すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

なんでFXで負け続けるのでしょう?勉強はしているんですけどね・・・。

  • 質問者:リスターター
  • 質問日時:2009-11-06 22:03:30
  • 0

並び替え:

外国為替相場という生き物は猫のように気まぐれで、するりと逃げてしまう場面が多々あります。
FXで取引するには、ある程度の余裕資金が必要だと思いますし、
余裕がないとすぐ損切りしたり、利食いしたり精神的に負けてしまいがちで
どうしても、相場の動向に一喜一憂してしまいます。
含み損が膨らんでも、余裕があれば損切りせず塩漬けになったとしても
新たにポジションが持てますし、総合的に利益に転じることもあると思います。

資金が少なく損切りばっかで、利益があまりない私の理想ですが・・・^^

  • 回答者:損切り赤字 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、資金に余裕がないと厳しいですね。
私は小遣い制のサラリーマンなので、その変は事情が許してくれないのです(家庭のお金でやっていたらその分損失もかなり大きかったですが・・・)

最近、勉強だけでは無理な気がしています。
経験が浅いので、いろんな情報を見ながら、指標も見ながらやっていますが
負けるときは、いつも著名な誰かの予測に従った時です。
一気に押している時や吹きの時は分かりやすいですが
それ以外は自分の勘を最優先させています。
そうするようになってから、
ロスカットを食らったマイナス分を、地道に取り戻しています。
あと、自分流のコツですが、欲張っちゃうと売り時・買い時を逃すので
浅い利益で確実に決めていきます。

  • 回答者:来年は倍々計画 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かにその通りですね。
やはり相場は誰にもわからない、ということですね。
しかし難しい・・・。

やはり利益確定をきっちり計画的にすること。同時に損切りも同様。決してスワップ狙いで塩漬けにはしないこと。買い、売りのチャンスはチャートやその他条件から絞ること。売り買いはせいぜい3枚までとか資金に合わせること。大きな流れはつかんでおく。でもこだわらない。ここが難しい。負けるときはこれを無視したりみょうな理由をつけて塩漬けが多いのです。それとハイレバ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
損益確定について具体的に指摘いただき、大変参考になりました。
「計画的に」というのが重要なんですね。
どうしても感情にまかせてしまいます・・。

FXは基本的にみんなでお金を出し合い
それを取り合う博打なので、誰かが勝てば
同じ金額だれかが負けるのが普通です。

もちろん、その上に胴元がスプレッドと手数料で
金額を抜いているのだから、、、

負ける人の方が多いのは当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
ただ、その環境でも勝ちたい・・・と思うのですが。

そんなもんで儲けると思うから駄目駄目
なんぼ勉強しても1円もプラスにならないからヤメトケ

===補足===
FXはブローカーしか儲からないぜ

  • 回答者:呪い通信 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
できれば続けて儲けたいのですが、その回答が真実なのかもしれません。。。

>FXで負け続けるのでしょう?

素晴らしい事ではないですか!!
逆やれば・・・勝ち続けますよ。

先月私は、88円で手に入れたUS$。
91円程度で売却しました。

外貨MMFですが・・・
他の通貨の動きで判断しました。

===補足===
現状判断ができないだけでは?

>・・・手に入れたUS$。

TOBで市場価格の方が高いので売却した株式の代金。

>・・・他の通貨の動きで

セミナーでの目標値あたりからの円高で・・・


〔未だの欲〕を捨てれば・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利益確定おめでとうございます。
逆やれば・・・ができないんですよね。やっぱり精神鍛錬が必要でしょうか。

テクニカルだけじゃ勝てません。指標発表と逆のケースもあるので注意ください。

指標と相場の違いで負けてしまいました。その辺の判断は難しいです。私はFXから一時引き揚げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
「何事も起こりえる」というのが相場ですね。
負けをどれだけ抑えられるかがカギかと思っているのですが。

勉強だけでは勝てない仕組みだからでは? 恐らく、勝つには、資金力と、情報力(どうすれば、弱小投機家を振り落とせるかと言う情報も)が不可欠なのだと思う。

===補足===
情報力についても、どうしようもないと思う。そう言うインサイダー?情報は、相当な資金力のあるプロにしか手に入らないと思う。後、プロは、通常、資金の5~10%ぐらいしかFXの様な信用取引には使わず、残りはリスクに備えて温存していると思う。資金の殆どを使って信用取引をしていて勝てる訳がない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
毎回マーケットにやられているという感覚があります。
資金力に関しては、どうしようもないですね・・・。

勉強を頭で理解していても、上がったら乗り遅れを考えて本来売るべき場所で売ったり、下がったらその逆をやったりしてるのではないでしょうか?

また使ってる指標が合わないのかもしれません。

私もFXやりはじめた時に教えてくれた人が使っていた指標を使い負け続けました。その人はおもしろいほど勝っているのに。

指標を変えたら勝てるようになりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、同じ指標をみても人によって使い方が違うということですね。
自分に合ったものを見つけてみようと思います(今の段階では参考程度にいくつかを見ているだけですが・・・)

休むも相場です。
負け続けている時に、更に挑んでもダメが続くときってあります。

あとは他の人の売買から自分のトレードと何が違うのか?
同じ日の相場でも自分で挑んだときと他の人の挑み方、何が違うのか?
じっくり見てみると視点が違って何か発見があるかもしれませんよ。

必ず、売買したチャートの画像は保存しておきましょう。
それはきっと後の自分にとっての大切で生きた資料になることでしょう。

  • 回答者:ふぁいとぉぉ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
チャート画像、保存しました。
休むも相場、勝っている人は実践しているみたいですね。
私はどうしても中毒で取引をしていないとおいていかれる・・・という感覚が出てしまいます。。。

負けパターンをいつも繰り返しているのだと思います。復習が必要だと思います。勉強って、復習が大切ですよね。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。同じ過ちを何度も繰り返してしまいます。
簡単に勝てるほど、相場は甘くないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る