに手を貸さないようにできるのか…いくら考えても答えが見つかりません。

ネットの知り合いにはい~~~~っぱいいます。
わがままで自己中 自分勝手 に見えますけど 実際に病気なのも確かなのです。
自分で自分を律することができない わかっていながら直せない けれども サジを投げたら壊れてしまうのです。元の性格がわがままとかもあるのかもしれませんが 気長に距離を置き さりとて放ってはいけないので 肉親でないと出来ないことなのかもしれません。
なにかしたいのであるならば お姉さんの言う通りにはせず 諦めずにカウンセラーを受けさせる カウンセラーさんの相性とかもあるのでいいお医者様を探してみる等もいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずこれになると、人によるが、頭痛、吐き気、目眩、歩けない、不安になり出れない
めんどくさくなり何もしたくない 寝てることがおおくなる。
それは、違う病気ですね、多分治らない病気の類に属すると思います
あくまで 個人の意見です。
ごくろうさまですね
大変ですね、あなたにストレスが溜まらない事を願います

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る