すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

衣類の洗濯についてのアンケートです。
もう冬物を着る時期ですが、
しまっていた冬服(コート、セーターなど)は、
たんすから出したらまた洗ってから着ますか?
当てはまるもの「全部」教えて下さい。

①冬服はたんす(クローゼット)から出したら、着る前に一度洗ったりクリーニングに出したりしてから着る。
②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
③冬服は、着終えたら(春になったら)洗わないでほったらかし。
④その他(具体的に)

私はクリーニングの受付の仕事をしてるんですが、
最近スキーウェアやダウンのクリーニングが多いんですよね、
なのでみなさんは着終わった春に洗わずに、着る前(今年の冬)に洗っているのかな?
着終わった後と切る前と、両方洗ってるのかな?
と疑問に思いましたので。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-05 15:34:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

②という方が多かったですね。みなさんきちんとされているんですね。
最近ダウンやスキーウェアが出されていたのはたまたま忘れていた人たちだったんでしょうか。^^?
皆さん教えてくださってありがとうございました。

3)が一番多いですね。
着る直前に慌てて、クリーニングに出します。
何を隠そう、クリーニング業の経理をしていました。
結構慌てて、着る直前に出しに来る人って多いですよね。
春先ほどではないですが・・・・・。
まあシーズンが終わってから、出す人の方が多かったですけど、何でこんな時期に?と思う時に出す人もいました。
真夏のくそ暑い時に、何で冬物のクリーニングなのよと思う事もありましたよ。
どうも引っ越しをするんだか、したんだかでクリーニングを出し忘れた物を出しに来たらしいですけど・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②です。

汚れたまましまうのって嫌じゃないですか?

  • 回答者:ぼの (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって~ですね。
しかし、安物のセーターなどのものは手洗いしてます。
クリーニング屋さんには申し訳なしですけど;;

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冬服はたんす(クローゼット)から出したら、着る前に一度洗ったりクリーニングに出したりしてから着る。
②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

基本、シーズンが終わったら、洗濯できるものはして、それ以外はクリーニングに出します。

そして次の季節、手洗いできるものは一度洗ってから着ます。
クリーニングしたものはそのまま着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
ですね。
特にセーター類は洗っておかないと虫にやられますし、
ダウンなども襟元や袖口の汚れを放っておくと、月日が経つにつれて濃くなります。
かけておく場所もない家なので、全部洗って圧縮して押入れに収納しています。
Tシャツや白いシャツなど、次シーズンに出して黄ばみを感じた場合のみ、洗い直しです。

  • 回答者:マッチ箱住人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。クリーニングに出してから、収納します。
着る時は、かけてしばらく置いてから着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
でも、ダウンなどはあまり汚れてなければ洗わないで次のシーズンまで置いておくこともあります。

  • 回答者:クリーニングはもったいない (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④で着終わったらクリーニング&洗濯します。

そして次のシーズンに出してまた洗濯してから着ます。

クリーニングに出したものはそのまま着ます。

  • 回答者:meru (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
ですね。
過去に洗わずに放置してたら汗シミが付いて黄色くなってたことがありました。
大事な服はすぐにクリーニングに出します。
着る前にまた洗うってことはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
汚れは落としてからでないと次のシーズンにシミになって取れなくなったりするからです。
でも着る頻度が低いスキーウェアはうっかり春にクリーニングに出し忘れて冬前にクリーニングに出すかも知れません。それにかさばるので、冬物を春にクリーニングに出すときに、「かさばって持てないから次でいいや」とか。

  • 回答者:特命希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
洗ってからしまわないと汚れや臭いが取れなくなるので
必ず洗ってからしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。いつもこの形です。
使ってそのまま納めてると、虫などが付くと困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。しまう時に洗濯します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


④自宅で洗濯してしまうものもあります(安物とか)

着る前にクリーニングに出したことはないです。

  • 回答者:スッピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

たんすから出したらそのまま着ます。
しまう時に、クリーニングしてしまいますから。
スキーウェアーもそうです。

  • 回答者:虫に食われそう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまうです。
とにかく汚れているものは出来るだけ早く洗いたいです。
着る前は、影干しで風を通すくらいです。

  • 回答者:いろいろですね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
ですね。
時期が終わって、そのままだと、汚れが染み付いて落ちなくなっちゃいますから、家で洗濯できるものなら洗濯し、それ以外は、クリーニングに出します。
冬になって、着る前にクリーニングに出したりはしませんね。

  • 回答者:葵遥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冬服はたんす(クローゼット)から出したら、着る前に一度洗ったりクリーニングに出したりしてから着る。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
です。

しまう前にきれいにしておきたいです。汚れをほかっておくと、取れなくなることもありますし、他のものに汚れがつきそうな気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。 です。
汚れたまましまうと汚れが落ちなくなると思うので、洗濯(クリーニング)しています。
着る前には洗わないです。最近は着る前にファブリーズしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
クリーニングしてからしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③冬服は、着終えたら(春になったら)洗わないでほったらかし。
着る前に洗います。(クリーニングに出します)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
汚れたまましまうのは嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.家庭で洗濯して衣装ケースにしまう・・・・です。

スキーウェアーは、使った都度汚れますので、自宅で手洗いしてシーズンが終れば圧縮袋で圧縮してしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

汚れたものをそのまま置いておく事には
抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
衣替えのときに、日陰干ししてから着るようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
タンス中で汗とかで汚れるといやなので洗ってからしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、③です。
着る前(シーズンになってから)にクリーニングに出して
着るようにしています。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。 です。
冬服は箪笥やクローゼットから出してすぐに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
しまう前には必ず綺麗にしてからしまいますが、着る前にもう一度クリーニングするという事はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
家で洗濯してます。ですから洗濯できるような服を用意します。
ファーとかは洗濯できそうにないから買わない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③です。

昔、ムートン×本革のコートをお店に持っていったら、
「革はクリーニング代が高いよ!まだ綺麗だし来年にしたら?」
とクリーニング屋さんから勧められました。
以来、毎年出さなくても良いのかな…と思って、
汚れ具合を検討して、出したり出さなかったりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
親から教わってずっとこのパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

毎回これです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。

です。
着る時はクローゼットなどから出して、直接着ます。

毎年この方法しかやった事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2冬服は着なくなったらすぐにクリーニングに出してしまいます。
 必ず多少の汗もかいているしシミがそのまま残りますので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
着終えたらクリーニングに出しています。

  • 回答者:sorry (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
です。

ダウンジャケットなど、汚れたまましまっておくとシミになってしまう気がする
し、白いセーターなども黄ばんでしまうといやなので、春から初夏にかけて
順番にクリーニングに出してからしまっています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
我が家はまとめて春に冬服は全部クリーニングに出しています。

===補足===
そしてそのまま着ています。

  • 回答者:とうこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの衣服は①です。
防虫剤の臭いが気になるし
そのまま着ると鼻がむずむずするので

スキーは最近行ってませんが
スキーウェアは使い終わった後クリーニングに出して
使う前は出さなかったです。
なので②ですね


ダウンはクリーニング代が高いのでファブリーズで済ましています。
元値が安いので・・でも汚れが浮き上がったら使う前に出す可能性はありますね
なのでダウンは③の可能性もありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
秋には洗ってしまっていたものをそのまま着ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
着なくなったらクリーニング出して閉まってそのまま寒くなったら着ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。冬服は春になったら洗濯(クリーニング)してしまっています。
 
ただ1度しか着なかったコートはクリーニング代が勿体無いので
迷って
③にしたことはあります。
 洗わないでそのまま吊るしておきました。

家庭で洗えるものは全て洗ってからしまいます。

春に着るときは洗わないでそのまま着ています。

  • 回答者:今日も洗濯 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
汚れたものをそのままにしておくと、シミになったり、汚れが取れにくくなるので。
クリーニングしたものは基本的にそのまま着ます。
洗濯したもので、しまっていて変なにおいがするものはもう一度洗って着ます。

  • 回答者:友香 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
です。
半年放置していたら汚れが染み付いて取れなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は②ですね。

冬の間着て汚れた服をそのまま長期間しまって置くのは考えられません。

汚れとか汗の臭いって早目に対処しないといけないのではないでしょうか?

春にクリーニングしたものを冬になったらクローゼットから出してそのまま着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②冬服は、時期が終わって春になったら洗濯(クリーニング)してしまう。
です。
冬のコートなどはシーズンが終わってからクリーニングに出しています。
着るときは洗わずにそのまま着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る