すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

高校生の時、「高校デビュー」と陰口?をたたかれてました。
なんとなくわかるのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 11:09:10
  • 1

並び替え:

中学校の時はおとなしく、目立たなかったのに、

高校になって明るく、派手になった。。。

ということでしょうか。


うらやましかったのでしょうね。

  • 回答者:夢のゆめ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学のときまでは普通の生徒だったのに、高校に入学してから大きくイメージチェンジしたことですね。とくにギャル系とか不良ぶったりすることをよく言います。

この回答の満足度
  

中学まで地味だったのに高校になったら派手になったり、目立ったりすることです。
出所は中学までの自分を知っている人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学のときはほとんど居るか判らない存在だったのに高校に入った途端に
自分をアピールすることです。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学まで地味だった人が高校で急に目立つようになること。
学園祭デビューとか修学旅行デビューとかも言います。
以前がどうあれ、「目立つ存在、人気者、モテる人」ってことで言われるので、
本人にとって悪いことではないと思います。
陰口で使う人もいるかも知れませんが、それは妬みです。
デビューと言われるのは誉れだと思っていいと思いますよ^^

  • 回答者:社会人デビュー? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校に入ってから急にいきがって生活態度を変えることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の時はまったく地味で目立たなかった人が
高校になって派手になって目立つような子になった時

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらの地域では中学のとき真面目だったのに高校に入ってから
ヤンキーになることを言っていました。関西。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学校では地味で目立たなかった人が
高校になっていきなり髪を染めたり、メイクをしたりして
派手になることを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学生の時はおとなしく目立たなかったのに
高校生になってから、身なりが派手になって目立つ存在になることをさします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生のころは、標準服に身を包んでいたような、地味な子が高校生になった途端、派手になったりすることです。周りに知っている人が減った時に、イメチェンしてるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生になったのを期に今までと違う自分になるということですね。
格好が派手になったり、地味だった人が急に社交的になったりすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の頃は地味でめだたなかった人が、
高校生になったら急に派手になったりすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学では冴えなかったのに、高校になって急に何かに目覚めたかのように身なりに変化が起きた状態だと思います。
たとえば、中学時代は髪の毛は真っ黒でおかっぱだった女の子が、高校になって木下優希菜みたいになっちゃうとか・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学では地味で真面目で消極的だったのが、高校に入って環境が変わることによって派手になったり積極的になることです。

中学デビュー、大学デビューなどの言葉もあります。

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生になってから何かを始める事ですが、一般に多く使われるのは、高校生になってから突っ張る子を高校デビューと言う事が多く、馬鹿にした言葉です。
しかし、高校生から部活を始めるとか、パーマや染めたり、化粧したりなども、一部では高校デビューと言っている様ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校にはいってから急にイメチェンしたことです。
大学デビューもあります。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えめだった人が高校でイメチェンした人のことです。
私の地域では略して『KD』と呼ばれてました。
この『KD』は『彼女できたor彼氏できた』という
意味も含まれていて

高校デビューのは
中学で全然恋愛と無縁だった人が
高校で恋人ができるようになったというの意味もあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の時はおとなしくて目立たないような感じだったのに
高校に行ったら、ちょっとはじけてしまったような人・・・かな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時はまったく地味で目立たなかった人が
高校になっておしゃれになって目立つような子になった時
そういう言葉を使う人がいますね。(結構昔からその言葉ありました。)
でも、そんな陰口は言わせたいやつに言わせておけばいいと思います。
っというか、中学の時より良くなったと思われていると受け取れば良いと思いますヨ☆

  • 回答者:カフェ♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校デビューとは、高校生になっておしゃれになろうとがんばってる人のことですね~★+゜

具体的にいえば、髪の毛を染めてたり・ワックスなどで髪を整えたり・ちょっとやんちゃになってみたり・・・
と中学生の頃にはしてなかったことに進出している人です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に言わせて置けば良いのではないでしょうか?
誰だって華やかになりたいときはあるのですから、
少しくらい遅くても、いつかは言わなくなりますし、
言われても笑ってごまかせばよいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代は地味だったのに

高校入学とともに服装や髪形が派手になることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学までは地味で目立たない感じだったのに、
高校に入ったら、格好が派手になったり、目立つようになることですね。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時は目立たなかった子が高校生になったら服装や髪形などが派手になることです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
友達も言われていました。
中学の時はイケてなかったのに、高校生になったらイケているということですね。
陰で言われているのは嫌ですけど、まあ良い方向になったのでいいんじゃないですか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境が変わって急に明るくなった人のことを言ってました。
急に変わったので本人でも加減がコントロールできてない
って意味で使ってました。

  • 回答者:K (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生まで地味で目立たなかったのに、高校生になったとたん周りが知らない子ばかりになったので、いきなり派手になった人のことを言ってました。

===補足===
満足度ありがとうございます。
やっかみ半分なので気にしなくてもいいと思います。
高校生ぐらいになるとおしゃれにも目覚めるので大体の人は高校デビューじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る