すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

16歳の息子の命を奪われた母親が、県警本部で講演し悲痛さを訴えました。

とのように感じますか?

16歳暴行死:息子の命奪われた母が講演 癒えぬ悲しみ訴え--県警本部 /神奈川 毎日新聞 2013年2月24日(日)12時7分配信
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130224ddlk14040125000c.html

 大津市で少年2人に暴行を受け死亡した青木悠さん(当時16歳)の母和代さん(64)が、横浜市中区の県警本部で「いのちを大切に~少年法改正の前日に息子の命を奪われて」と題して講演し、警察官や各機関の被害者支援担当者ら約220人が耳を傾けた。

 悠さんは01年3月31日、当時15歳と17歳の少年に「合格祝いにカラオケに行こう」と大津市の小学校に呼び出され、執拗(しつよう)な暴行を受けた末、6日後に亡くなった。

 悠さんは中学3年の時、交通事故で半身不随の大けがをし、壮絶なリハビリを経て高校に合格したばかりだった。

 和代さんは「息子がいて当たり前の生活は戻ってこない。残された家族に将来も夢も平凡な幸せもない。加害者が一生かけて罪を償うのを見届けて息子の元に逝きたい」と癒えない悲しみを訴えた。

 少年法については「何の罪もない弱い子の命を奪っても加害者は法で守られ、少年院で矯正教育を受けて社会に出られるのは信じられない」と語った。

 「(加害者側を相手に)民事訴訟を起こそうとすれば弁護士費用や訴訟費用などが必要」と国の犯罪被害者等給付金の拡大も訴えた。【山下俊輔】

(参考)

★ソーダでも投稿されたこのリンチ事件です。あの沢村教育長が、見張り役の生徒らの責任をもみ消したことでも有名です。

http://sooda.jp/qa/390957

★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀
<ニュース記事より>

滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。

青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。

調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。

二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。

青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。

病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。

・・・・・・・青木君が死亡した大津市民病院は、16年前に彼が産まれた病院でした。

・参考サイト

・病院で瀕死の状態の青木悠君
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage4.htm

・悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage3.htm

・ありし日の悠君の笑顔
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/

・滋賀・青木悠君リンチ殺人
http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-08 04:18:00
  • 3

こんな悲しい惨いことがあって良いのでしょうか。我々の唯一の母国がここまで乱れてしまったとは。全てが家庭、社会、学校教育の質的低下にほかならないと思います。

政治家は相も変わらず勢力争いと自己保身だけ、教育改革など票集めのためのリップサービスに過ぎず少しも進んでいない。一方家庭教育は自由と云う名の下に「放任主義」、自分の子供の保護防御にのみ熱心で、実態を知ろうともしない。

最早学校と言えども「聖域」ではない。警察権、司法に立ち入らせて、悪いは悪い、「保護者の連帯責任」も追及する等して一日も早い改善を進めるべきと思います。

もう政治行政の責任分散の「有識者会議」などの議論の議論の段階をとっくに過ぎていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

亡くなられたご家族のことを思うと無念でたまりません。
加害者もどうしてそのように育ってしまったのかと思うと、
悲しくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者が心配です。
障害者=明らかなら弱者をなぶり殺すその精神は、少年院で更生できるようなものでしょうか?

真正のサディストであると断言でき、おそらく社会に戻ればまた別の事件を起こすでしょう。
本音を言えば、そのような「狂犬」は一生檻に入れておいて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の罪も無い人の命を奪っておいて

狂っているとしか言いようがないです。それを少年法で守るなんて言う事も。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惨い事件です。
理由から察して、加害者が未成年だからと言う理由で更生するとは思いにくい。
少年法の改定が必要。

  • 回答者:少年にも厳罰を (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にも17歳の子供が居るので 考えただけで苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも酷い事件です。悲しいです。

加害者も酷い目にあわせてやりたいです。
社会が加害者を許してはいけない。

  • 回答者:まのり (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲惨すぎます。
犯人達は死刑でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 子供を亡くした母親が気の毒です。
こういうのは厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い悲しい事件ではありますが、それ以上にいじめを受けた経験から思うのは、
誰も頼れない。自分の身は自分で護るしかない。という思いを強くします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
きびしく罰してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る