すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は常に可能性を信じる方なのですが、人間あきらめが肝心とはよく言いますよね。
あきらめたくないことをあきらめなければならない時、どうやって自分に折り合いをつけていますか?

  • 質問者:菜々
  • 質問日時:2008-07-06 01:58:37
  • 0

菜々さんはとても前向きな考え方をする人という印象を受けました。
「あきらめる」ではなく「方向転換」と捉えるというのはどうでしょう。

「あきらめる」と言葉にすると、挫折や途中でやめるといったイメージを抱いてしまいますが、目の前にある事実を受け止め、菜々さんと身近にいる方たちにとって今選ぶべき一番いい道は何か。

そうすれば、その当時を振り返ったときに、あの時自分に出来る最善の選択をしたんだと、自分に自身を持って話すことが出来ると思います。

  • 回答者:くり (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぃ! 前向きです、あたし。
「方向転換」 そういう考え方もありますね!
くりさん、いいこと言いますねー!

並び替え:

とりあえずは何通りものパターンを頭で描き、その結果に基づき潮時を線引きします。
ただし心残りもあるので諦めるというのは常々辛いと思っております。

  • 回答者:つがる大好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・ですね。

諦めたくない事を諦めなければならない時は自分にとって
「潮時」と考えます。
これ以上引きずっている事で.次に進めないと考えます。
手放す事で自分に良い方向になるのだと考えます。
これを諦めない限りは..良い事も去っていくと考えます。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で納得できるといいですよね。
あたしにはそのあたりが、むずかしい・・・。

私は絶対に諦めません。

倒れる時も前に倒れる。

そうすれば、自分の身の丈だけは前に進むから。。。

  • 回答者:yasuka (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでコントロールできれば いいですね。

生きてる限り一応、可能性は信じます

どうしても辛いなら

「想像に勝るものはない」と言い聞かせます

「ウジウジ悩むのも人生だ!」とかww

  • 回答者:人生色々 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「想像に勝るものはない」??
妄想の世界に突入しちゃいますか??

「結果は得られなかったが、自分はやれる範囲のことを全てやり尽くした。だから、ここであきらめることになったが悔いはない」という考え方をします。
やるべき努力をやり残したりサボったりして招いた失敗やあきらめは論外だと思っています。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さわやかにあきらめられるんですね・・・。

諦めたくない女性はいますが、ある事情があって諦めざるをえない感じですね。今後の人生にも影響しそうで、未だに折り合いなどつけられない。

  • 回答者:つるくぬーど (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

折り合いのつけ方、難しいですよねー。

私は基本的には諦めない方です。
諦めたくないことは諦めません。

でもただひとつ、諦めたことがあります。

恋心です。
失恋したのではなく、大好きだった人が突然亡くなったんですね。
自分の心の対象がいなくなってしまいました。
これには参りました。
何をどうやっても諦められないというか想いがなくならないというか。

結局なんだかんだでその想いから離れることができたのは
10年以上たってからでした。

仕事でも何でも死んだ気になって頑張ってやるけど、
どうしようもないときは、ふとキラキラしてた頃ややるせなかった時間を思い出して、深呼吸しながら、
「時間って優しいよなぁ・・・」と呟いてみます。

深夜だからかなぁ。なんかセンチメンタルですまん(^^;

  • 回答者:Yoshi (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツライ恋の結末でしたね。
時間が優しく解決してくれる・・・ですかぁ。

本心はそう言いたくはないのですが、諦めるも突き進むも、
所詮結果は自分の中での妥協や損得勘定の産物に過ぎないと思います
自分個人的な考えと今までの行動を振り返った経験則でだけ言いますが、
勝算と費用対効果 結局それによって決定させられます

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

●さんの場合は、勝算と費用対効果 に尽きますか。
ちょっと、お仕事の話みたいですね。

「ここでやめておいて良かったんだ。
 今やめたのは、きっと違うことに進むために
 やめなくちゃいけないことだったんだ・・・
 後で絶対、そこでやめておいて正解だったって思う日が来るんだ!」と思い込む。

私も、結構 可能性を信じます(笑)
なので、いったん諦めたとしても
また何かのキッカケで、またそっちの方向に進めそうなチャンスがあれば
「まだ諦めるべきじゃなかったんだ!」と思って進んでみたりします。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー! ゆじゅさんの前向きさ。
いい意味での思い込みは強さになりますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る