すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日から5日間、旦那さんが出張でいてません。
こういう時は私はいつも手抜き主婦に変身します。
私と子供たちだけなので、夜ごはんも超手抜きだし、掃除も手抜きです。

私と同じような方に質問です。
超手抜き料理は何にしますか?

私に手抜き料理のアイデアをお願いします。

  • 質問者:ぐうたら主婦
  • 質問日時:2009-11-04 12:04:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなアイデアをありがとうございました。

今日は定番のカレーにしました。
明日からはみなさんに教えてもらった手抜き料理を
いろいろ作っていこうと思っています。

ベストはすごく迷ったんですが、作ったことがないトマト鍋が美味しそうで
次の日のリゾットもいいな~って思ったので
とくめいさんに決めました。

ウチは夫が不在がちで子供と2人きりの夕食がほとんどなので基本的に手抜き料理です。
昨夜はトマト鍋にしました。
市販のつゆにソーセージとキャベツ、冷蔵庫のあまりものの野菜を切って入れるだけ。
今晩はその残ったスープにご飯とチーズを入れてリゾットにする予定です。

自分的に手抜き料理だなぁ~と思うのはレンジ蒸しです。
モヤシを洗って深めのお皿にのせて、上に豚バラ肉をのせてレンジでチン!ゴマドレッシングで食べます。
ちぎったキャベツでやることもあります。

手は抜きたいし、お金はかけたくないし、
私も手抜き料理のアイデアを教えていただきたいです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。
トマト鍋好評でしたよ。ジャガイモが大人気だったので、もしあればぜひ入れてみてください。
みなさんのアイデアを拝見していると、どれもおいしそうで食欲がわいてきてしまいました~

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト鍋ですか~食べたことがないので
食べてみたいです。次の日のリゾットもいいですね。

レンジ蒸しもすごく簡単でいいですね。

ありがとうございました。

並び替え:

「ひっぱりうどん」です。

茹でるだけで、その茹でたまま鍋ごと食卓に出せます。

タレも自分の好きな具材を入れればOK。

簡単で体が温まります。

http://www.rakuten.co.jp/suisyatei/741576/741577/#775830

http://www.kanshin.com/keyword/89098

http://cookpad.com/recipe/544528/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ひっぱりうどん」って初めて聞きました。
山形の郷土料理なんですね~。
ほんとに簡単そうで、温まりますね。

ありがとうございました。

男性からの投稿もよろしいですか?
我が家では、妻が追っかけでちょくちょくコンサートへ行くもので、自分でご飯の用意をするのですが、よくやるメニューです。
缶詰の焼き鳥をご飯の上にのせて、レンジで加熱。
そこに 卵の黄身ときざみ海苔をたっぷりのせて、七味を一振りして 焼き鳥丼にして食べます。(2分で出来て、超美味です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方からの投稿も、もちろん歓迎ですよ。
焼き鳥丼、簡単だし、美味しそうですね~

ありがとうございました。

楽でおいしくて栄養も取れるのは、カレーライスとか、豚汁です。
材料を一度に鍋に入れてぐつぐつ煮て、多少煮崩れても美味しいし、
材料の切り方が雑でも分かりません。
味付けもカレーはルーだけ、豚汁は味噌だけで超美味しくなります。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカレーは欠かせませんね~
豚汁も栄養があって温まるからいいですね。

ありがとうございました。

焼きそばをお湯をかけて柔らかくし皿に載せます。
またはフライパンでほぐさずに焦げ跡がつくくらいに両面焼きます。
レトルトの中華丼のもとを100円ショップで購入して、それにかけます。

うどんを作り、レトルトの牛丼のもとをかければ肉うどんになります。

味付きの焼き鳥やハンバーグ、メンチカツを購入して、どんぶりご飯にキャベツを乗せて、それらを乗せてどんぶりものにしてください。
目玉焼きでも追加すればレストラン料理になるかもね。

  • 回答者:できるのかな??? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトやお惣菜をうまく利用するんですね~
超簡単レストラン料理にしてみせますね。

ありがとうございました。

お財布の中身によって肉が違いますが
牛丼か豚丼のどちらかです

肉とスライスした玉ねぎを炒めて
すき焼きのタレで味付けします

簡単で美味しく子供には大好評です

  • 回答者:あんドーナツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子供も好きですね~。簡単だしいいですね。

ありがとうございました。

私もそういう時は手抜きします。

超手抜き料理はワカメとジャコと人参の混ぜご飯です。

ジャコは熱湯で塩抜き
ワカメはもどしてザク切り
人参も千切り

これらをサラダ油で炒めて甘辛く味付けして
炊いた白ご飯に混ぜるだけです。

取り敢えず栄養は取れるので(カルシウム、野菜、ミネラル)
あとは何もなくても大丈夫。
甘辛くすると子供の好きな味になります。

お茶碗に普通に乗せると「これだけ?」って子供に言われるので
チャーハンみたいに広めのお皿に広げて盛るのがコツです。

余ったら冷凍しておいて時間のない時に使えますよ。

  • 回答者:栄養さえ摂れれば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~超手抜きでも栄養が取れるのはいいですね。

ありがとうございました。

カレー・シチュー・やきそば

これらのどれか一品だけしか作らなくても
野菜を多く入れれば栄養面でもokだと思います♪

  • 回答者:おまけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~野菜を多くして作らないとダメですね。

ありがとうございました。

もやし炒めはどうでしょう。
たまごともやしをいためるだけ。
値段も安くすみますし、栄養もとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くて超簡単ですね。

ありがとうございました。

子供がいた時はそういう時はカレー。

今は子供もいなくて(県外)
そういう時は私一人なので
鍋(だしも昆布つゆ)・具はその辺にあるもの
→うどんを入れて次の日
→さらに余ればご飯を入れて卵でとじて食べる

など鍋1個で済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり子供がいたらカレーになりますよね。
お鍋も温まっていいですね。

ありがとうございました。

うちは旦那さんの帰りが遅いので
結構手抜きです。しかし 旦那さんが帰ってこない日は
もっと手抜きです^^:

手抜きですが野菜たっぷり鍋や
お好み焼きにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手抜きでも野菜は取らないとダメですね。

ありがとうございました。

私はカレー、シチュー、すき家の牛皿、小僧寿し、焼きそば、お好み焼きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間にお持ち帰りできるものを入れるのもいいですね。

ありがとうございました。」

ご飯をたっぷり炊いて、
具(鮭・梅干・昆布佃煮・ツナマヨ・ふりかけ)
海苔
塩+水@ボウル

お子さんメインでおにぎり大会はどうですか?
大きいの小さいの、丸いの三角の、色んなのができて楽しめます。
温まるから、お味噌汁も付けて♪

  • 回答者:かもめ食堂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供っておにぎり好きですよね~
楽しそうだしいいですね。

ありがとうございました。

キャベツと豚肉とにんじんで
焼きソバを作って食べます。

フライパン一つなので片付けが助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きソバも楽でいいですね。

ありがとうございました。

たまごかけご飯ですね。
今流行っているということで子供も納得。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子供も好きですね~

ありがとうございました。

超手抜き料理は、やはり自宅でカップラーメンです。
もしくは袋入りラーメンに卵を落とすのみですが、ちょっと質素ですよね。

私は魚肉ソーセージを炒め、タマネギとナポリタンを作ったりして食事は済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インスタントラーメンは昼食でよく食べています。
私も卵を落とすだけですね~

ナポリタンだったら夜ご飯になりますね。

ありがとうございました。

子供の喜びそうなオムライス、ハンバーグ、カレーにします。
たまに出来合いの惣菜やマックのハンバーガーを買います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんがいてなかったらお子ちゃまメニューの
オンパレードでいいですもんね。

ありがとうございました。

こどもにもやらせてもっと手を抜きます。

新聞紙を広げて、その上にホットプレート、お好み焼きのもと、ホットケーキのもと、
ソーセージ、肉、野菜(は切って)、卵、焼き肉のたれを置きます。
あとは各自食べたい物を焼くだけです。
後始末も楽です。

  • 回答者:hy (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にやらすの楽しそうだしいいですね~。
食べたいものが食べれるし満足しそうですね。

ありがとうございました。

手抜き料理は「混ぜご飯」です。
五目釜飯や鶏ごぼうなどのレトルトパックを買ってきて、米と一緒に炊飯器で炊くだけ。
それだけで、何だか自分で作った気が・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。私もよく使います。
結構美味しいし、自分で作った気になりますよね。

ありがとうございました。

外食になる事が多いですが
超手抜きご飯は.マグロを買ってきて細かく切りネギの切ってある物を買って
マグロ丼にします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食もいいんですが、毎日はお金が・・・

マグロ丼おいしそうですね。

ありがとうございました。

手抜き料理です


ご飯になっとう、目玉焼きとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぞ手抜き料理ですね。

ありがとうございました。

食卓にそのまま出せるような耐熱皿に、オリーブ油、鷹の爪、ニンニクスライスを入れて2〜3分チンします。
茹でたスパゲッティと塩をちょっぴり入れて皿の中で混ぜ混ぜ・・・

フライパンを使わなくて済むので、ひとりの時はよくやってます。

  • 回答者:とくめ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら洗い物も少なくていいですね。

ありがとうございました。

カレーや焼きソバです。
カレーはまとめてたっぷり作って、カレーライス、
カレースパゲティ、カレーうどん、カレー鍋と目先を変えます。
焼きソバも先に野菜と肉を余分に炒めて、
肉野菜炒めとして先に取っておき、翌日に回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーと焼きそばでアレンジするんですね。

ありがとうございました。

鍋とカレーとシチューでしょうね。
カレートシチューはルーが違うだけで、使う食材は同じようなもんだし、鍋も切るだけ見たいなところがありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに手抜きできますね。

ありがとうございました。

カレーです。次の日の晩までひっぱります。
カレーうどんとか、カレーピラフとかに変身させて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカレーは外せませんね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る