すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家族と金銭トラブルでもめてしまったことがあり困っています・・と言っても数年前の話がたまに話題になってもめるということなのですが、毎回もめるので何とかもめないように努めたいのです。

状況を説明しますと、数年前に家族が仕事などのストレスやパワハラで精神的に参ってしまい家を飛び出しました。その際にもはや自分で自分が分からなくなっていたらしく自分のお金だけでなく私の全財産ももっていってしまい見事に紛失しました。行方不明の末何とか救助され入院の末何とか治療中なのですが・・性格的に攻撃的なタイプになってしまったりでちょっと困ったりもするのです。介護できるのが私だけという状態なので何とか良くなってほしいと頑張っていますが、たまに売り言葉に買い言葉で「ちょっとそれは耐えられない言葉だよ」という時には喧嘩になってしまい、ごく稀に以前もっていかれた私の全財産の話になってしまいます。例えば家族が「どうして~のことをそんなに気にしてるの?バッカじゃないの?」と何回も言われた際に、さすがにイラっときて「悪かったね、誰かが昔全財産もっていってくれたおかげでトラウマなんだけどね」と言ってもしょうばないことを私が口走ってしまうという私が原因という感じなのです。たとえお金を全部かえしてもらったとしても、トラウマとしてずっと残っており、もはやそのことに関しては一生かかっても消えないトラウマになってしまっているんだろうな・・と自分でどうしようもないくらい一生懸命考え悩み自分であきらめている部分でもあります。

1~2年に1回ほどですが、そういう話になってしまうと親戚一同を巻き込んでの大事になってしまい収拾がつかなくなるのです。家族はパニックになるとあたりかまわず話してしまい泣き叫ぶので・・周囲の人が「まぁまぁ・・」とか「いつまでもそんな話はしないでも・・」と仲裁にはいってくれて私が謝罪という感じです。これもあきらめています・・

親戚だろうと親友だろうとお金の貸し借りは難しいので基本的に「寄付した」というあきらめの思いです。しかしさすがに金額がすごかったうえに勝手にもっていかれた末に紛失したこと、さすばに病気だったため責めようにも責めることができないこと、常に一緒に暮らしているという関係でたまにそうなるのです。私のメンタルトレーニングの方が重要なのですが・・もしどうしてもそういうことを言いそうになった時はどうやって自分の怒りを静めるべきなのでしょうか?

どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

===補足===
家族というのはとりあえず兄弟・姉妹という関係です。相手は一人です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-03 17:29:45
  • 0

並び替え:

あなたが経験した苦しみは仲裁する人間たちには決して分らないものです。
嘘でもいいから頭を下げてくれたら、あなただって金額に関わらず許せたはずです。
一度家を出てみるのが良いと思いますよ。皆あなたに甘えすぎで、あなたのありがたみを忘れています。一度あたながいなくなれば、感謝の気持ちが芽生えるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

離れて暮らすことは出来ませんか?
介護と書かれていますが、兄弟・姉妹の介護をしていて家族二人って事ですか?
家族さんは精神疾患か何かだったら役所に相談して生活保護申請などは?

とにかく離れる事が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでけのことをされたんだから、一年に一回くらい大騒ぎになってもいいと思いますけどね。

私も似たようなことをされたことがあります。
親なので、育ててもらった恩があるからまだあきらめもつきましたけど。

お金に関しては、家族の命が助かってよかったと思えるならば、命の代金を支払ったと思うとか。
お金を失くしたことで、得られたものもあるはずだから、得難い経験や、自分にとって何が大切か。わかったりしませんでしたか?そういうもののために代価を払ったと思う。

また怒りを感じた時に、自分が後一年後に死ぬと仮定して、それでもそのお金に執着があるか?想像してみる。

過去は変えられないけど、未来は変えられます。
トラウマにとらわれるのは仕方がないことですが、上手にそれと付き合っていけるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やった者 は、忘れる。
やられた者は 忘れない。

書き出しから見ると あなたが と判断されるが

あなたが やられたようです。が 家族とかかれていますが 複数?

二人家族で 今 養って介護も?

過去のことも 病気とあきらめているようですが
吹っ切れていない。

過去のことを 完全に諦めるから 家を出る。

と 宣言してみたら?

相手の対応 を見ることに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る