すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

理想的な夫婦のあり方ってどんなものなのでしょうか?

年齢を重ねて年季が入ってくると、好きは好きでも
ときめかなくなるのは想像できます。
そうなった後の夫婦でも、
歴史がとか、愛情がとかは別として、相手を「異性として魅力的」の目で見ることはできますか?

• 質問者:一生のお付き合い
  • 質問日時:2009-11-03 21:59:51
  • 0

理想的な夫婦のありかたは
その夫婦の価値観で決まるものであって全般的にどうだとは言い切れないものなのではないでしょうか?
当人たちが満足していればそれが理想的な形であり
いくら他の100人のうち100人がベストカップルだと言おうが本人たちが不満だらけでは理想的なありかたでは無いと思われます。

年とっていき、見た目が悪くなる、対応がずざんになる、行動がだらしなくなる
最悪はもはや「女性でなくオバサン」「男性ではなくオジサン」という生き物と化した場合それでは魅力は何も感じられませんね。
一生のことですから、365日魅力を感じることは結婚後は正直言うと誰でも絶対に有り得ないと思いますよ。
有り得ない。本当に。言い切ります。
しかし、いくら萎えた夫婦でも、深い思いやりを感じたり
思ってもみなかった面に感心していてくれたとか、そういう瞬間が必ずあると思うんですね。それを見逃すか感じるか、そこには愛情を人に対して持ち接するという人格が必要だと思うんです。
誰に対してでも一期一会を大切にできる人物であれば伴侶に対してもそうなので
普段は「あ~あぁ・・こんなになりやがって」とか幻滅ばかりでも、また単なるいるだけの惰性での空いてとなっていても
そういう瞬間をしっかり受け止めて愛情の再確認とともに相手へ魅力を感じることができるんです。
相手のせいばかりではないってことです。

それで、私ですが、40後半、結婚暦20年です。
夫は昔はジャニ系のイケメンでカッコよかったのですが・・・自慢(笑)
今ではハゲて太って悲惨です。
当然トキメキなど全く感じないのが日常ですが
時々見せる男気を垣間見た時胸がキュンとなります。

本来が見た目を非常に重要視する人であれば、こういうキュンは感じられないかもしれないです。損ですよね。

• 回答者:大切なダーリン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「異性としての魅力」は、
それぞれの年代に応じて
存在すると思っています。

どれだけ歳を取っても、
素敵なご老人や、
チャーミングなご婦人は居ます。
わたしもそう言った方々の様に
歳を取りたいものです。

• 回答者:Maku (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは男も女も意識していなければ異性として魅力を活かせ合えることは難しいと
考えます。
それぞれの仕事などを持ち.現役として仕事をされている男性も女性も夫婦としたら
顔を合わせる時間は少なくベッタリとはいかないくらいの方が魅力ある夫婦でいられますね。
ゆとりある老後が送れなければなかなか難しいでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

ときめきがなくなって行ってしまうのは誰と結婚しても一緒の事だと思います。
どんなに相手が男前であっても、何十年も一緒にいればその男前具合にも慣れてしまって、他の旦那よりは格好良い方だとは認識できても、男として魅力的だとドキドキするようなことはなかなか出来ないものだと思います。
異性としてときめきを感じなくなったころにはもっと別の絆を手に入れてると思うので、それと引き換えなのかと思います。
結婚は誰と結婚したって何十年も続くわけではなく、2人が強い絆で結ばれていなければ嫌気がさして離婚に至ってしまいます。
なので、ときめきがなくなってしまっても大事な存在と相手を考えることができるようになった時が本当の愛な気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

「異性としての魅力」ないです。
私の子供は今22歳、18歳の女ですが
この二人が結婚するまでは両親そろっているほうがいいかなぁと
思っているだけかなぁ

でも老後一緒に茶とか飲んでそうだけど。
残ってるのは「情」でないかな。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

空気の様な存在
人間としての関係(男・女では無く)

結婚41年目

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを尊重し合える夫婦が理想だと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して16年(もうすぐ17年)ですが、今のところは大丈夫です。
まだまだカワイイ奥さんで居て欲しいと思ってます。

この後ですが・・・愛情で助け合うのが理想かな~。

この回答の満足度

結婚前後のときめきは今はなくなりましたが、異性として魅力的の目で見ることは一応できます。そして信頼関係は以前より築けていると思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

異性として魅力的の目で見ることは出来ません
というか 自分も努力はしていますが若い時のように
魅力も何もないのでお互い様って感じです^^;

今は寄らず離れずで一定の距離を保ち 何かあったときに
サッと手を携えばいいかなと思っているし そういうのが
理想的な夫婦のあり方だと思っています

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

恋人を見る目や恋人に感じる愛しさってやっぱなくなっていくのが普通ですよね。
どう対処していくかなんですね。
ありがとうございました。

子供を育てていくうちに戦友みたいな感じになっています。
空気みたいな存在ですね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。

子どもがそろそろ結婚を意識する年齢になっています。

確かに昔のようなときめきはなくなりましたが、大切な存在であることに変わりはないですよ。
頼りにしてる存在でやはり「異性として魅力的」だとは思います。

この年齢になると一緒に行動することもありますが、お互い趣味を持っていて、それを楽しんでいるときは干渉しないということでバランスを保っていれば良い関係のままいけるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

「異性としての魅力」度は年とともに変化すると思います、お互いに、またポイントも、そこに気づけば、そのような目で見ることは出来ると思います。
「好き」で一緒になった頃のことを常に頭の隅において、信頼関係を常に築きつづける努力することだと思います。
よく「空気のような存在」と表現するのを耳にしますが、夫婦はお互いに「空気のような存在」ではなく、目でも、耳でも、手でも、体全体で日常的に存在を確認できるものです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見た目ででも、振る舞いででも
女らしさ、男らしさを失わないようにできれば不可能でもないのかもしれないですね。

確かにときめきはありませんが でも大切です。
それに子供が夫婦の間を取り持ってくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

できません。倦怠期に入れば
後は、惰性と我慢です
あくまで一意見です。
よろしく

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。お互い様で慣れというか年がら年中一生いっしょにいればそうなってきますよね。
異性としてときめくわけがないと私も想像していたらなんとなくフリーでいるのが良いのではと思うこともあり、でもときめかなくてもいい関係もありますよね。
複雑な気持ちです。
ストレートなお気持ちのご回答ありがとうございました。

結婚してまだ7年ですが
一生今の旦那にときめく自信はあります。

街を歩いていても一番夫がかっこよく見えるので。

私は内面・外見どちらも妥協せずに今の夫をみつけました。

よく無い面重視などといいますが、どちらも自分好みの人はいるはず。

どちらも妥協せず最高のパートナーを見つけることができれば
魅力的な目線で一生見られると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

理想は
介護をするの額でないことではないでしょうかね。

私には絶対無理です。
すでにもう異性としても見てません。
邪魔だから早く死んでほしいと憎んでいます。

===補足===
介護するのが苦でないこと、です

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

介護は奇麗事じゃありませんからね。
発想は思いつきませんでしたが、それも奥お深いお気持ちですよね。
ストレートなお気持ちでのご回答ありがとうございました。
進んでこの人のために生きようと思える夫婦でありたいけど、実際問題に直面したらどうなるのかはその場にこないと誰にもわかりません。
でも、匿名さんのようにこれを考えつく人って、きっと相手のことを本気で大事にしているからこそ、という風な人ではないかとも感じました。

私はできそうです。このままでいけばですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る