すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

洋服大好き衣装持ちの方に質問です。
冬のコートやジャケット、ウールのセーターやカーデガン、ベストなどは何着くらい持っていますか?
それ全部、どのくらいの頻度でクリーニングに出しますか?

私は、昔からの分を入れると15着くらいあり、マフラーなども入れると、全部クリーニングに出すと毎回1万円以上かかります。

行きつけのショップの店員にそれを言うと、
「コートはめったにクリーニングに出さない」
と言っていました。
そんなものでよいのでしょうか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-01-22 10:54:11
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
衣装持ちな方多いですね。
そしてやはりちゃんと考えてお手入れされているんですね。
私も見習って手洗いなどしてクリーニング代節約しつつお手入れしていきます。

たいていしまっている間にやられますから、汗や染みなどがある場合は
出した方がよいのではないでしょうか?

私は主人が通勤に使っているコート、主人と私と娘が普段来ているダウン
主人が通勤で使っているマフラー、革手袋を半額〜40%オフの時に
一気に出しますのでやはり一万くらいかかります。
そのかわり季節の間は出しませんので一冬着っぱなしです。
何かで汚れたら出しますが。

コートなどは何枚も持っていて同じものばかり着なくて、色が汚れなどが
目立ちにくい色で、染みもなくムシの卵とか埃とかついているのをはたき
落として陰干しでもしてしまえば、数年に一回でも大丈夫なのでは。
出勤の時など、電車に乗る機会が多いと他人との接触で服を食べる虫や
卵がついてくる可能性が高いらしです。
一旦住み着くと毎年あちこちで見かけて撲滅するのは大変でした。
今は滅多に電車に乗らないので、防虫剤でなんとかなってるようです。

マフラーや手袋、セーターなど中に着るものは、やはり汚れやすいので
毎年洗ってしまう方がいいと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コートだけで15着くらいあります。
ジャケットは冬物だけで10着くらい。ジャンパーは10着くらい。
セーター、カーディガンなどは…もうわけわかんないくらいあります。

コートとジャケットはクリーニングに出しますが、ジャンバーやセーター類は自分で洗ってます。
コート、ジャケットをクリーニングに出すのは汚れやニオイを感じた時。
大体1シーズン2回くらいです。

まとめて持って行くのは重たいので、バラバラに出しますので、まとめた金額はわからないですが、1着1000円前後です。
あと、クリーニングのセール時期は手抜きが多いので避けています。
主人のはセール時に出しますけどね~。

  • 回答者:## (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コート、ジャケット、セーター、カーディガンをあわせると10着前後です。
全部クリーニングにだすと
1万円以上はかかりますね。
コートはシーズンが終わったらだします。
他のものは何度か着て出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コート、ジャケットあわせて10枚くらい。セーターとカーディガンは20枚以上になります。コート、ジャケット、ウールのスカート、パンツは初夏になったら、コインランドリーでドライもやってくれる店にまとめて出します。昨年は5キロで3500円でした。ニットは家で手洗いをしています。カビが心配で1度着ただけでもシーズンが終わったら洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のコートはトレンチ3枚.皮のコートロングとショート2枚.カシミアコート1枚とジャケット
風コート1枚.毛皮のコート1枚 毛皮のジャケット風ベスト1枚.ダウンジャンパー1枚
10枚です。

セーターはウール20枚で.薄いものから厚い物まで。
カーディガンやベストは着ないです。

コートは一度から二度くらい着たものなら出しませんし毛皮もそうです。

ダウンのジャンバーとカシミアコートとトレンチコートはよく着ますので
特別のランクのクリーニングを頼みます。
...が.クリーニングの割引日まで置いておきますね。

セーター類は全てドライクリーニング用の洗剤で手洗いでよく絞って干しておきます。

コートも汚れや臭いが付きますので毎年よく着る物は必ずクリーニングに出さなければ
虫食いにやられちゃうと泣き寝入りですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コート5着・ジャケット7着・セーターなど14着です。
コートはロイヤルクリーニングで毎年出しています。
裏地がレースなので、特別クリーニングでないと、心配なので・・・・。
ジャケットもクリーニング出しますよ。
ウールのセーターは手洗いです。
アクロンで手洗いし、陰干ししているので、クリーニングには出しませんが、カシミアのセーターはクリーニングに出しています。

そのシーズンが終わったら必ず出します。
クリーニング代はかかりますが、良い洋服はきちんと手入れしておかないと次の年に黄ばんでいたりするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミサンと離婚してからは下着、靴下、Pajama、T-Shirts、Polo Shirts以外は全部Cleaningに出してます。
冬のCoatは5着、冬物Jacket1着、冬物Suitsは11着、Sweaterは8着、Cardigan1着、Vest1着、Blouson(Jean Jacket含む)5着、冬物WoolもしくはCottonのPants4着、Muffler2枚、Glove2双は冬が終わり次第(通常4月初め)に全てCleaningへ出してます。
ですので、数万円のCleaning代は馬鹿になりません。

Coatの内、On Timeで着る物は1Seasonに2回は出します。
汚れよりも臭いが気になりますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
関係ないですが、日本在住の外国の方なんですか?
横文字が英語だったので^^
だとしたら日本語かなり堪能そうですね。単なる好奇心です。

私は、セーターは自宅でお洒落着洗いで自分で洗濯してます。

 手洗いだと傷みも違いますからね。

コートも10着ぐらいありますが、クリーニングは3年に1回ぐらいです。

 勿論、表示を見て家で洗えるものは洗います。

しかし、生地によっては、汚れてしまったら、タオルなどで叩き汚れを落として、風通しの良いところに陰干ししてからクローゼットにしまいます。

  そしてたまにクローゼットを1日開いたままにして風を通してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コートやジャケットは7~8着です。
セーターもそれくらいです。
コートだけ毎年シーズンの終わりにクリーニングに出して、セーターやマフラーは家のお洒落着洗いで済ませています。

  • 回答者:さくら子 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コートはそんなに出さないですね。今はダウンジャケットのほうがよくきているので、そちらをクリーニングに出しています。
セーター等は洗濯機の弱で洗っています。
クリーニング代って高いって感じますね。あまり出したくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コートは埃を落として風通し良くすれば5年に1回くらいで十分なのだそうです。
セーターなどは家庭で洗濯しますし
結構着回すダウンジャケットだけ毎年出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のコートは5着持っています。
お気に入りのものだけクリーニングに出します。
あとは毎年出しません。

  • 回答者:お気に入りだけ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コートはすぐ買ってしまうので20着以上あります。。

1シーズン終わったらクリーニング出してますが、、高いです。
でも洗濯しないのはカビや虫の発生にもなるので
やっぱり洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬のコートは9枚持っていますが、最近はクリーニングが大変なので、皮のコートを中心に着ています。皮はクリーニングに出していません。
私の友人もコートは2-3年出さないと言ってましたが、汗とかうっすらと汚れたりとイヤなのでウールやカシミアはタンスの中にしまったきりです。

クリーニング代金ってバカになりませんよね。

  • 回答者:今は貧民なので節約です (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コートは冬の終わりにクリーニングに出すだけです。
しかし、最近はすべて、家で手洗いコースで洗っています。
ここ、2.3年クリーニングには何もだしてませんね・・・。
家族にも驚かれますが、意外と硬くずれなく洗えてます。
もちろん、皮やカシミヤ等特殊繊維は洗いませんが。

  • 回答者:バーゲンのほうが安い。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コートは毛皮3着に カシミア2着
ジャケット単体では着ませんが、スーツなら全部で30着以上はあります。
セーターとカーディガンは、ツインのものしか着ないので10着以上
ベストはもっていません。

ニット類はカシミア物も全部自分で洗います。
ビーズが付いているのもが多くて。
毛皮は5年に1度、コートは1シーズン終わる毎出します(葬儀用と春先しかきません)
スーツは1度着たら出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数えたことがないのですが、かなりの量があります。
今年は着ないと決めたものは、風を通すだけで、
クリーニングには出さないです。
着た物だけクリーニングにシーズン中に1度から2度出しています。
コートは1度出します。

  • 回答者:高いですよね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コート、ジャケットのみ2着づつ持ってます。
ワンシーズンに1回だけですね。
セーターやカーディガンは専用洗剤で自分で洗います。
特に問題なくきれいに仕上がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る