すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タバコの増税について皆さんのご意見を聞かせてください。
私自身は喫煙者である程度の増税はしょうがないとは思っていますが、今回の大幅増税案には反対です。
あまりにも喫煙者いじめで納得できません。
健康に悪いことや環境面からも吸わないのがいいことは判っていますし、吸わない人への迷惑も理解しています。
多くの喫煙者が肩身の狭い思いでできるだけ他人に迷惑をかけないよう気を使っています。
「日本は安すぎる、欧米並みに」と言われますが、欧米並みの福祉は実現されているでしょうか?
都合のいいことだけ「欧米並み」です。
結局吸わない人からの賛成が確実に得られるので、増税しやすいところから安易に実施しようという魂胆でしょう。
民主党は政権獲得以前からマニフェストの財源を疑問視されていましたが予想通り財源不足が露呈してきています。それをカバーするにはタバコ税の増税が一番だということなのでしょうね。

• 質問者:愛煙家
  • 質問日時:2009-11-04 10:38:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

予想通りというか、ある意味当たり前の結果がでました。
ただ、その中でもごく少数ですが喫煙しないにもかかわらず気持ちをわかっていただけた方もいてうれしくなりました。
確かに副流煙の問題や歩きタバコによる子供への被害、ポイ捨てや火事の原因、環境への悪影響など多くの問題があるのも事実です。
しかし、それらの問題と増税は全く別の問題ではないでしょうか?
増税して止めさせるという考えは絶対おかしな話で、都合のいい増税のための言い訳にしか思えません。
体に悪いと判っていてもタバコを吸うことが生活の一部になっている人も多くいます。
喫煙愛好家にとっては「百害あって一理あり」なのです。
健康面や環境の問題ならもっとはっきりした細かいルールを取り決め、違反者は厳しく罰するというようなやり方もあると思います。
タバコを吸うことは犯罪でしょうか?「不浄」と仰っていた方もいましたが・・・。

賛成・反対どちらも貴重な「社会の声」です。
ご意見を投稿してくださった方、本当にありがとうございました。
アンケートなのであえてベストは選びませんでした。ご了承ください。
個々へのお礼なしもご容赦ください。

並び替え:

「弱いもの」はいじめやすいの典型ですね。
私は喫煙はしませんが声を上げにくい人たちをターゲットにするのは不愉快ですし
恐怖も感じます。
恩賜タバコに代表されるように国策で喫煙を普及したものですから。
反省して禁煙対策を充分に施し医師の処方箋が無ければ買えないようにするべき。
販売も医薬と同じように薬局に特定すべきです。
ニコ中にして税金を稼ぐなんて麻薬中毒者を食い物にするやくざと同じ手口です。
おぞましい限りです。

• 回答者:タックスペイヤー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源がないなら増税すればいいやという安易な考え方なんでしょう。
一般家庭だってまず収入を増やそうとするよりも
そのようなことは現実的に考えれば無理ですから
決められた中で何とかやりくりしようとするはずです。
ばらまいてないで見直すべきところがあると思うのですが…

まぁ禁煙のきっかけとしてはいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり!
自分も喫煙者ですが、いきなり500円はないでしょ!

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康に悪いからという理由であれば、
タバコの販売を禁止すればいいんです。
販売禁止せずに税金をあげるのは、
おかしいです。
税収を増やそうと思ってるんでしょうが
大きく増税すると逆に減収になって
財源に使えないと思います。
民主党の考えは甘すぎますね。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙草ばかりが悪い悪いと言われてるのが納得できません。
私はやめれない人間ですが
お酒だって体に害がある。
食べ物だって害のあるものがある。
受動喫煙とかいうけど・・・
安易すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問は
>欧米並みの福祉は実現されているでしょうか?
の部分ですね?
実現されてませんね。
都合のいいところだけ真似していないでもっと他に取り入れるところが
あるだろうとは思います。

ちなみに私も愛煙家というかやめたくてもやめられないニコ中患者ですが、
もういっそのことマリファナ並に法規制してほしいと思ってます。
でないとやめられないので・・・中途半端に入手できるとつらいですね。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛煙者の皆さんにとっては、酷な言い方かもしれませんが、愛煙者の体はもとより、副流煙を長く吸わされてきた私としては、何もいいことがないタバコをやめてもらうためにも、1本10円程度の値上げはあってもいいのかなと思っています。
つまり、それでも200円程度で、欧米の半分程度でしょう。

やめられない方は、その分タバコでの医療費増加分を負担してもらうということで、200円程度は我慢していただけないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前喫煙者でした。
今回もし、1000円ともなると税収が増えるどころか
禁煙者が増えて逆効果になると思います。
確かに体には良くないので
禁煙者が増えるのは、結構な事と思いますが…。

この回答の満足度

前回の増税でもそれ程税金の増収にはならなかったので、今回増税しても、あまり意味がないのではないかと思います。

しかも、最近は喫煙者自体が減少傾向にあり、男性でも喫煙している人は3割~4割の間ぐらいです。女性は2割未満くらいです。

女性の喫煙者は横ばいですが、男性の喫煙者は減少しています。

今回の増税することになったら、増税前にみんなが買いだめして一時的には増収するでしょうが、またやめる人が多くなるのではないか?と思います。

結果的には、増収には繋がらないだろうし、タバコ税の増税だけでは欧米並みの福祉を実現するのは難しいでしょう、最終的には消費税の増税が一番の増収になるのではないかと思います。

===補足===
ちなみにタバコ税を健康増進の目的で使うと言っているので、受動喫煙の防止のためにも、喫煙者の人たちにとっても吸いやすい環境を設けることが必要ではないかと思います。

今の状態ではあまりにも喫煙者の人たちは肩身が狭いし、吸う場所がなくて結局路上喫煙しマナーが悪い、受動喫煙だと責められることになるのではないか?と思います。

• 回答者:看護師 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに高すぎると思います。私も喫煙者でした。500円でもキツイのに、1000円になるかもと聞き、禁煙しました。なので今の私は増税されても痛くもかゆくもないんですが。これを機会に禁煙とかしてみません?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大賛成です。

残念ながら、質問者様が思っているほど喫煙者のマナーがいいとは私は思いません。
路上禁煙区域で平気な顔をして吸っている人間が今も大勢いるのが現状です。
スモーカー自身が体を壊すのは自業自得ですが、吸わない人間にとっては
そもそも有害な煙を撒き散らすこと自体が大迷惑なのです。

自分で自分の首を絞めていることがわからない、マナーのなっていない喫煙者にはいいお灸です。
質問者様にはお気の毒ですが、タバコを吸う人間の「連帯責任」と思って諦めてください。

• 回答者:ご愁傷様 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は非喫煙者ですが、今回の増税案は反対です。以前も、タバコ1箱1000円に・・・という案が出ていましたが、ただでさえタバコの課税部分が多いのに、あまりにも酷すぎると思います。

それに、一番取りやすいからと安易に増税しようとしているみたいですが、この不景気で給与カット・ボーナスカット又はボーナスゼロ・リストラなどで生活が困窮している人が多いのに、いきなり1本10円の増税にしてしまっては、タバコをやめる人や本数を減らそうとする人が増えることは目に見えています。結果、税収増はそれほど見込めません。

政治家は、自分たちの税金の無駄遣いを棚に上げ、足りなくなったら国民に負担を掛けることばかりしていますよね。

• 回答者:非喫煙者だけど反対 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

非喫煙者の意見でも良いなら、タバコ税の増税は大賛成です。もっとも、税収を増やすと言う意味よりも喫煙者を減らす事を目的に、「ニコチネルパッチ」とか「電子タバコ」とかの販売価格を下げる為の補助金とかに、タバコ税の収入を充てるべきだと思う。

取り合えず、タバコ1箱1000円にして、「ニコチネルパッチ」を1枚オマケに付けるとかし、喫煙者を少しでもタバコから遠ざけるように誘導するのが社会に取ってプラスだと思う。卑しくも政府が麻薬を国民に売って税収の足しにしてはいけない。

この回答の満足度

未成年者が簡単に喫煙できなくさせるためにも、増税して値上げすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

*誤字のため削除、書き直ししました。ご迷惑おかけしてすみません。

お気持ちわかります。
私は喫煙者ではありませんが、増税するにしても極端過ぎると感じます。

たばこを吸う人は、それで調子をとったりして仕事を円滑に進めていらっしゃるそのペースを、高くて買えなくなることで断たれて働く意欲が減退したり
禁煙は相当な苦しみのようですし、無理強いされることでヘタするとうつ病などになりはしないかと別の問題が出てくると思うのです。

まるでたばこを吸う人を汚いもののように差別したりと鬼の首をとったかのように嘲笑うのも見苦しいです。

財源不足を補うために税金を増やす、手当てを削る、公務員の給与を下げるなど色々されてきていますが、
そういう細かいことではなくもっと大きなところで節約、そして収益をあげる方法を考えて根本的に改革しなければ焼け石に水であり、
一時しのぎのことばかり繰り返していては、逆にそれらによる団体の機能や質の低下を招いてとでもない修復不可能な不況で国が潰れます。

国民は、自分に直接関係することだけに過敏になり反対、クレームをつけるのではなく
国全体の景気がどうなるか冷静に考えて賛成反対をするべきだと思います。
目先のえさにつられて喜び、もらうだけもらっておいてその無意味な1時的なご機嫌取りのムダ使いで反動で不況が進んでくると
今度はそれに「自分は知らない」とばかりに文句を言う。こんな自分本位で貧しい考え方を強いられるのも不況が長く雇用が不安定という状況で皆心に余裕がないからです。

たばこ税みたいなチンケなものをあげるとかでなく
根本的に雇用の安定をまずは成立させることから改革の成功へと進む一歩であると言いたいです。

話が飛躍しましたがすみません。
しかし、税収の増加を考えると、はずせない問題だと思うんです。

実際、たばこ税をあげても効果は無いどころか逆にヘタすれば減収になると思うのですよ。
全体的にお金がない将来不安な人が多い世の中である→値あがりしたらたばこをやめる人が増える。→たばこ税の収入源そのものが激減する。

確かに健康には悪いですし禁煙するのは体の健康には良いです。
でも、心身ともに健康でなければ人間は健康ではありません。
さらにいうと、不自由で歩けなくて車椅子でも仕事をして自活している方はたくさんいます。
肉体的な障害を背負った方よりも
心が思うようにコントロールできなくなった精神的障害をわずらった人の方が1人で生きていけない確立が高いのも事実です。
税金は労働者が払います。
雇用がますます不安定になっている、これをとにかく何とかしなければなりません。
それが困難であるために(企業を敵に回すことが多いから)底辺の力のない人のほうへ方へとしわよせを持ってきているのが実際のところだと思います。

労働者をこれ以上減らしてはいけないと思います。
目先の「自分はお得感」や「ざまあみろ」がこの不況を改善できないでいる国の一時しのぎの格好のエサになり誤魔化されている、こんなことやってる時ではないのにと思います。
人間の自分がよければ良いという本能を利用されている。
もうちょっと国民は様子を見ていくということも頭に入れて何が大事かというものを見据える必要があるのではないかといつもいつも思っています。

• 回答者:とりとめなく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は喫煙者ですがおっしゃるとおりだと思います。
たばこ税が上がっても、禁煙する人が増えて結局は税収が減ると思います。
結局は取れるところからとるっていうスタンスなんですね。
タバコだけ目の堅きにせずにお酒もビール1本1000円くらいにしてほしいです。
タバコが健康を害する、医療費がかかるというのであれば、お酒も同じです。

っていうか、そもそも民主党は増税はしないといっていたにも関わらず、手を変え品を変え増税増税といっていますね。
無駄遣い削減はどうした・・・ 国会議員や官僚の給料削減はどうした・・・
タバコ税増税分くらいの予算は無駄遣いをひとつ減らせば足りる話なんじゃないでしょうかね・・・
お酒も、たばこも1000円くらいにしましょう!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃることがすごくわかります。
自分も喫煙者です。どんどん吸う場所を奪われ、たまに吸える所を見つけて吸っていると
汚いものでもあるかのように見られ虐げられてるのに、まだまだ税金を上げていくんですね。
とりやすいところから税金を搾取したい気持ちは良くわかりますが、政治家の駄作のために
尻拭いのために取られるのは納得できませんね。
飲酒する方の運転は周りの方の命を奪う危険がある、
携帯を見ながら(電話をしながら)運転するのも同様です。
ならばお酒や携帯に同率の増税をかけるのでしょうか?いえ、かけることは不可能ですよね。
増税するなら嗜好品すべてに、贅沢品すべてに。
そして必要なところへその増税した分を使ってくれるなら誰も文句は言いませんよ。
おかしいところに使い、1部分のところだけとるから批判が来るんです。
タバコ産業が壊滅して首絞めるのは政治家だけではないっていつ気づくんでしょうね。

• 回答者:悪だ悪だと言い過ぎ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は非喫煙者なので増税には賛成です。

増税幅については、正直分かりません。
毎年100円づつ増税なら良いのか?
毎年30円づつ増税なら良いのか?

結局足りない税収を補うために
取れそうなとこから取ろうという方針みたいだから
一気に300円上がるのもしょうがないかなと思います。

• 回答者:30代男性 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん仰るように、税収増には繋がらないでしょうね。
ただのパフォーマンスですよこんなもん。
どんなアホな政策だろうと、煙草叩けばヒス起こした嫌煙には支持されますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
きちんとお金を払って吸っていい場所でマナーよく吸ってほしいです。
吸わない人への迷惑を考えてる人もいると思いますが、そうでない人が多いので
なるべく喫煙人口は少ないほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコの増税は一本当たりの増税をしてもタバコ税全体では
税収増にはならないと思います。
タバコを止める人、節煙する人が増えてくると思います。
増税前と同じ本数を喫煙続ける人たちは
他での消費を控えるようになると思うので
消費税全体への影響も考えられます。
税金の無駄遣いを削減するよりもタバコ税の増税のほうが安易にできるので
法案を出すのだと思います。
諸外国に比べて日本のタバコが安いのは確かかと思います。
その意味においてだけタバコ一本あたりの増税はやむ終えないと思っていますが
タバコを増税するなら、食料品、せめて米だけでも無税・減税してほしいと思っています。

この回答の満足度

目先のお金が欲しいだけにしか見えませんね。
しかも現行300円が600円とは、たばこ会社の人間にも喫煙者の人間にも大変失礼な値上げだと思います。
マナーの問題や、健康のことを表に出せば、イメージがよく都合良くお金が取れると思っているのでしょうね。
喫煙者の大半が低所得労働者だという実態を把握した政策だとは思えませんね。
あっという間に、望んでいた税収も上がらなくなるでしょうし、会社も下手すりゃ潰れるんではないですか?
600円になったら、吸いたくても吸えなくなりますからね。
しかも、煙草関連にはぶらさがり団体があるのに、そっちを先になんとかすべきだと思いますけどね。
民主党に限らず、自民党政権の時代から、都合のいいときだけ「欧米」を取り上げて、
滑稽な事この上ないですね。

• 回答者:だめな国だね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税大賛成です。
質問者さんのように非喫煙者のことを考えて迷惑がかからないようにタバコを吸っている人はほんの一握りだと思います。
タバコを大幅増税して(10倍くらいにして欲しいくらい)タバコの消費量が減り、結果税収が減っても、喫煙者やタバコそのものが減ってくれる方がありがたいですから。
本当ならばタバコを麻薬と同一の扱いにして法律で禁止して欲しいくらいなので。
愛煙家にはきついことかもしれませんが、タバコは吸っている本人以外にも被害を与えますので、嗜好品とはいえない代物だと思っています。
タバコそのものの存在を麻薬のように禁じることが出来ないのであれば、大増税によって消費量を減らすしかないと思います。
そのため、タバコ税の増税は弱い物いじめではなく、当然の措置だと思います。

• 回答者:タバコは麻薬 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

非喫煙者ですが、タバコ税は無意味なような気がしています。
タバコ税を上げて、タバコを吸い続ける人がどれだけいるか。
仮に、今喫煙している人がすべて「買う!」と言うなら増税になるでしょう。
でも、そういう人ばかりではなく、吸う本数を減らしたりしたら
増税にはならないと思います。

「無駄を省いて」を掲げて選挙に勝ったわけであって、増税は安易かなと
思います。
海外のタバコ税は高いです。
でも、日常品の消費税は安いんです。
タバコ税だけ。とか酒税だけではなく抜本的な税制改革が必要な気がします。

• 回答者:あん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大反対です。
酒から値上げすべき。
そのほうが税収上がるはず。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は喫煙者です。
正直、値上げは仕方ないと思います。
でも、税金だけを上げるのではなく、生産者の取り分も上げないと、「JT」潰れますよ。
そしたら、税金で助けるのでしょうか?
おかしいですよね。

値上げして欲しいと、思ってます。
500円になったら止めてやる!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん。なんか意見が別れそうですね。
喫煙者=反対。
非喫煙者=賛成。
と言う感じで。

私は非喫煙者なので、
他の税金が上がるよりは賛成です。
ですが、同じ嗜好品なら、
ゴルフ会員税とか、
パーティ税とか、
高級食品税とか、
他の贅沢品にも
均等に割り振って欲しいですね。

あとは、マナー違反の罰則とか。。。
今でも携帯電話を使いながらの
運転さえ取締りきれてないので、
それも無理なんでしょうね。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

タバコの増税については自民党のときにも1000円にするとかいう案がでていたので、民主党が云々という問題でもないと思います。増税しやすいところから増税するというのは安易とはいいながら国民の反発も少ないので一番合理的ではあるということなんでしょうね。嗜好品なので、いつかは上がるものだと思います。これからタバコ、酒は増税と考えて良いでしょう。一気に上がるか、ジワジワ上がるかの違いですね。一気に上げた方が止める人も多いかもしれません。逆にジワジワ上げた方が税収が多くなると思うのですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党はもう呆れるばかりです
経済に対してなんの対策も打たずにマニフェスト一件国民の生活が良くなるような
政策ばかりあげて財源は全く選挙の時あきらかにせず無駄が減るどころか増えてきているその穴埋めにタバコ税ですねそれでもおそらく足りませんすると酒税そして
消費税、赤字国債とどんどん増えていくでしょう
はっきり言ってタバコ増税は以前でも言われていましたが1000円にしたらとか
あるワイドショウーで・・・でも増税するだけで簡単に税収が増えるでしょうか
無理です1000円と聞いたとき私はそうなったら病院に行ききっぱり止めます
友人達もそういっていましたし売り上げが減少して税収は減るとワイドショウでも言っていました
この不景気でなん対策も打ち出されず給与は減少それでタバコが500円
(あるワイドショウで言っていたので定かでありませんが
とかになればはっきり言って本数を減らします
増税額が大きければみなタバコを止めるか、本数を減らして結局税収は減少するでしょうあきれかえるばかりですが
私も喫煙者なので頭が痛いです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこ税には「国たばこ税」「地方たばこ税」と「たばこ特別税」があり、
 消費税を除いた小売価格の61.2%が税金
過去10年間で3回引き上げられている             
 98年2月  「たばこ特別税」 旧国鉄債務償還のため   0.82円/本
 03年7月  企業減税の財源として              0.82円/本
 06年7月  児童手当の財源確保などのため         0.852円/本
  「困った時の、たばこ税」
理屈を言わずに
 「税収が少ないので、たばこ税を上げさせて下さい」とお願いすべきです
その前に身勝手な自治体から「地方たばこ税」を返納させてから
 「たばこは我が町で買いましょう、吸うのは他所の町で」 禁煙宣言や禁煙条例制定の所から

「たばこ税」増税は「弱い者虐め」の見本

この回答の満足度

私も喫煙者なのでそう思いました。
手っ取り早い増税の仕方ですよね。
これが一番にくるとは思ってもみなかったです。

本当に欧米並みにするのであれば.逆に欧米の老人福祉関係を先に見習ってすれば
いいと..とても都合のいい勝手ないい方で腹が立ちます。

それなら同等にお酒も増税すれば?って思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタバコ税の増税には反対です。

私はタバコを吸うのですが、仮に吸わなかったとしても、たぶん今回の増税には反対していたと思います。

自分の知っている範囲では、増税の理由は以下の3つだと思っています。

1.先進国の中で日本はタバコ税が低すぎる。

2.タバコを吸っている人は、ガンなどの病気になりやすいため通常の人
  よりも医療費がかかるので、医療費負担のためタバコ税を増税すべきだ。

3.タバコによる健康被害を考えると、吸う人が減った方がいいから増税すべきだ。

1についてはただ周りがやってるからという理由で、こんな薄っぺらな論理はとても納得できません。ただのヘリクツに感じてしまいます。

2と3は一見、正しいようにも思えるのですが、要はタバコなんて体に悪いから増税してしまえってことだと思います。これはタバコが生活必需品になっている人にとってはあまりに非人道的な対応だと思います。

政府には、例えばメタボ税があったらどう思う?と考えてもらいたいです。
メタボの人は通常の人より病気になりやすいので医療費がかかり、体にも悪い。これは喫煙家と同じ状況だと思います。そしてメタボ税があると、カロリー制限などをするのでみんなが健康になり税金によって医療費の負担も軽減されます。
でも、実際にメタボ税をやると反対されると思うし、差別的だと言う意見も多いと思います。
なので今回のタバコ税についても同様に差別的に感じてしまいます。

あと副流煙の問題を言われる方もいると思うのですが、分煙の問題と今回の増税は別の問題だと認識しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
これ以上喫煙者をいじめないで。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段が高くなってタバコを吸う人が激減したらたばこ産業が打撃くらって失業者がまた増えるということもあるんじゃないでしょうか。そういうことまで政府は考えてないんでしょうね。ま、外国はどのようなしくみになっているのかわかりませんが。

• 回答者:スモークサーモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回のたばこ増税案は民主党の頭脳人たちが低脳であるという証しです。
他から財源を確保する手段や方法が思いつかないため、バカでも考えつくタバコ税の増税という安易な手段に逃げたのです。
私は非喫煙者なので関係ないですが、民主党の考えはあまりにも幼稚、そして奇麗事の連続。自民党時代よりお金使ってますけど、国を潰す気でしょうか?疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

単に増税しやすいところから安易に実施しようという魂胆が丸見えですよね。
健康に悪いことや環境面がどうこういうのであればいっそのことタバコ自体販売禁止にしたらいいのにそれでは税金が入らないから困るわけでしょう?
民主党の政策は国民の負担がどんどん増えて、ろくな政策じゃないと思います。
子供手当なんかにつられて民主党に投票した人たちも今更になって後悔してるんじゃないですか!
タバコのように依存性の高いものは、増税したってすぱっとやめれる人は少ないですからね。そういう人狙って税金集めるってあくどいにも程があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイノリティへの差別の一つだと思います。
日本人はとてもその傾向が強いのは、
一部の人たちによる外国人の人たちへの差別を見ても明らかです。
そういう傾向を助長する政策を
民主党が取ることはとても残念です。
税は平等に負担するのが原則です。
煙草に増税するなら、
消費税導入時に税が安くなった一部の奢侈品や嗜好品も
増税するべきでしょう。
喫煙者は現在の被差別民族です。
あらゆるところで差別、迫害を受けて
小さくなっています。
喫煙が罪悪であるか、健康や環境に悪いかという問題よりも、
特定の嗜好を持つ人を差別する風潮が問題だと思っています。
これは喫煙者だけを対象にするにとどまらず
他のマイノリティにも波及していくのは確実です。
たとえば、メタボの人の保険料を高くするようなことは
現に検討されています。

• 回答者:いたりあのじゅらき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たばこばかりが悪者扱いされているようで納得しかねます。酒に酔って運転したり、他人に危害を加えるなどの事件も多いので、酒税も大幅に上げたらいいのではないでしょうか。タバコの害は理解できますが、もっとも悪い肺がんの主な理由は、タバコというより、アスファルトや自動車のタイヤの削りかすを吸っていることも大きな要因だと思っています。これらの無機物は、癌の要因ではないでしょうか。タバコ関連で税収を増やしたいなら、歩行喫煙や禁煙場所での喫煙、タバコのポイ捨てなどに対して、多額の罰金を課すほうが良いと思います。

この回答の満足度

私が関係している北欧の某国では、かなりの高福祉が実現されているようです。
(これからはわかりませんが)
消費税は2桁の国です。タバコもひとはこ800円~1000円
街でタバコの吸えない地域はきびしく規制されているような国でした。

その国を見る限りは、タバコにかかっている税金はかなりのものですが、福祉はちゃんとしていましたので、お手本になる国はあると存じております。

その国は消費税や税金のかけかたが分散していました。

生活に直接かかる食べ物などへの課税と、嗜好品への課税は多くかけるといった幹事です。なので日本がとろうとしているやり方は、あながち間違いではないと思っております。

===補足===
書き方がおかしかったので訂正します。

食べ物など生活にかかわるものへの課税より、嗜好品への課税を多くするというような感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコ税の大増税は税収減になるのは自民党時代から解っているのです。
それを熟知していた自民党時代は喫煙者を生かさぬよう殺さぬように少しずつ増税して、税金をうまく喫煙者から搾り取っていたのです。

今回の民主党のたばこ税大増税案は施行されると税収が減るの明らかですので、その増税主旨は国民全ての生命のためになるということのようです。

そういう訳で財源不足のたばこ税増税誤解かもしれないです。
もっとも、民主党も生かさぬよう殺さぬように増税をするためにどれくらいまで増税できるかを測るための観測気球的増税発言かもしれないです。

ともあれ大増税は税収減なのは、自民も民主も共通した認識だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

私は喫煙者ではないですが、反対です。
民主党は増税しないのがマニフェストでしたが、マニフェストを守るために財源不足になったから、少数派のタバコ税を上げるといういかにも安易な考え方だと思います。
無財源的に無理なマニフェストなら、一部減らしても国民は納得するのではないかと思います。
タバコ税に限らず、控除の廃止など、民主党のマニフェスト実現のために差別化というか不公平感が生じているように思います。

• 回答者:にゃんこ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

「こんなに高くちゃ吸えね~」というくらいにすればいいでしょう。こんな不浄な金をあてにする必要はないんだから。他人の健康被害もそうだけれど、タバコ、マッチ、ライターによる火事が一番多いんだし!

この回答の満足度

たばこはもっと増税してほしいです。
健康な人も増えて医療費削減になります。

• 回答者:s (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る