すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どういう勉強の仕方・進め方をすればテストで90点台取れますか?
1日何時間くらい勉強してますか?

  • 質問者:あんなな
  • 質問日時:2011-01-16 11:58:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました^^

一日に5時間くらいの勉強が理想ですが、塾の帰りや部活の帰りで遅くなっている子供も多いと思います。
なので、出来れば3時間くらいは勉強したほうがいいですね。
勉強というのはたくさんやればいいというわけではなくて、どれだけ効率的に出来たかだと思います。
何よりも勉強する上で集中力が大事です。
ダラダラ勉強するよりも集中して勉強したほうが、覚えやすいからです。
そして、集中力を持続させるための方法は、勉強を1時間して10分休憩して、また勉強を1時間して、10分休憩してのほうが効率的にいいと思います

  • 回答者:野本 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日の復習です。
3時間くらいはして、
書いて、言いながら覚えることが一番です。

問題をひたすら解くのが一番いいです。
簡単なテキスト、問題集を買ったり
学校のノートや問題集を解いています。

  • 回答者:きか (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は受験生なので一日5時間以上はしてますが 
1・2年の頃は塾で勉強するだけでした。

でも、90点代とれました^^

多分、時間より集中力だと思います。

学校で作られるテストは
学校から貰ったワークなどから出されるので
ワークを完璧は完璧にしてたほうがいいですよ!

あくまでもあたしの学校はそうなので、
あまり参考にならないかも知れません(..)

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予習と復習が大事です。 
毎日の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのは決まっていません!
いかに自分が集中してやるかで決まります

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何時間勉強しても記憶できなければ意味ないです
1日2時間だけでもしっかり記憶できれば効果はありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中すること。
ダラダラ長時間しても仕方ない。
50分勉強して、10分休む。
3時間くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、授業を聞くことです
そして勉強は眠くなったら
きりのいいとこで終わらせる
僕はこれをやってます

  • 回答者:apple (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強は時間をむやみにやればいいと
いうわけではありません。
効率よく。
はかどっていると感じるときは多めにしましょう。
予習復習が欠かせません。
テレビなどを見ながらは頭に入りませんので。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに忙しくても30分はやりましょう。

家に帰ったら休憩せずにすぐ今日習ったことを家庭学習用ノートにまとめることが大事です。(休憩したらやる気がでませんから)
それから少しでも予習したらいいですよ!
頑張ってください!!

  • 回答者:全略 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の貴方の成績がどのくらいなのか、にもよると思いますが・・・


時間も大切ですが、一番大事なのはどれだけ要点を押さえた勉強をできるか、じゃないでしょうか?
それと、毎日継続して続けること。

学校のテストは、学校で授業でやって、なおかつ「ノートをとったところ」からしか出題されないそうです。少しひねった問題が出されることはあると思いますが、、
でも、すっごく難しい応用問題なんかは多くて2,3、門くらいでしょうから、完璧に授業でやった要点のところを復習してれば90点くらい取れると思います^^
だから、大事なのは毎日最低1,2、時間、学校でやったところの復習をすることだと思います。

  • 回答者:TS駅 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょいちょい予習、復習なんてどうでもいいわけではないけど・・・・・・・・・
とにかく毎日続けることが大事です!!!!!!!
忙しい日でも15分はやりましょう!!!!
英語などは自分で暗記カードなどを作って
挑戦しましょう!!!!!!!!!
ガンバ!!!!!!

  • 回答者:Kotori (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私のクラスで1位の人は、毎日予習復習をしているらしいです。

7時くらいに家に帰ってきて、11時30分に寝るらしいから、
だいたい2時間~3時間は勉強していると思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る