すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元カレと、付き合っている時、メールで
「○○君って、犬みたい(^^)」
とメールしたことがあります。
「えっ、犬みたい?それはほめ言葉かな?」
「もちろん、ほめ言葉だよ~」
と返しました。
私の中では
犬=誠実で私にすごくなついて?いて可愛い
という意味だったのです。
プライドの高いカレだったのでそんな事は言いませんでしたけど。。

そしたら別れる時に
「犬なんか、負け犬ってことだからありえない」
と怒られました(>_<)
もちろん、そういう意味で言ったのではありませんが、今さら言ってもしょうがないし、黙って聞いてましたが(^^ゞ
別れ際でなく、その時に言ってほしかったな、と思いました。


みなさんは、犬というと彼のようなイメージでとらえますか?
どんなイメージをされますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 17:05:18
  • 0

並び替え:

Σ(|||▽||| )私はつい昨日、彼氏に『犬みたいな性格だね~』と言ってしまいました。
私も悪い意味じゃなくて、忠誠心が強くて自分の周りを大事にして絆を固めるのが上手だね♪という意味だったのですが。。。あまり表現としては良くナイみたいですね・゜・(ノД`;)・゜・でも、私は自分が言われても悪い意味には取らない自信があります!!

  • 回答者:なえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~んちょっとパシリと受け取ってしまいますね。男の子は漫画とかで「よく走る狗じゃのう・・」とか「弱い犬ほどよく吠えるものよ!」というセリフが頭にはいってること多いですし(主にバトルもの)信長が秀吉を「さる」とよんでいたような感じで受け取ってしまうかもしれません。

でもさすがに負け犬とは受け取らないかも・・何か嫌なことでもあったタイミングだったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、
犬=かわいいもの

人なつっこい、純情で、いいイメージしかないです。

彼はそういうマイナスイメージを持っていただけだと思います。

  • 回答者:SOS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直って感じのイメージかな。あとは子供っぽいとか元気とか。

この回答の満足度
  

彼女に言われるならバター犬かな。

多分彼女もそういうイメージで言うんじゃないかな。

もちろん他人の前では言いませんが。

一般的には褒め言葉にはならないかもしれませんね。

どちらかというと、犬のイメージは従順、弱い犬ほどよく吠える、首輪、飼われる、負け犬、等
ほとんどマイナスのイメージが多いと思います。

素直、かわいい などのプラスイメージもありますが、男より女の子に使いたいイメージですよね。

もちろん一般論として。

この回答の満足度
  

言い方によって感じ方が違います。
「ホントに犬みたいね~☆」とか優しい感じで言われれば、人懐っこい・かわいらしい、忠実などいい意味。
「あんたって犬並みだね」とか言われたら、動物レベル・負け犬と悪い意味。

どう使われたかによって取り方は違います。

それはそうと、元彼ですが・・・、私は犬好きなので、「犬なんか」発言許せません。
プライドが高いというのがそのセリフだけで十分伝わりました。
そんなことで腹を立てる時点で本人の言うように「負け犬」なのでは?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

負け犬、、といったイメージでは捉えないです。

人懐っこいとか、目がいつもウルウルとか、しっぽを振るとかそういうイメージです。

自分が言われた立場だったら、、
あまり嬉しくないです。プライドが高い、というわけではありませんが、
相手がどんなことをさして自分のことを動物っぽいと言っているかわからないからです。
自分の場合、ネコっぽいと言われとしても、ちょっとイヤです。

  • 回答者:秋空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬みたいって面白い表現ですね。

私はプライド高いので、なんとなく
『忠誠心が強い』と取っちゃいます。
そしてあまりいい気分はしません・・

顔が犬っぽいでも嫌ですし 笑

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がそれを言われたら「ただ単に顔が似ているとかいう意味かな?」という程度に受け取ります。一度言ったきりの他愛ない言葉に、そこまでとらわれたりはしません。
何度も言われたとしても、彼みたいに不快に思っていれば、「それ、負け犬みたいだからやめてくれよ~(^_^.)」とか言うと思います。

  • 回答者:気にすることないですよ! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個々の犬種ならともかく単に「犬」と言うと
侮辱の意味に取られることもありますから・・・。

相手を罵る時以外は言わない方が賢明です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいイメージは持てません。

私も犬は好きですけど、人を形容するのに「犬」を用いることはありません。
人に対して用いると「権力者の犬」とか「誰彼かまわず尻尾を振る」とかのイメージになりますから。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は犬が好きなのですごくいいイメージです。
かわいくて正直というイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬が好きなので悪いイメージにはなりません。

犬は基本的に元気で走り回るイメージです。
行動力がある感じ。
なついてくれるのも可愛いと思います。

ただプライドの高い彼だったら
ちょっと言わない方が良い言葉だったのかもしれませんね。

  • 回答者:柴犬が好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬みたいなんて言われて喜ぶ人はいないでしょう。
元カレさんの言われることは尤もだと思います。

人に対して「犬のよう」と例えるときは、
何でも言いなりになる。相手の心積もりしだいで生きる道が決まる。
などの意味なのですよ。
辞書で「犬」を調べてください。「ひとを罵るときに言う言葉」と出ています。

その場で言わなかったのは元カレさんの思いやりだと思います。
匿名さんが、そういうことわからない悪気のない人だとわかっていたんでしょうね。
でも、どうしても我慢ならないのと、自分まで常識を知らないと思われたくなくて言ったんだと思います。
次から気をつけて、そのような失礼で思いやりのない言葉は使うなよという、
元カレさんの最後の優しさだと思いますよ。
元カレさんは犬なんかじゃないです。

  • 回答者:カナ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性に言われたら、可愛がられる対象という感じです。
なので、あなたが思って言った通りの意味で受け取ります。

女性をリードしたいタイプの男からすると、嬉しい言葉ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で言うならともかく
人から動物に似てると言われたらいい気はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

負け犬!?
またまた悲観的ですね!?^^;
犬なら、顔が犬っぽいとか、性格ならかわいくて、
人懐っこくて、元気がいいイメージですね^^
悪いイメージはしないですね~^^;

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~。
男性に「犬みたい」と言ったら..「飼い犬=飼い慣らされている犬」と取るから
忠実というより.ヘコヘコとシッポを振ってるだけの犬しか感じ取れないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人懐っこいイメージですね。
その彼はどちらかというとマイナス思考なかただったんじゃないでしょうか。
それかその時はいいとらえかたをしていたのに
別れ際に犬の話を思い出してあなたにそういったのかもしれませんね・・・。
犬って言われて女と男でとらえかたは違うのかな??
ちなみに私は女です。

  • 回答者:匿名きぼん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいくって人懐っこいイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物の中で犬が一番好きですが、
犬みたいなんて言われたらいい気分にはならないです。
負け犬というイメージではありませんが、
ご主人様に忠実な、格下のイメージになります。

  • 回答者:マミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に犬を飼っているのもあるので、個人的には忠実とか健気とか割と良いイメージの方が先に浮かびますけど、一般的に何かの例えで「犬」と言ったら、あまり良い意味では使われないことの方が多いと思います。
少なくとも目上の相手に対して使うのは失礼に当たる形容詞ですよね。
ごく親しい間柄で使うとしても、誤解のないように具体的な説明を添える必要があるでしょうし、なるべくなら他の表現を探した方が無難だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かわいいって感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場面で違いますが、どこでもついてくる感じです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに顔が犬に似てるならともかく
そうでなければ、負け犬ではないですが
ペットみたいな感じで
相手より下、みたいな感じで捉えます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬っていったら飼い主に従順に仕えるっていう感じがして
自分よりも下に見てしまいます。

まぁ~かわいいペットっていう感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬ってペットだから自分より下に見られている感じで、悪い意味に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人に従順って意味で言いますね。
ちょこっと小ばかにしてるかも(汗

負け犬ってとらえていたのですか・・・。
そんな風に言うことはないです。

  • 回答者:hy (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従順である程度ゆう事を聞くって感じかな。
下僕とゆう感じです。
良い意味でも悪い意味でもとれちゃいますね~。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいくって癒し系??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従順で可愛いというイメージと
都合のいいよう、使いっぱしりのように利用されるイメージと両方あります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら召使、スパイのイメージで捉えますね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る