すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダイエットフードをたべさせていても一行に痩せない、むしろ太ってしまった犬、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 質問者:りんまま
  • 質問日時:2009-11-03 18:43:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる意見をありがとうございました。いろいろ思い当たるてんがありました。フードを減らしていても、おやつをあげていたので全体としては挙げすぎになっていたように思います。お野菜などで量をましてあげて満足度をみたしてあげるようにします。

意外とありがちな話なのですが、「フード(の量やカロリー)は減らしているのに体重が減らない」と言いつつ、実はおやつをたっぷり食べさせている飼い主さんが結構います。
フードだけでなく、食べるもの全体のカロリーを抑えられていますか?

おやつ無しにはしなくても、一日の食事量から取り分けておいて、その範囲内でしか与えないと徹底すれば過剰摂取にはなりません。
また同じ量のおやつでも、一度に全部与えるよりも、数回に分けて与えた方が犬の満足度は高く、一回分は物足りないように見えても、少しづつ何度もコミュニケーションを取りながら与える方が、犬にとっては「食べるものを減らされた」とは感じにくいという説もあります。

とにかく、太るということは消費カロリーに対して摂取カロリーが多過ぎることは確かなので、摂取カロリーを抑える工夫をしても体重が減らないのであれば、運動量を増やすしかありません。

単純に散歩や運動の量を増やす以外にも、散歩コースも起伏のあるルートを選ぶなどして負荷を上げる、家にいる時もしばしば呼びつけてなるべく身体を動かさせる等々、些細な工夫の積み重ねでも数をこなせばそれなりに消費します。
いかに無駄に動き回らせるかを考えながら生活するだけでも違ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドックランとか近くにあるのならいいですね。
飼い主さんも疲れず、わんちゃんも好きなだけ、
好きなペースで走れるし。
お友達もいればなおいいですね。
ストレス発散で痩せやすくなりそう。

  • 回答者:みみみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運動させてください。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与えてる量は多くないですか?
袋などに書いてある量はけっこう多めだと思います。

あと、お散歩(運動)の量もけっこう関係あります。

我が家の犬はお散歩嫌いでお散歩をしなくなったら太ったので、
フードの量をだいぶ減らしました。

その後もう1匹犬を飼うようになり、
2匹で追いかけっこなどをするようになったらどんどん痩せたのでフードの量を増やしました。

ドッグフードを増やして茹で野菜(キャベツなど)をトッピングしてカサ増しするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩思いっきり運動させましょう。・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子もダイエットさせました。

ダイエットフードの袋に書いてあるカロリーをみましたが
普通食のフードとそれほど変わりが無いんですよね。

なので、お菓子を減らし運動を増やしています。
普通食のフードにダイエットフードを半分づつにして
一日の量を10g減らしました。


考えてみたら、散歩へは毎日行っていましたが
走らせて無かったなぁと思って、広場でボール遊びをしまくりました。
1ヶ月で300gへりました。

300gだけどワンコの体で1ヶ月で300gはすごい!とご近所の人に言われ
少しペースを落としながらがんばっています。

  • 回答者:ワンママ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間に置き換えて考えてみてください。
ダイエット食品を食べて健康的に痩せている人を見たことがありますか?
お笑いの友近がプロティンダイエットで痩せたと言っていますが、その本人がある番組で「めちゃくちゃ走っていた」と発言しているんです。つまり、運動で痩せたんです。

ダイエットフードを食べさせているからと、安心してしまってはいないでしょうか。
食事でどうこうしようとせず、毎日きちんと運動(散歩)させるだけでも随分違ってきます。

自分自身、運動不足で徐々に太り、数年ぶりに会う人に「太ったね」と言われるようになっていたのが、毎日のジム通いで順調に痩せ、20年前に買った履けなくなって捨てようとしていたジーンズが履けるようになりました。

  • 回答者:運動が一番 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動が一番いいと思います。
犬はほとんど1日座り込んでいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運動させることです。
お散歩の距離を徐々に増やしていきます。

フードの一部を煮た野菜(ネギ系はだめ)にしてあげて量は変わらずフードの量を減らせる形にするとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る