すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仮に谷垣が自民党総裁を任期3年死守したとします。
その後、総裁再選続投できる確率は何%位ですか?
10%位?
また、3年後の谷垣の落選を祈り、ポスト谷垣を狙ってる人は誰ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 01:22:28
  • 0

続投の可能性は50パーセントだと思います。

ポスト谷垣は石破政調会長だと思います。

私個人としては、自民党を変えるという意味からも、河野太郎が最適と思います。なぜならば、彼は過去からの脱却を表面に出しているからです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、谷垣さんでは、総選挙勝てません。10%も行かないと思います。
まず、谷垣さんは過去の悪政を謙虚に反省しなければならないと思います。
みんなでやろうぜっていってるけど、何をやるのか、また過去の悪政の繰り返しなのかまったくわからない。
次期総裁を狙ってるのは、小池さんあたりじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね10~15%位だと思います。
任期満了後の次の総裁は当然次の衆院選の時に党の顔となる人物です。
谷垣総裁は野党になった自民党を立て直すための総裁であって選挙向きとなると微妙です。

ポスト谷垣ですが、有りそうといえば町村、石破、枡添辺りかもしれませんが、町村さんは立候補しなさそうだし、石破さんは推薦人の関係で難しそう。枡添さんにやる気があれば立候補するかもしれませんね。
自民党って大臣にするにはよさそうな人は多いのに総理やらせる人と言われると、途端に候補が思いつかなくなるんですよね。下野している間に中堅若手が育ってくれると良いんですが・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の段階では、非常に難しい質問ですね。

自民党の支持率が上向いていて、民主党が失速していれば、続投の可能性は高くなると思います。

確かに、今の民主党は、与党になって、ジレンマに陥っていますよね。マニュフェストどおりに中々やれない状態ですので、支持率は落としていくのではないかと思います。

それで、谷垣氏の続投の確率は、半々、つまり50パーセントの確率と見ます。

自民党の支持率が上がってきた場合、河野太郎氏、石波氏、それの舛添氏なども声を上げるかもしれません。

• 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20% あるかないかじゃないでしょうか。
3年も野党暮らしをしていると、いろいろ党内で不満も蓄積してきて、長く「同じ顔」を擁することが困難になってきます。
ちょうど総選挙1年前のタイミングですから、必ず自民党は「新しい顔」を立ててくると思います。

次は舛添さんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る