すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデーションについてお聞きします。
混合肌なのでファンデを塗ると脂くすみをして暫くするとドンヨリしてしまいます。

化粧水パックとクリームは塗っているのですが、どこのメーカーを使っても同じです。
べとつくのが嫌なのでパウダリーを使っています。

リキッド、パウダーどちらでも良いのですが脂くすみしないファンデをご存知でしょうか。

または、下地でお勧めのものはありますでしょうか。

できればスッピンでいたいのでファンデ無しの下地のみが良いかと^^;

脂くすみしないファンデと下地のお勧めを教えてください。


即終了はしませんので、じっくり回答して頂けると嬉しいです。^^

48歳。
混合肌。
どちらかと言うとブルベです。

  • 質問者:美肌希望
  • 質問日時:2009-11-04 15:18:56
  • 0

並び替え:

やはりミネラルファンデーションには敵いませんよ。
下地などいりませんし、日焼け止め効果がある上に
肌への負担が劇的に違います。
つけたまま寝られるという売り文句も満更ウソではないと納得の使用感で
おまけにコスパも素晴らしい。
でも、メ○ベリンは100%ミネラルではないそうなので気をつけて下さい。

  • 回答者:モン太 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エスティーローダーのリキッドファンデーションはきれいに仕上がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も混合肌です。


洗顔後、化粧水を付けたコットンで小鼻とおでこなどテカリやすいところを
よく叩きます。そして美容液や乳液を付けます。

すぐにファンデは塗らずに30分ほど時間をあけます。
そして鏡をみるとたいていまた小鼻など脂が浮いてきてるので
再度、化粧水でパッテイングします。(この時は脂が出ているところのみ)
そのあとファンデを塗るとくすみが少ないです。
私はDHCのリキッドやマキアージュのパウダー、SK2のクリームファンデなど
季節で変えています。

時間がかかるので起きたらまず、洗顔して食事の支度などをしてから
アブラチェックです。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、保水は大切ですね。
基礎からファンデを塗るまで30分あけているとはビックリです。
確かに、スッピンの時でも30分くらいすると
ジワ~ッと脂が浮き出ています。
なるほど、そのひと手間がくすませないポイントだったのですね。

SK2のクリームファンでは私も好きです。
アブラチェックしてから使用してみます。

お返事有難うございました。

BBクリームは如何でしょうか?
結構カバー力あります。
私は ミーシャのエンジ色のポンプ式使っているのですが 便利です。
私の使用感だと 昼頃になってもドンよりはしないんですけど・・・
でも 韓国物は嫌がる方もいらっしゃると思いますが・・・
http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_sangsul/plan_display.asp?sid=163
私は コレだけしか 肌には塗ってません。
このサイトは 普通の店で購入するより 半額で購入できます。
よろしければどうぞ。
家の母もBBのファンで 下のほうの茶色いパッケージのBBを使っています。

2人とも混合肌です。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂のBBクリームですね。
日焼け止め効果もあったのですね、知りませんでした。
本当に、これ1本でOKなんて楽です。
それに、思っていたより安いし 送料が無料なのも嬉しいです。

お母様もお使いなのですね。
年齢関係なく使えそうなので更に興味を持ちました。

お返事有難うございました。

以前に私もここでファンデーションのことで相談させていただいて、
回答者さんに教えていただき購入して使ってみた商品なんですが、
とてもいい感じなので、紹介しますね。

ヴィー http://www.30upclub.com/beauty-health/30up-vi/index.html?source=lis02

今は新しいシリーズが出ていて、私は古いシリーズ(ブルーの容器)を使用しているのですが、
崩れても汚くならず、化粧直しも簡単で、厚塗りにならないのでスッピンが好きな方には向いていると思います。
汗や水に強く崩れにくい、というのがウリですが当然多少は崩れます。
でも、ささっと直しただけで元の通りにキレイになるので、とっても使いやすいです。
今年の夏は、ドロドロ、くすみ、から解放されました。思い切って購入してみてよかったです。
私的には、ちょっと高くてためらったのですが、実際使うとコストパフォーマンスはいいです。
楽天市場で古いバージョンは沢山売っていて、クチコミも読めますのでよかったら見てみて下さい。

基礎化粧ですが、私も混合肌でいろいろ試してみましたが、クリームはべとつくだけで、
かえって肌がかゆくなってしまったりするので、化粧水をなんかいも重ねてつけたり、
ポイントに美容液をぬったり、シートパックしたりと、保水のみにしています。
その方が肌の調子もよく、化粧のりもいいように感じています。

===補足===
コメントありがとうございます。
私は厚化粧が苦手なので薄化粧系の商品ですが、混合肌の人にはとても向いていると思います。
リキッド特有のバリバリっとしたつっぱり感もないですし、とにかく化粧直しがとても楽。
ティッシュオフして、パウダーをささっと付け直すだけでサラサラになります。
くすみも出ないし、よれたりもしたことないです。
アスリート向けだからでしょうか?(笑)

そうなんです。新しいシリーズ、EGFが配合されているんですよね。
手持ちのパウダーがなくなったので、新しいのを購入しようか悩み中です。
美肌希望さんも、興味があればサンプルだけでも試してみて下さい。
他の方のオススメのコスメ、私も参考になりました。ありがとうございました。
おやすみなさい。

  • 回答者:アンチエイジング希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混合肌って中途半端でお手入れに困ります。
私もクリームの乳化剤が合わないみたいで馬油を薄く塗ったりしていましたが
テカルテカル、サラサラ肌とは程遠いものです。
保水は大切ですよね~

面白い商品ですね。
アスリートの為のファンデーション^^
楽天のクチコミも拝見しました。
皆さん、お勧め度が高くて興味津々です。
確かに、お値段で躊躇してしまいますね。


今、注目のEGFが配合されているのですね。
ヴィートータルセット’09か、ヴィー冬先行特別セットどちらにしようか悩みます。
30日間保証も頼もしいです。

お返事有難うございました。


補足有難うございます^^
パウダーファンデは、艶感なくなるし
クリームファンデは、こってりしているし
リキッドは、つっぱりますよね、物によっては伸ばす時にムラになりがち。
それがなくて化粧直しも楽なんて嬉しい。
化粧していますと言う感じにはしたくないので
ますます、私向きかも、アスリートじゃないですけど(笑
サンプルを使用して良かったら買いです!
これを期に化粧してランニングしましょうか^^

資生堂のファンデはどうしても赤黒くなってしまうということが多いようです。
(いろんな人の話、ネットの情報などから)

私がお勧めなのは
ちょっとマイナーかもしれませんが
「オージオ」化粧品のファンデーションです。


もし、下地+お粉だけで終了できるなら
資生堂のホワイトルーセント(デパートで扱ってる商品)の
下地が補正効果もあり、便利です。
私は忙しい時めんどくさい時はこれを塗って、
ちょっとコンシーラーでなおした後、
ディシラのパウダーをはたいています。

ディシラのパウダーはお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オージオ気になっていたのですが、他の商品に手を出して後回しにしていました。
オージオお勧めなのですね。
ディシラのパウダー、ダブルのお勧め有難うございます。

下地に補正効果があるのは嬉しいです。
忙しいときは、チャチャッとすませたいですものね。

お返事有難うございました。

私も肌がくすむ性質でファンデーションを塗らなくても午後になると顔が黒くなっている感じなのですが、先日ポイントサイトのお試しサンプルで「ライスフォースアクポレス」のセットを購入して使用したところ、1日中くすまず朝の洗顔後の白い肌が持続できました。
もうセットは全部使用してしまって、また肌がくすみだして再購入しようか考えています。

特にふきとりローションと、Tゾーンに塗るオイルコントロールが効果を感じました。

ただ、セットの物だけでは保湿力が弱いように感じたので、手持ちのジェルと美容液を最後に塗っていました。

ファンデーションはいつもの物を使っていたので、お勧めの物が書けなくてすみません。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
保湿は本当に物足りなかったのですが、1日中サラサラの肌でくすまなかったのがとてもよかったです。ファンデーションもいつもので大丈夫でしたし。
美肌希望さんのお肌に合うといいのですが…
いろいろサンプル試しても効果を感じず、お米の化粧品って正直期待してなかったのですが、意外にも使ってみてよかったです!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、スッピンでもくすむんですよね。
それを隠そうとファンデを塗っても くすむ(涙
ライスフォース、気にはなっていたのですが良さそうですね。
ファンデを塗る前の肌つくりは基本かもしれないですね。
ライスフォース、お試しセット購入してみようかな。

お返事有難うございました。


補足有難うございました。
スキンケアって大切ですよね、自分に合うスキンケア商品ってなかなか巡り合えなくて
コスメジプシーしています。
気になっていた商品ですし、匿名さんからのお勧めもありましたので
お試ししてみますね^^
有難うございました♪

私も混合肌です。特にTゾーンに脂っぽくなります。

下地はシャネルのを使い.ファンデーションは資生堂のクレドポボーテのクリームとパウダーの両方を使ってます。

私の場合は毛穴が目立つのでクリームで叩いてからパウダーファンデで押えた上に

必ずする事が.これが安いメーカーですが.フェイスパウダーでしっかりと押える事が
化粧崩れしないコツです。

フェイスパウダーで押えてサラサラになった事を確認してからメイクに入ります

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毛穴が開いてパウダーファンデだけだと、毛穴目立ちまくりです。
クリームでベースを作ってフェイスパウダーで押える事がコツだったのですね。

スッピンでは寂しい時にだけフェイスパウダーを使っていましたが
ファンデの後に使ってみます。

お返事有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る