すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフル注射。
受けに行きたいけど、病院ってバリバリのインフル患者でごったがえしてますよね?
そこでインフルもらってきちゃって、注射の効用が出る前にインフルになっちゃった。
なんてリスクもありますよね?
結果、受けないほうが得、とも言えますよね?
どうしよう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 11:59:27
  • 0

従来のインフルエンザのワクチンは昨年の70パーセントと病院で言われて、昨年接種した人以外はだめという病院が多いです。 それでしたくてもできません。
病院によっては、ワクチン接種の時間を診察時間と変えている病院もありますよ。

  • 回答者:たまごろう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、一度だけインフルエンザの予防接種を受けたときは、小さい診療所で、私と友達(一緒に受けた)以外は、患者が誰もいませんでした!!
学生で、3月の国家試験を受ける際には、絶対にインフルエンザになりたくないと思って受けました。
いつもは、毎年一度も予防接種を受けたことは無いですが、一度もインフルエンザになったことも無いです^^;
(老人保健施設で働いているので、季節になると、必ず周りにインフルエンザの人は居ますが・・)

手洗い・うがいは、小まめにしています♪

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受けに行っている友達もいますが、

確かに運が悪いと、インフルになっていますね。

またインフルの型によっては注射をしていても、なっています。


私は受けません。

それでも元気なので。

難しいところですが、心配であれば、受けたほうがいいかと思います。

  • 回答者:夢のゆめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいとこですね。私は質問者と同じ懸念があるので予防接種を受けるつまりはありません。ワクチン打ってもなるときはなりますし。
もしいくなら最低限密閉されたマスクは必要でしょう。
気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院によっては予防注射の時間を設けているところがありますよ。
受けに行く病院へ聞いてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:うちはそうでした (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院でうつる可能性もありますが、接種しておいたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は季節性のワクチンですら不足している状況なので、もし打てる機会があるのでしたら、是非接種することをお勧めします。

今は新型の方が流行っていますが、季節性も流行する可能性がないとは言えませんので。

今はワクチン自体が不足しているので、病院に確認のうえ、接種に行かれる際にはマスクをして自分の身を守って病院に行ってください。

===補足===
また、病院によっては新型インフルエンザの疑いの患者さんは、感染症の部屋など、別の部屋で待機してもらっている場合が多いので、直接接することがなくても、行くことができると思います。

その辺りも、受けに行こうと考えられている病院に聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:看護師 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が喘息だったので一緒にお薬を貰いに行き.内科が隣りにあり.待っていたら
目の前の椅子で凄い咳をしている叔父さんがいて.その人の風邪を移された様で
次の日に熱が出ました。
なので移される可能性大です。
外で待たれるとか違う科で待つとかする方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内科に行かず他の科に行ったらまだいいかもしれません。
私は胃腸外科勤務ですが
インフル希望の方は電話して、来られる方が多いです。
正直、リスクはあんまり変わらないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。うちも受けましたが
不安でしたもん。大丈夫でしたが・・。

うちは予防注射だけ時間わかれてる病院にいったり
しました。
あと・・いつもなやみますが
内科でなく 外科や 耳鼻科のほうが多少いいかなぁと。
待ち時間もすくないので内科よりリスクはすくないとおもいます。
マスクもわすれずに!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、予防接種をうけに行った時にかかる可能性はゼロではないと思います。
でも、マスクをして行く、病院から帰ったらしっかりと手を洗うなど
予防法もあると思います。

個人病院でしたら、事前に電話をしてすいている時間を聞いてから行くことで
少しは患者さんに会うリスクを減らせるかもしれません。

受けない方が得かは、わかりませんね。
受けてもかかる場合もありますし(症状は軽くすむようですが)、
受けなくてもかかる人、かからない人がいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大病院なら確かにそうかも知れませんが、中小の病院・診療所・医院などではその様な混雑はありませんからそんな心配はないのでは。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市などで実施する(体育館とかで)集団接種で打ってもらえばよくないですか?
そこなら罹患している人は来ないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注射をしてもしなくてもかかるリスクはあります。(予防接種をしてかからないという事はないです)
でも予防注射をすれば、かかったとしても重篤化するリスクは減るそうです。

ここからは質問者さんの判断次第です。
かかった時の事を考えるか、病院に行って感染するが怖いと考えるかです。

個人的には季節型だけでも受けておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る