すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

インフルエンザの予防接種を会社で強制的に受けるようにといわれました。
去年までは希望者だけだったのに今年は全員受けるようにというんです。
希望者がすることで、強制的にすることではないとおもいませんか?

私は、注射をすると貧血になるのでなるべくしたくないです。
以前、採血したときに神経に触れてとても痛い思いをしました。
そのときにも脳貧血を起こしてたおれてしまいました。
神経麻痺になるおそれもあるので、なるべくそれからは注射はしないようにしていました。
インフルエンザの予防接種は上のほうに注射するので神経麻痺のおそれはすくないとネットで調べたのですこし安心したのですが・・・とてもこわいです。
毎年受けることになるとおもうと憂鬱です。

会社で強制的にするのは食品関係の職場では当たり前のことなのでしょうか?
みなさんの職場ではどうですか?

「予防接種を受けない人は名前を貼り出す。インフルエンザになったら営業停止になるんだぞ!」
と上司がいうのですが、
去年、10人以上が職場でインフルエンザになりましたが、営業停止にはなりませんでした。
予防接種をしてもインフルエンザにはかかるのに。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-23 10:20:36
  • 0

並び替え:

以前の会社(空港での販売)の時は、希望者は会社負担で接種できました。
不特定多数の人が来る場所なので予防の為というのが大きいと思いますが、ほとんどの人が受けました。
空港からもなるべく接種をするように通達があったくらいです。

質問者様がそこまで憂鬱で、体質的にも負担があるのに強制するのはどうかとも思いますが、会社としては、重症化して長引いたり、他の人にうつしたりすることを考えてだと思います。

今の会社は不特定多数のお客様がいらっしゃる場所にもかかわらず、医者であるオーナーからは一言もありません。
「予防接種した?」という言葉もないなんて、私たちの体調なんてどうでもいいんだな・・・と感じるくらいです。

• 回答者:匿名 女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の立場としても
休まれたら困るんだと思います
どちらが折れるかですね・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど強制ですね

会社の立場からすると忙しい時にインフルエンザで休むな!的な感じで言われるので

会社の方針であれば仕方ないです

この回答の満足度

当たり前ではないでしょう。
インフルエンザの予防接種でも重篤な副作用が出る人もいるのですから
そんなのは任意にすべきです。
ちょっと過剰反応しすぎな上司ですね。
迷惑な話です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社がインフルエンザワクチンを接種することを強制するものではないです
もしするのでしたらワンチン代を出すべきだし
また拒絶反応を起す者には強制すべきではない

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は希望者のみなのですが・・・病院なので自分がもしかかって患者さんにうつしたとなっては困るので強制みたいなものです。

インフルエンザの予防接種も副作用があるために強制には出来ないハズなのですが・・・。

で、内容を見ているとおそらく迷走神経反射が起きて貧血で倒れるのだと思います。
これは採血していても時々あります。
対策はベッドに寝て注射や採血をする事です。
今後病院に行かれて採血や注射がある時には、「倒れるので寝てやりたい」と伝えてくださいね。

予防接種してもインフルエンザにはかかりますが、重症化を防げる事、ワクチン接種してることでこちらはきちんと対策をしましたよという証拠になりますしね。
会社側としては受けさせたいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る