すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天オークションってどうなんでしょうか?。オークションにかかる手数料が無料らしいですが、どうやってサイト側は儲けるんでしょうか?。また、Yahoo!オークションよりも評判が良くない気がしますが、何ででしょうか?。知名度の違いでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-07 15:36:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。楽天オークションはYahoo!のようにプレミアム会員にならなくて良いという利点はあるようですが、手数料は取られるようですね。落札される確率も低いようです。やっぱりYahoo!の方がいいんですね。

システム利用料 落札された商品に対して1商品あたり5.25%(税込)

落札時のポイント付与等 ※2 落札された商品に対して1商品あたり1.05%(税込)

出品キャンセル料
取引キャンセル料
525円(税込)か
5.25%(税込)

システム利用料、yahooでも似たように5.25%とられますね

出品や取引キャンセル料が高く、落札者に付与される楽天ポイントを出品者負担になるのは痛いですね

評判が悪いというのは聞きませんがYahooの方が入札に競争が起きますのでやや高めで落札されるようです。

一人でも入札されればいいと思うもの、Yahooで長期的に捌けないものを出品無料の楽天で出せばいいのかと思います

• 回答者:edw (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフオクをメインにしていますが、

やはり楽天と比べると

人数が少ないです。

出品者としては、早く売りたいので、

ヤフオクのほうがいいです。

ただ手数料を考えると、楽天のほうがいいです。

• 回答者:SOS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天オークションの場合、参加者が少ないのでどうしても安い値段でセリ落とされます。
同じ商品で、yahooと楽天の落札価格を比べるとよくわかります。

儲けは、落札時に 出品者が 落札価格の5.25%取られます。

出品無料は、ビッダーズも行っており 落札時に 出品者が 落札価格の2.625%取られます。

この回答の満足度

オークションはYahooが人気があり、利用者もかなりの数になります。
そこで楽天オークシオンを無料にすることにより、会員を増やそうという
策ですね。 会員になればオークションのみならず、
買い物、懸賞市場、アンケートなど幅広く利用していただくことを
目的としていますね。とにかく人集めです。

知名度が大きく作用していますね。
オークションは、Yahoo
買い物は、楽天
                  といった感じがします。

• 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

落札されれば手数料がかかります。
Yahoo!オークションよりも利用者が少ないので落札される確率、価格は低いかもしれませんが、落札されなければ手数料はかからないので、私はメインで利用しています。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「出品手数料」は無料です。
落札されたら、手数料が取られますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品手数料が無料なので何度か出品していますが
落札されたことがないです。
ユーザーが少ないからでしょうか
結局同じものをYahooに出しています。

無料なのは出品手数料だけで、落札された際の手数料はかかります。
あと、送料の設定が自由がきかない感じです。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品側は必要。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/info_charge.html

送料が勝手に取られるので面倒だし、返品詐欺などの問題がある。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る