すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

一般に 関西は薄味、関東は濃い味付けですよね?
カップラーメンって関西、関東、味が違いますか? 
両方食べた方っていますか?おつゆの色や具材の味付けなんかも違うのでしょうか。

カップラーメンの種類は問いません。

===補足===
すみません、
ラーメン以外でも、カップ麺もの(うどん、そば、スープ春雨、こんにゃくとかダイエット用代替麺、他?) お願いします。

  • 質問者:今更ですが、?なので。
  • 質問日時:2009-11-06 16:23:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
 まえから不思議というか疑問だったので。。。
 旅行先のスーパーかコンビニで買ってみるのも面白いかも...ですね。

たしかに関西は元来お水がよいので「昆布だし」、開拓地の関東は水がイマイチなので濃い「カツオだし(魚系)」なったときいたことがあります。
 (関東にも良い水がありますが、一般論とおもってくださいね)

ラーメン系に差が感じられないのは「ダシ・味付けの濃淡」より「とんこつ・味噌・醤油・とんこつ醤油・塩(バター)など味そのもの」が地域によって違っているからでしょうか。

並び替え:

旅行した時に思うのは、

関東は味付けは濃いいです。

わたしはどちらかというと、関西。

そのほうが薄味でおいしいのです。

  • 回答者:えと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概全般的に地域によって違いがありますね。
関東育ちの私は関西の味は薄く感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
メーカーも作り分けないと売り上げに影響あるからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ

たいてい地方版があります

  • 回答者: 匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
どんべえは、関東は色が濃く、関西はうすいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちがいますよ。
一番有名なのがどんべえです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いきつねと緑のたぬきは関西風と関東風が売られてました。
たしかおつゆの色が違っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
関西のほうが薄味でおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンではないのですが、以前
『どん兵衛の味って関東と関西で味が違うの』
って質問されたことがありまして、このことで知ったのが
↓コチラのサイトです。
http://www.nissinfoods.co.jp/knowledge/madeby/donbee/soup.html

このことは以前、こっちで何のテレビだったかは忘れましたが、
この味の違いについて社長か担当者に直接話しを聞いていたという
放送のことをうる覚えでしたが、記憶になったので、調べて見つかったものです。

ちなみに、確か味を変えたことで売り上げが伸びたと話していたように思います。

  • 回答者:かつおだし好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
関東は水が良くない(失礼)なので、濃い味になってます。
関西(特に、京都等)は、水も良くて、素材の味を大事にするので、薄い味ですね

私は濃い味のものは駄目です

===補足===
5P、ありがとうございました。
カップ麺でなく、
私が始めて関東地区で、うどん類を食べた時、真っ黒な汁に驚きでした。
関西なら、薄い色で、甘みのある出汁なのに、全く違う食べ物って感じでした。
自分で。うどん出汁を作る時も、出汁の味を生かして、醤油を少し効かせた、でも甘い感じに仕上げてます。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVでどんベえは東と西で味を変えているってやってましたよ。でもカップラーメンは聞いたことないですね。うどんとか蕎麦と違って、カップヌードルとかは世界のものだから日本国内で差はないのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
出荷するところによって味を変えてます。
兄が関係者なので、そのように言ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
日清食品のカップ麺(どんべえ)です。
実は広島にいた事がありまして、出身地は東京なので、東京のスーパーで売っているものを食べるのが、普通の全国的な味だと思っていました
ところが、広島のスーパーで売っているものとはビミョーに味が違います。
山口県下関市にカップヌードルの大きいオブジェが乗った工場があり、あそこが日清のカップ麺を作っているところだよぉと言われました。
中身はさほど変わらないと思いましたが、味がちょっと違いますね。
お土産で買って東京で食べ比べすればよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日清のどん兵衛は東西で味の種類が違うことを聞いていたので、
東京に旅行で行った時にどん兵衛を買って食べてみたことがあります。
お揚げの味は変わらなかったと思いますが、
おつゆは色も味も濃かったと思います。
東西どちらのどん兵衛も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
カップラーメンではないですが東京に行ったときにどん兵衛を買ってみました。 関東のものは関西のものより、やはり醤油味が強い気がしました。
汁の色も濃かった気がするのですが。

  • 回答者:どんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう15年前の話ですが、味が違うことは聞いていたので。修学旅行で関西方面に行った時にせっかくだからとどん兵衛を買って帰ったことがあります。
具材の方は違ったかどうか定かではないのですが、おつゆは明らかに違いました。
やはり関西の方が色が薄かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋を境に東西の味が違うそうです。テレビで見ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは関東に住んでいます。
宅配コープで赤いきつね関西風という商品を購入し食べました。
薄いと言うほど薄くもなくさほど味的には差はありませんでした。
多少甘めだった気はします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方食べたことがありますが
私は違いに気付きませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日清のどん兵衛、ごんぶと、麺達カップは東西で違うようです。
http://www.nissinfoods.co.jp/utility/customer/faq.html#seasoning
マルちゃんの赤いきつね、緑のたぬきも違うようです。
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/index.html

  • 回答者:地域限定版もあるしね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁の色が関東のほうが濃いです。
うどんについてですが、関東はかつおだし、関西は昆布だしを利かせた味になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップうどんやそばでなく、
「カップラーメン」に関する問いですよね?


自分は関東関西を頻繁に行き来するので事情をよく知りますが、今までの経験上
カップメンの味が違うようなことは全然ありません
無論、自分が今まで買った品目での話しですが、アイテムによっては味が違うのもあるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どん兵衛は関西と関東では味が違いました。
関西のは出汁の色も味も薄いです。
最初は薄味の関西どん兵衛が好きでしたが
今は濃い味のどん兵衛の方が好きになっちゃいました。関東

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る