すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

私が小学生のとき、担任の先生から社会科の時間に歴史で小野妹子は女だと習いましたがまちがいですよね。小野妹子って男ですよね。いま思うとあの先生は不適格教師だったのかもしれません。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-11-05 15:32:04
  • 1

勿論、男ですよ。
小野妹「子」って確かにいかにも女らしい名前ですが男です。
何だ、その先生。教科書にも載ってるはずなのに・・・。

  • 回答者:tuyosi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違っています。
先生が教えたことは全て正しいわけではないんですねー
そんなこと言う先生がいるとはびっくりです。

  • 回答者:冗談? (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

私もその先生は冗談で言ったのかと思いました。

女のひとに間違えてもおかしくない名前ですもんね。

  • 回答者:meru (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。
女だと教えていたのなら教師失格ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
その先生はおかしいですね。
もう少し、自分で調べて、子供に教えるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男と習いました。
別の方も書いてましたが、その先生は冗談で言ったのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子が女だと、孔子や老子・孟子などが女でないとおかしいです。
その教師は、不適格教師です。

  • 回答者:名前に子がついても男 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生からは、男か女かということは習った記憶がありません。

私も、「子」がつくから女かと思っていたときもありますが、あの当時、まず常識的に考えて女というのはあり得ないですよね。

確かに、女帝はいましたが、遣隋使として危険な航海をやるわけですから、男でしか出来ない、体力的に女性では無理な時代であったと思います。

不適格とまで言えるかどうかは別にして、先生ならそこまではっきり言うのなら、調べてからにして欲しいと思いますね。
調べたら女ではなく男ということが分かりますから、そういうことは言えないことにはなると思いますがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。
小学生の先生が間違えるとは思えないので、冗談で言ったか貴方の勘違いではないですか。、

  • 回答者:ワクチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。
小学生の先生が間違えるとは思えないので、冗談で言ったか貴方の勘違いではないですか。、

  • 回答者:ワクチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。先生は冗談で言ったのではありません。知らなかったのです。下の方のお礼のコメントにも書きましたが、クラス全員が女だと教えられたので、私の勘違いではありません。私は当時同居していたおじから小野妹子は絶対に男だときかされましたので、先生の間違いかと思っていました。

男って習ったような気がします。
もう、昔のことなので。
私は、男だと思っていましたので、そのように習ったのだと思います。

学校の先生がそんな教え方をするなんて・・・

  • 回答者:歴女 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男と習いましたよ。
質問内容を読んで、思わず「えーっ」って言ってしまいました。

  • 回答者:ねむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか間違ったことを教えるなんて。
もし冗談で言ったのなら許せません。
歴史が苦手ならしっかり予習して正しいことを教えて欲しいです。
生徒さんがかわいそうです。

  • 回答者:まろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も女だと思いましたが
男だと習いましたね\(^о^)/ 
名前が子だからでしょうか?
今の先生も男と言っています

  • 回答者:mr1222 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生がそれじゃあ、ホンマ、どうしようもないねえ。。。
日本史では常識やで~。不適格というよりも、単に勉強不足ちゃう?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですよ。
うちの先生は男だと言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですよ。
けど、誤解しやすい名前ですね。
最初は女って思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。不適格教師ですね。
小学校の先生って、専門外のことも教えなければならないので、
トンチンカンになることも、あると思います。
でも、小野妹子が男であるのは、専門というより常識ですので、
ただ単に、お馬鹿な先生だったのではないかと思います。

  • 回答者:もしかして、天然? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男性です。
「子」がつくから女と思い込んだんでしょうかね・・・。先生がそれじゃだめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。男性です。先生がまちがってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく小野妹子は男性です。
私は、小野妹子って女性かなと思う名前だけど男性だから間違えないようにと習いました。
最初に習ったときに男性と頭にインプットされました。
その担任の先生って今も女性と思っているのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男ですね。
確かにその先生は間違えていますね。そのときだけだといいですが、今でも間違っていたら苦情がきているでしょうね。
先生がそんなのだから子供がまともに育つわけない気がします。うそを教えているのですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子が女だという説は聞いたことがないのですが、その先生が本当に馬鹿なのか、あるいは独自に歴史研究をして小野妹子は実は女だったという結論に至ったのか定かではありませんが、後者だったらすごいですね。
でも、入試とかで問題が出て、女だと書いて間違ったら、どうするつもりなのでしょうね。
おそらく、小学校の先生なので、完全に勘違いしてたんでしょう。このぐらいはっきりした間違いだとわかりやすいので、まあ大目に見てもよいかと。誰かが教えてあげればすむことですし。
むしろ、高校とかで教科書とは違う独自の考えを押し付ける先生が多いのが気になっています。そういう人のほうが不適格教師ではないのかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師じゃなくても習った人は皆、男だと知ってるはず。
だって、子がつく男なんて普通記憶に残ると思う。
その先生、今でもそんな事を言ってたらヤバイですよね・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男と習いました。
妹子だけど女じゃないよと習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に先生が女性だと言ったのでしょうか、何か聞き違いとか勘違いなどありませんか。聞き違い思い違いなどよくある話ですから、もし本当にそうなら大きなミスと言うことになります。
思い起こせば女性の名前に見えるが男性だと教えられました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、男です。
その先生はもう一度勉強しなおしたほうが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子って男です。
無知な教員ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子はもちろん男ですね。
先生も勘違いされたのでしょうね。
今度、会われたらそれとなく教えてあげた方がよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
先生失格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない話です
そのせいで恥かいたと訴えたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男性です。
先生は何故そんな事を言ったのでしょう・・
名前に「子」が付くからでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男ですね…
どうしてそんなことを教えたのでしょうね?苦笑

もし今そんなことがあったら
中学生、高校生なら、
「気づいたらすぐに先生に間違ってるのかどうか確かめなさいよ!」
ってなりますけど、素直な小学生に疑うことは教えられませんよ。

  • 回答者:Hiyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい教師ですね・・・
どうして教員になれたのか・・・

小野妹子が男なんて、一般常識ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない教師ですね!

わたしが小学生の時、黒船で来訪したペリーは国の名だと習い、
同級生も信じていました。
ひどい話です。

  • 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。さすがにペリーは人物だと教えてもらいましたが、中学の校長先生が読書感想文の表彰のとき「走れメロス」を読んでのところ「走れロメス」を読んでと何回も間違って言っていました。今考えれば相当無知な方でも公立の義務教育では校長先生になれるのだなと思っていました。

>私が小学生のとき
何年くらい前のことなのでしょう。

小野妹子は、男性です。
遣隋使として、今の中国に船で渡り、隋の皇帝に
「日出処天子」の文言で知られる国書を携えた使者
として、派遣されました。

今でも、その先生は教壇に立っているのでしょうかね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の言うことがすべて正しいと思ってはいけませんよ。どんな秀才だって全てに100点じゃありません。私も小中高校の教師の間違いを50年以上経った今でも覚えていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子はもちろん男です!!!

教師ならきちんとした授業をしてほしいですね!!!

  • 回答者:四葉 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女というのは間違いです。
男ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。間違っていたら教師として駄目です。

  • 回答者:sorry (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。
何ですかぁ? そのバカ教師は?
教師失格以前に、自分が義務教育時代にいったい何を学んだのでしょうか?
呆れて物が言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小学校の時の先生は「女みたいな名前だけど男だ」と言ってました。
昔は男でも「子」がつく人が割といたとも言ってました。
教師としては失格ですよね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間誰しも間違いはある!!

・・・・と言ってしまうには、問題のありすぎる職業、
それが教師だと私は思います。

人に教える前に、ちゃんと予習しておいて欲しいものですよね。
その授業の後、先生のその言葉を信じて恥をかいた友達も
きっといらっしゃる気がします・・・(-人ー)不憫な・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育の弊害でしょうか?
レベルが低すぎですねえ。

  • 回答者:匿名さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校の頃、小野妹子は男だと習いました。
先生が間違いを教えるなんて、ちょっと驚きです。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわ、男と習いました。

塾(サナル)でも進研ゼミでも
そう書かれていますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書上では、男と言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は子が付くのに男ということで
「そのような名前の付け方もあったのだ。」と子供心にしっかり記憶されたので
社会の授業ではポイントというか、そこは間違ってはいけない常識的な問題だと思うのに知らないとは、、、、。
私は幸いにもそのような先生に当たったことはないですね。
ただ自分の意見や考えを押しつける教師(日の丸や国歌)はいました。

  • 回答者:みゆき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹子は男ですよ。
まさか妹子が女だなんて言う教師がいるとは驚きです。ありえない話ですね。

「妹子って“妹”だし“○○子”って名前だけど女じゃないんだよ」
みたいなことを言う教師が多いですし、授業中うるさくしている子供がいたりすると話の流れがこんがらがったりしますから、もしかしたら小学生の聞き間違えかもしれません。
もしそうだとしても、そういうやり方で子供に誤解を与えてしまうようでは、やはり教師として未熟な先生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男性ですね。
そう習いました。
その先生は間違っています。

小学校の先生は一人で全教科を教えるので大変ですが
それでもきちんと勉強して教えてほしいですね。

今も女だと教えていないことを祈ります。

  • 回答者:小野小町 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん

小野小町
とごっちゃにしているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女の様な名前だ!」を「女だ!」と聞き間違えたのでは? 本当に、小野妹子が女だと思っていたとしたら、その先生、小学生以下だと思う。ところで、蘇我馬子も女だと教わったのだろうか? 馬子は聖徳太子から見れば、完全にオッサンだが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない先生ですね。
おそらく歴史が苦手だったのでしょう。
間違えなく、絵を見ても男の人ですね。

  • 回答者:たか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先生は最後に「子」が付くから単純に女だと言ったんでしょうか?

だとしたら人に物事を教える資格はありませんね。

間違ったことを教えるのは教師ではありません。

生徒の人生まで左右しかねないですからね。

昔、奈良時代頃まで、男女問わず「子」をつけることが多かったそうで、小野妹子は勿論、蘇我馬子も男性ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師としては待ちがえて教えたのですね。
まぁ小野妹子は男ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ!? 社会科の教師なのに...。 汗
「子」がつく名前だから つい「女」と間違えて覚えておられたのでしょうか
びっくりですね

===補足===
あ,,,  小学校は全教科でしたね 失礼しました ( ><)

  • 回答者:匿名☆希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小学校ですので社会科の先生ではなく全教科おしえていた先生です。

小野妹子は男ですよ。
担任の先生の勘違いでしょうが
小学校の教師としては問題ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか!
そんな先生がいたとは驚きです。
完全に不適格教師です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か・・・男性と習いましたが…
当時先生が言い間違えたのか、質問者さんが勘違いか記憶間違いかは解りませんけど・・・
女性ポイ名前だけど、男性と言ったのかもしれませんし・・・

それ一つを間違えて教えただけで、不適格かどうかは言いすぎだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野妹子は男です。
他に、その時代の人物として、蘇我馬子がいますが、これも男です。
ちょっとその先生は、おかしいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
自分は男と習いました。
飛鳥時代は男女供に「子」を使っていたとも習った記憶があります。
その先生 無知もいいとこですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えた先生の間違いですね。
小野妹子は男ですから、その先生が間違っていたのは明白です。
名前は女の子っぽい名前ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲッ、そんな教師がいてるんですか~
なんで女って教えたんでしょうかね・・・

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
なんかコメントを読んでみると、すごい教師が多いんですね・・・
私には嘘を堂々と教えられたっていう経験がないので
驚くばかりです。
こんな教師に教えられたら困るので、
やはり教師も適任者かどうかの試験を厳しく行うべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の記憶ではその頃その先生より生徒の方がよく知っていることの方が多く、1人の生徒が「小野妹子は女や」と言いだして、先生が「ほんま?その時代には男の人でもこんな名前は普通やったんやで。」とその生徒に言い負かされた感じで「小野妹子」は女だと言っていました。

高校のときもっとひどい先生がいました。古文で「せうと」というのは「おしゅうとさん」のことだと教わりました。明らかに間違いです。世界史で「けん教」はゾロアスター教のことなのに、中国に伝わったキリスト教のことだと教えてもらいました。嘘を堂々と教えるのは私のまわりの先生だけでしょうか?

高校の予備校の国語の先生は萩原朔太郎のことを「おぎわらさくたろう」と言っていました。本当は「はぎわらさくたろう」が正解です。

完全に間違いですね。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。小野妹子は女ではなく男だという意味で間違いと言っておられるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る