すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

コリドラスを水槽に定着させる良い方法があったら、教えてください。

うちの水槽(60cm)には、現在グッピーが20数匹、藻えび100匹はど、あと主とも言えるコリドラスレッドが1匹います。
全て、何世代もこの水槽内で繁殖して世代交代を続けてきたPETです。
水草は、南米ウイローモスをはじめ、ミクロソリウム、アヌブアスナナがあります。
ここ一年、コリドラスが1匹なので、ショップから購入してくるのですが、3ヶ月ほどで、買ってきたものが全滅してしまいます。

えび、グッピー、水草はどんどん繁殖しています。
なお、水温は21度から22度を維持しています。
PHは、中世よりごくわずか酸性より
フィルターは、据え置き外部フィルター
をし使用。(底面ぎりぎりからくみ上げ、水面に噴出すよう加工して、水槽内の循環は良くしています。

===補足===
敷砂は、白珊瑚砂(細粒)です。

  • 質問者:回答ルパン
  • 質問日時:2009-03-12 14:25:45
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の暖かい真剣に適切に詳細な教え頂きありがとうございました。。
小さな命、皆様の教えを参考に育てていきます。
皆様をベスト回答にしたかったのですが、一人だけとのですので、独断で今後も調べやすいよう関連サイトを添付して頂いたかたに決めさせて頂きました。
また、投稿で相談させて頂いたときには、アドバイスよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コリドラスに魅せられ、コリドラスメインに30匹くらい飼育しているものです。

コリドラス用のタブレット(餌)は別にあげていますか?
グッピー用の餌だと、下まで沈まずに餌がちゃんと取れていない場合もあります。

あと、砂が汚れていると、ヒゲが溶けてしまったり、体調を崩す原因にもなるので、
こまめに食べ残しなどを掃除してあげると良いと思います。

あと、水質をアマゾンの環境の様な軟水,弱酸性に近づけるのも良いと思います。
わたしは「ブラックウォーター」を添加しています。

わたしがよく見ているコリドラスのサイトです↓
http://www.nettaigyo.com/

コリドラスの事がよくわかると思いますので、ぜひ訪れてみてください!

===補足===
砂が珊瑚砂という事で、補足いたします。
珊瑚は水の硬度を上げてしまうので、軟水が好きなコリちゃん達には
不向きだと思われます。
あと、コリちゃん達には適度な水流も大事でして、
わたしは「エーハイム」というメーカーのろ過器にディフューザーという器具を
装着して水流を作っています。

ちなみに砂は「田砂」という砂を、もう10年弱使っています↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/14687/

コリドラスにおすすめの砂を紹介しているサイトです。
ご参考に・・↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/corydoras0911_rk.html

  • 回答者:コリ凝り (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます。
添付して頂いたサイト、早速は意見させていただきます。

並び替え:

他の魚でもそうですが、コリドラスにも当たり外れがあります。
全滅するのは赤コリだけでしょうか?
養殖物でも小さめの個体は弱いものが多いようです。

残念ながら、現状ではコリドラス導入時のトリートメントは欠かせません。
見る目を養うのが大事なことなのです。

いつも同じなのか、どういう状態、症状なのか、死因を知ることが大切です。
それが記述されれば更に適切な回答も多くなると思います。

あと、ご存じかとは思いますがコリドラスは掃除屋ではないどころか
大食漢ですから十分な給餌が必要です。

同居生物に餌を横取りされることもよくあるのでちゃんと食べているかの
確認も必要です。餌を与えているかどうかではなく、実際にたくさん食べているか
どうかです。身体の割に本当に良く食いますので。

私の提案は別の種類の餌を試してみることです。
種類や個体によっても好みが違うんです。良い餌にはすぐに寄ってきますよ。

===補足===
コリドラスパンダは状態の悪い個体が多い上に病気に罹りやすいのです。
パンダは、信頼できるショップでできるだけ大きな個体を買うことなど
特に注意が必要な種類なのです。多くは書きませんが問題のある種類ですので
どうしても欲しい場合は優良ショップからの購入をお勧めします。

パンダはストレスを受けやすいので同居のエビもストレスの原因に
なっているかもしれません。

トリ-トメントとは別のタンク(水槽)を用意して購入魚を一定期間そこで
飼育、治療などを行うことです。これはその個体を治療することと同時に
本水槽に病気などを持ち込まない事を目的としています。水槽の大きさは
小さめでも大丈夫です。

一般論としてコリドラスは清浄な水を好むのでコリドラスと珊瑚砂の相性は
良くないと思います。

  • 回答者:コリファン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
えさは、NISSOのコリドラス用のえさです。

コリドラスは、主の赤はよく生きていますが、買ってくるのはほとんどパンダです。
寝る前まで元気にしていたのが、朝起きてえさをやるときには死んでいるパターンなので、原因がわかりません。
なので、ここで質問しています。
トリートメントってどうするのでしょう?

詳しい補足回答まで頂いてほんとうにありがとうございます。
早速、砂も変えてみます。

ちょっと水槽の大きさの割に生き物の数が多過ぎる気がしますね・・・。
エビが100匹もいたらコリドラスがエサ取り競争に負けてしまってもおかしくないと思いますよ。
グッピー、エビ、コリドラスにそれぞれエサを与える感覚でやってみてはどうでしょう?皆専用エサが売られてますし。

それと、底物のエサには薄くて速く柔らかくなるプレコ用がいいと聞いた事もあります。
それらの底物用のエサを多めにやってみてはいかがでしょう?
あくまで私の経験ですが、甲殻類やプレコ用のエサはかなり嗜好性が高いです。

===補足===
実は熱帯魚ではありませんが家も珊瑚砂使ってます。
(海水魚入れてた水槽を流用したため)
飼ってるのは小赤(もう姉金くらいの大きさ)9匹、
マドジョウ3匹(長さ約15cm・・・。皆どんどん巨大化)、ヒドジョウ1匹、ヨシノボリ1匹・・・。
特に水質による悪影響は出ていません。

ただ、コリドラスやドジョウ類など底でエサをヒゲ使って探すタイプの場合は
川砂、田砂、珊瑚砂といった目の細かい砂がいいそうです。ヒゲを痛めませんので。

それとコリドラスは一般に安価なものほど丈夫なようです。
赤、白(赤のアルビノ)、青(花)など。
コリドラスを主役にした水槽でもない限りこれらの品種が無難なようです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えさはグッピー用と、コリドラス用を与えています。
エビ用には、コリドラス用をあてが用にしていますので、合計3粒入れています。
えびのおかげで、水草にコケは全く生えません。
また、グッピー用の食べ残しもえびが食べてくれます。
えびといっても、最大でも1cmもありません。2ミリから5ミリ程度です。

まず思ったのは水温が低すぎだと思います。
コリドラスの適温は25度~28度です。

他にグッピーなども飼っていらっしゃるのでしたら.水温は25度に上げる位が必要だと
思います。

またウィローモスやナナを入れていると言う事は二酸化炭素を時間おきに入れているのでしょうね。うちも水草をけっこう入れた時はその機械を取り付けました。
..が酸素と二酸化炭素の調和を取らなければ水底にいるコリドラスが酸素不足に
なりますよね。なので.夕方には二酸化炭素を止めなければ今度は魚が全滅してしまいます。高圧ボンベで強制添加しなければ水草もやがて枯れてしまうのでそこが難しいと
ころです。

あとはコリドラスの餌は十分に与えているでしょうか?専用の錠剤の様な餌も
やはり必要ですね。

軟水で弱酸性から中性の水質に適応するので中性にしましょう。

うちも飼っていましたがとても飼い易いナマズですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CO2は全く添加していません。
それでも、水草は育っています。
水質は、弱酸性です。
しかし、硬水か軟水かは調べていませんので、調べてみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る