すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「民主党が政権を取ったら、3年以内に高速道路を無料化するとマニフェスト(政策綱領)に盛り込みたい。東京や大阪など混雑する所は例外的に有料とするが、地方では無料にした方が経済効果がある」

無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税すれば3兆5000億円になる。料金所も廃止できる」
現在の民主党の方針については分かりませんが、これはかつて菅直人氏が代表だった頃の発言です。
ソースはこちら
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

★さて皆様はこの政策に賛成ですか?反対ですか?
※大都市部以外の高速道路通行料を原則無料
※代わりに自動車保有者に対して一律5万円の課税

自民党支持、あるいは民主党支持という立場から離れてとりあえずこの政策に限って判断して頂ければ幸いです。
ちなみに自分はこの政策には反対です。もっとも自分が自動車を保有してないので大して影響があるわけではありませんが、高速道路の整備されてない地域は全く恩恵を受けない、そして高速道路などは全く利用しないが日々の生活、通院など日常生活に自動車が必要とされる地域、人々にとっては大増税で悪夢のような政策ではないかと考えるからです。

政策の賛否を評価に影響させる事はありませんので、思うまま御回答くだされば結構です。賛成・反対の回答のみでも差し支えありません。どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 16:04:36
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございました。
ベスト回答には私と賛否という点では意見は異なりますが、ご意見に多くの点で共感できたLC100様のご意見を選ばせて頂きました。しかし他にも皆様には賛成、反対問わず大変参考になるご回答をたくさんお寄せ頂き皆様に感謝です。どうもありがとうございました。

難しいところですが、必ず賛成か反対を表明しなければならないとすれば賛成です。
理由は本来高層道路はすでに無料になっているはずだからです。その財源として自動車に関する各種特別税が掛けられてきたのです。なのに無駄なお金を更に使って有料が既成事実となるべく強引にETCの普及を図ろうという企みが現在進行中です。これは絶対に阻止しなければ「せっかくETCを設置したのだから・・・」という変な話になってしまう恐れがあるからです。(半分なっています。)
一方で悩みどころとしては2点、一つ目は現状でさえ車を所有する際と運行する際に十分すぎる程納税しているにも関わらず、この上に追加課税されるという意味ならばおっしゃられているように高速道路と無縁で車を使用しているユーザーはたまったもんじゃありません。2点目は都市部を除くというところです。都市部ほど渋滞を緩和させるために更に道路事情を改善していかなければならないのに、第2東名のように混雑がさほどひどくないところから工事を進めるようなことに無駄にお金を使っているところから見直すべきだと思います。
最後にもう一度言わせてください。当初の計画では既に高速道路はすべて無料になっているはずだったということを思い出してほしいと思います。(政治家・役人。有権者全員です)

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大大反対です。

だって車は使うけど、高速をほとんど使いません!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、断然反対です。

年間で5万円以上高速代を使うのは、
運送を生業にする方のみです。

うちでは、高速は殆んど利用しませんが、
生活の足として車は必需品です。
百害あって、一利なしです。

• 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。5万円もの高速代金を払うことはありませんから。

• 回答者:うどうんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も反対です。ごく一部の高速道路利用者しか目に入っていない浅はかな政策だと思います。単純に高速道路を無料、百歩譲って減額したとしても、利用者が増えれば元が取れるだけでなく、観光に落とすお金等を考えれば景気が上昇すると思うのですが。もっと大局的に政治・経済を見て効果的な政策を考えられないのかと素人目にみても不思議に思います。

この回答の満足度

反対です。
高速なんて無料にしなくていいですし。
高速は有料でいいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
地方の電車、バスは一時間に1本、2本程度なんてざら、
まったく高速道路を使わず、日常生活の足となっている人がとても多い。
それを一律5万円なんて、想像力の欠如です。
だったら高級国産車や外車への課税をより多くしてもらいたい。

• 回答者:首都圏在住ですが (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

うわー、困ります。
ド田舎で電車もバスもなく遠くに出かけるのは車しかありません。
その車も、このご時勢で普通車を手放して中古の軽自動車にしました。
5万円だなんて勘弁して欲しい。
何のための買い替えだったか・・・。税金が安いからじゃないか。
高速道路なんてあっても地域住民は使わないし。
都内からゴルフに来る連中くらいしか使っていないと思う。
そういう連中はいつも変わらず高級自動車に乗っていて
税金も5万円で済み、高速料金まで安くしてもらえるなんて。
地方の田舎者から搾取するのはやめて欲しいです。

• 回答者:疲労続き (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
車は必要不可欠ですが、高速は使いませんから。
自己中心的と言われるかもしれませんが、本音です。

• 回答者:ガブ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は反対です。
自動車はめったに乗りませんし、乗っても高速には年に数回しか乗りません。
ほとんど一般道しか利用しない人にとっては関係の無い話でしょう。
また、一律5万円というのは車離れをますます加速させてしまうのではないかと思います。

ただ、運輸業界などにもその恩恵が広がって物の料金が多少なりとも安くなったりするのなら、いいのかもしれません。
(その分スーパーなどから値切られそうですけど・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも論からいえば賛成です。とっくに償却期間が終わっている高速道路にいまだに料金を支払い続けているのは受益者負担の原則から著しく逸脱しています。
こういった黒字路線からの料金収入および自動車にかかる諸税(ガソリン税も含みます)
が地方の道路整備につぎ込まれてきました。
早くこの構造は打ち破るべきでしょう。これとは別に社会資本整備と都市整備は考えるべきで、日本中どこも均一化するような現在の整備計画がなにやら共産主義国家のような政策に思えます。
重量税を廃止し、毎年請求される自動車税・ガソリン税の暫定税率が廃止されれば、一律5万円の課税は逆に軽減措置になるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対。
むしろグリーン税制の優遇措置を考えて欲しい。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。
公共の交通機関が発達している首都圏等に住んでいる人はお金がなければ車を持たなくてもいいですが、地方に住んでいる人にとって車は必需品なので、地方をさらに疲弊させる結果ににつながってしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。
私は車は所有してますが高速道路はまず使いません。
実は糖尿病予備軍と診断され日常生活であまり車を使わないようにしてるんです。
それでも家族の用事に使うから仕方なく車は所有してますが運転の頻度は低いし高速道路はほとんど使いません。私のような人間にとっては迷惑以外の何物でもない政策です。もっといろんな人の事を考えて欲しいです。

• 1
この回答の満足度

自動車税に加えて一律5万円だと負担が多く感じるので反対。
高速を使いたいならそれなりの料金を払うべきだと思う。

• 1
この回答の満足度

うーん、微妙なところですね。自営で運送業を営んでます。
軽自動車の営業ナンバー、いわゆる黒ナンバーでやってます。
まあ赤帽さんや軽貨急配さんと同じ立場です。
仕事柄高速に乗ることが多いのですが、今回の高速料金の1000円にしても普通車や軽自動車、或いは自動二輪に限定されてますよね。
もし本当に景気回復の起爆剤にするのなら、トラックやトレーラーなどの大型車、営業ナンバーのクルマにまで範囲を広げるべきでしょう。もしそれが実行されるのであれば、私は賛成です。
これは保険と同じ考えですね。利用する人もいれば利用しない人もいる、でも利用する人のために5万円を支払うのもいいんじゃないかと思います。
現に週末に高速に乗って遠出をする人が増えてるじゃないですか。
これがオールタイム、平日も含めてとなれば絶対に経済効果は大ですって。
全ての車輌に大きく門戸を開くのであればという条件なら私は賛成します。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

既存のガソリン税で賄ってもらえるなら賛成です。
追加の財源で高速道路無料にするというのは無知な発想ですね。

そもそも
東日本高速道路
中日本高速道路
西日本高速道路
の道路会社の収益を税金で補填するのが目的ですよね。
それは結局国民の税金が 株主 の利益になってしまいますね。

現在の一律1000円の通行料にしても同じ。
超過分は税金で補填。増税までの間は赤字国債で賄う。
消費増税で赤字国債の償還というパターンですね。

現与党が高速道路無料にしないのは 官僚 の ETC既得権益 を温存する為。

高速道路会社を民営化した時点で高速道路は利益追求しなければならないので、
税金補填は仕方ないのです。

高速道路無料化するならば・・・高速道路会社は半官半民で運営して、
国と一部の国策企業が株主であとは3社で株式を持ち合いすれば良い事です。
そうすればこの3社の利益配当は国家と3社で分配できますから、
利益剰余金で道路整備や運営費に賄えばいいのです。

むやみに株式上場して金持ちや外国資本に株を持たせると「たくさん配当よこせ!」と
株主訴訟を起こされます。けっきょく国民に還元されずに金持ちに利益が持っていかれます。

その点をカイゼン見直しすべきです!

ガソリン税だけで十分高速道路無料にできると思いますよ。
官僚の既得権益を全廃すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

反対、馬鹿げた話です。高速は2層でいいとこを4層とか無駄に高規格な工事しています。まず無駄を省いて欲しいです。そしてインフラの負担は一部利用者に被せるのではなく全国民に課すべきです。どうせいつか必ずパンクして国民が払わなければならなくなる大借金なので仕方ないと思います。ただし総資産比例で。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

車1台に5万円というのは高すぎて反対です。
私の場合、一年で払う高速代のほうが相当安い!

高速道路が無料になれば、
物流コストが下がって、しいては物価も・・・・・とか、
あのバカ高いETCの設置・メンテに係わる利権の排除とか、
期待はしてたんですけど・・・・・。

• 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

高速道路の無料化には賛成です。
元々、無料にすると言う約束ですし。
しかし、その為に一律5万もの大金を課税するのは反対です。
これだけ課税されたら、車を手放す人も増えるでしょうし、払う事を拒否する人も増えるはずです。

序に、田舎のインターは不便な所にあって、高速道路自体が使い辛いものになっています。
そんな物にお金は払えません!

• 回答者:357MUGNUM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな理由で高速道路を無料化することでは納得できませんから「反対」です。
公平な理由付けが出来て国民が等しく歓迎できるのであれば賛成しますが、不公平感があります。
全国でまだ高速がなくてETCの普及が進んでいない地区もあり全国一律1000円と言うどこかの党の考え方と同じだと思ってしまいます。
無料化するのならアメリカのフリーウエイみたいにすべきであり、道路に関わる天下り機関をすべて廃止すれば、この財源は確保できると思いますので、マニフェストにするというのであれば抜本的な改革を絡めてやるべきだと私は思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
一律5万円の徴収では、高速道路をよく利用する人と利用しない人で不公平が生まれます。
高速道路は使わなくても生活できる、使えば便利なぜいたく品のようなものです。
使った人が料金を払う方式が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

結論からすると反対ですね。
車に対しての課税はどうかと思います。利用する人としない人の差が
生じてきます。高速道路が通っていない地方の方は、何のために
税金を払うのでしょうか。
また高速道路も必要とする地域もまだたくさんあると思います。
これらの資金はやはり今の高速料金から一部負担する方がよいでしょう。
さらに無料化することにより、最近になって話題となっているETCは
無駄になりまんか。(ETC設置代金を払い戻せますか)
逆にこのETC装置を使って、有効利用すべきです。
たとえば、都市部の渋滞緩和のために、都市部に入る時は一般道路で
あっても一律50円を徴収することをETC器材によって実施する。
結果は、渋滞の緩和と道路保全整備費用の一部になります。
(都市部入場税は、住民等の方は免除ですね)

『高速道路を半額程度に値下げする』 これが私のマニフェストです。

• 回答者:Agree BB (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

私は反対です。

結局は大都市圏やその周辺に住んでいる人しか恩恵を受けられない政策だと思います。
都市部や近郊の人は高速道路網も充実してるけど田舎は高速道路すらないところもあります。一般道路でも車線が2車線でない道路もたくさんあります。高速に乗るにも、「数十分の距離を走ってやっとインターチェンジに到着する」と言う事もあります。

私も車を所有してるけど、高速道路は数えるほどしか自家用車では走行していません。(おもに通勤や生活の足として使ってます)
しかも車を持つだけで一律5万円の意味がわかりません。昔の贅沢税の様な感覚で考えた安易な増税案です。
そこまでして高速道路無料化したい理由がわからないです。

もしやるのであれば、トラックやバス等に限って無料にして乗用車は有料でも良いと思います。
その方が多くの国民が恩恵を受けられると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
自動車保有者に課税したら、自動車が売れなくなってあまり意味ない気がします。

• 回答者:サスケ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

5万円の税金は、1台につき1回ポッキリか? それで、不足する分は、民主党議員の個人資産で穴埋めすると言うのなら、支持しても良い。 それにしても、ETCは、どうするつもりだろうか? ETCを付けている車は、その5万円の税金も免除して欲しい物である。

===補足===
>毎年5万円徴収するという意味だと思います。

毎年、全ての車に5万円分、高速道路を走れと言うのか? 菅直人の頭にはO157で汚染されたカイワレ大根が生えているんじゃない。もう帰れ! と言いたい。

反対。

この回答の満足度

お礼コメント

御回答ありがとうございます。管さんの発言内容から考えて
取得時の1度きりではなく、毎年5万円徴収するという意味だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る