すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

聖域なき…という言葉が政治でよく使われますが、皇室費は仕分けされないものでしょうか?

私はソウノウハでもサバクハでもないのですが、単純に「聖域はあるよね…」とひっかかっています。

  • 質問者:かめ
  • 質問日時:2009-11-07 22:46:07
  • 0

たぶん、菊タブーがありますので、治外法権扱いされていると思います。

だから、仕訳なんて論外ということだと思います。

中身を見れば、色々なものがあるでしょうね。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戸籍のない方たちですからね。

聖域はあるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖域はあります。
自由ないんだもんね…

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「例外のないルールはない」

これは大前提です。

でも、あれは事業仕分けじゃなくて、法律改正の問題だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の給料同様、本当の聖域。手を付けるとしても最後の最後だと思う。(もちろん、増税の後)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇室費は仕分けされないでしょう。
聖域はありますね。官房機密費も仕分けされないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇室は別です。当たり前のことです。

  • 回答者:f (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね、
皇室費は減額にしてほしいです。
給料下がっているのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖域無しと言うことから、皇室費も対象にしても良いと思います。
ただ、皇室の人は、自分たちの意見を取り入れて貰えそうもないし、
自由がかなり制限されているので、可哀想だと思いますが。

  • 回答者:きのこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに聖域はありますし、触れてはいけない領域も
あると思います。

無形文化財に等しい皇室費を議論することは、触れては
いけない領域に相当するのではないでしょうか。

皇族に方々も、宮内庁の管理のもとでさまざまなイベントや
役職に就かされて、自由な生活をしている感じがしていません。

私は、一般庶民で良かったと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削減されないでしょう!

自分の使いたい物にでも 1円でも使えないですから

公務のお金=皇室費 ですから

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇室費は、聖域を超えた物なのでしょうね。
聖域なきというのは、言葉のあやというか決意を示すものだと思います。
ですから、よく使われていると感じます。
聖域は、そこらじゅうにあるって感覚ですね。
あまりに頻繁に出てくるので、感覚が麻痺してしまっています。
本来の言葉の意味で聖域を利用していないですね。

  • 回答者:ぽんちょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る