すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ニューヨーク大停電がきっかけになったのか、情報技術を積極的に用いて、供給者と消費者のあいだの電力伝送における課題を解決しようという取り組み・・・・の事を、カタカナで何とか言うらしいですが、ご存知の方いてますか?

• 質問者:と く 姪
  • 質問日時:2009-11-07 20:23:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「スマートグリッド」でしょう。

===補足===
スマートグリッドとは「デジタル情報分野の最新技術を活用して、さまざまな集中型・分散型エネルギー源を効率的に管理、供給するもの」です。
h ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080917/170808/
アメリカの電力会社が発想してアメリカ大統領が支持してます。
1.「スマート・グリッド」とは「賢い送電網」のことである
2.停電や断線から自力で立ち直り、消費者から電力会社への「売り返し」を可能に
3.「スマート・グリッド」はアメリカの競争力維持のコア・プロジェクト
4.関連銘柄ではアイトロンが最も恩恵を受ける
h ttp://diamond.jp/series/zai_hirose/10015/

情報技術を積極的に用いて、供給者と消費者のあいだの電力伝送における課題を解決しようという概念であり、計画のことである。
まず、米国の電力事業者で発想され、関連する産業や政府が賛同し、欧州とアジアでも注目されはじめている。
今後、求められる送電網の姿を探り、エネルギーの無駄を省きながら最小のコストでインテリジェントな送電網を構築することに狙いがある。
日本でも東京工業大学、東京電力、東芝、日立製作所などが共同で「日本版スマートグリッド」実証実験を東工大キャン
ウィキより
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89パスで2010年度からおこなうことが報道されてます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも 詳しい説明を頂きまして ありがとうございます

並び替え:

スマートグリッドと言います。調べてみました。勉強になりました!

• 回答者:remon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマートグリッド  です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スマートグリッド、ですね。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

スマートグリッドといいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/masa1o/diary/200909130000/

===補足===
簡単にいえば、電力が足りないところに、余っているところから供給してやることです。
オバマ大統領は、グリーンニューディール政策の一部として、アメリカ国内でのスマートグリッドの導入を推進していますし、またマルタ島では国全体でスマートグリッドの導入に踏み切り、世界初のスマートグリッドアイランドになろうとしているそうです。

• 回答者:まねきねこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

「スマートグリッド」の事でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

スマートかなあ。
なんかそんなんだったかなあ。

===補足===
おお
グリット がバっと抜けていたなあ

すんまそん~シノ

• 回答者:ぶー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スマートOOOO ちょっと足りません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る