すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

至急たすけてください!!!!
今朝、うちのバルーンモーリーに餌をあげていると体に白い点々がいくつもついていました。
最初は汚れ??とおもったけど、これって白点病ですよね!!

軽く検索してみたら、ブルー何とかとかいう薬がいいって書いてありました。
でもそれを、ダメというひともいてよくわかりません!!

いま薬はないです。
緊急な処置方法。また、その後の対応をおしえてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたとりあえず、塩分を0.5パーセントいれてみたら症状も治まりましたし、今も元気に生きてます。
とりあえず塩分0.5パーセントの水を毎日チョコチョコかえてますww

水温を上げる。(コリドラスなど高温に弱い魚がいる場合には28度くらいまでがオススメ)

こまめに水換えをする。(一度に大量の水換えは厳禁。いつもより少ない量を毎日が効果的)

上記が効果が見られない場合には、塩をほんの少し(水草が不安だったらバケツにでもうつしておきましょう)

※このうちもっとも効果的なのはこまめな水換えですね。

またイキナリ白点病になったとしたら、ろ過装置の目詰まりなどによる影響なども考えられます。
そのあたりも点検してみましょう。
再発させないためにもね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鷹の爪を2,3個入れてみてはいかがでしょうか。とりあえず病気になったなった魚がいたときにはそうします。
うちは薬を使わない主義なので、それしかしませんが、病気はほかのやつには移りません。病気になったやつは、ほとんど死んでしまいますが。

• 回答者:ゆき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに薬は水草によくないですが、ソク死滅するとかいうわけではないです。
私は水草水槽ですが、グリーンFゴールドを使っています。

水質の悪化が原因と思いますので、水換え、フィルター清掃して、少なめに薬を入れてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

白点病か、その二次的症状の水カビ病かのどちらかです。
ブルーなんとかというのは、もしかするとメチレンブルーの事ではないでしょうか?
それは、導入時の生体の消毒や、白点病などに良く効く薬液ですが、
これは水草に影響を与えるので、水草水槽を立ち上げている人は控えてらっしゃると思います。
水草も生かしたい場合は、グリーンFゴールドやアマゾングリーン、アグテンなどの薬液がいいと思います。

直ぐに治療したい場合は、濃度0.1-1.0%くらいの塩浴をさせる(つまりお塩を加える)か、
水温を少しずつ30度まで上げるといいです。(水草には影響がでる可能性があります)
白点病のウィルスが死滅して水の中で繁殖させない水温に上げれば、拡大は防げます。

• 回答者:schro (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る