すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

男性ですが生理の匂いについての質問です。
この時期になると周りの女性の生理の匂いが辛くてこまっています。
特定の誰かがという訳ではなくて、職場の同僚、彼女、GFの殆ど全てです。
何とか匂いがしない様にして欲しいのですが、相手を傷つけるような気がして、
何も言えずにいます。
女性の方に質問です、相手を傷つけずに注意してもらう良い方法があれば教えてください。
又、女性の方はそもそも、匂いを防ごうとしてるものなのでしょうか?
失礼な表現があればお許しください。ただ悩んでいるのは事実です。

• 質問者:小金持ち
  • 質問日時:2008-07-06 09:54:43
  • 15

性に繋がることを職場で話題にすれば、それが例え同性相手だったとしても
その場に異性が居ればセクハラになります。
下手をすれば職を失ってしまいます。

対処法としては自分の服にフレグランスを付けて何とか乗り切るでしょうか。
今は男性用のオードトワレが何種類も出ているので、好みの香りを探してみて下さい。
男性の小金持ちさんが香りに気を使っていれば、職場の女性も
自分の体臭に気を配るようになるかも知れません。

男性用フレグランス
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%B9%E1%BF%E5%A1%A1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E1%A5%F3

【追記】
女性特有の臭いは女同士だから」判らないのだと思います。
学生時代、男性クラスメイトから「お前、アレだろ」と図星を指され、驚いたことがあったので、結婚後すぐに夫に聞いてみました。「差はあるだろうけど、殆どの男は判るよ。独特の臭いを発するよね、僕には甘く感じるけど。よく友達同士とクラスの女の子たちのアレの臭いについて言い合ったよ。ただ普通は女の子には言わないだけ。」と言っていました。
人間も動物である以上、女性特有の臭いを男性が嗅ぎ分けたとしても不思議じゃありません。

• 回答者:ゲラン (質問から11時間後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もこの相談をみて少しショックを受けました。
別に好きで生理になってるわけじゃないですし、特にこの時期の生理はほんとにいやです。でも生理がないと子供も産めませんし、妊娠閉経以外で生理がこないということは体が不調ということなんです。

もちろん生理中には匂いだって気にしてます。生理用品も何度も取り替えますし、毎日体も洗ってます。これ以上何に気をつけて匂いを防げばいいのか教えてほしいくらいです。
相手を傷つけずにということですが、何も言わないのが一番です。私は主人になら生理のことも話せますが、男友達や会社の人には、自分の生理について話をされるのは絶対にいやです。

もしもあなたの彼女がこういうことをオープンに話せる相手なら、話をしてみて反応をみて考えてください。オープンに話せない彼女でしたら、この話はしないほうがいいと思いますよ。

また、なんとかならないものを人になんとかしてもらうのではなく、あなたの周りに何かあなたが好きな匂いのものを置いておくなど、努力をお願いします。

• 回答者:りん (質問から1日後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々調べてみました。

http://www.s-wakasa.jp/rose_cmmail_004/index.html?cid=cmrose080707

まずは貴方様自信がこれを飲んでストレスから少しでも開放できればいいですね。相手にどうにかしてもらうよりも、自分自身が被害者ではなく、当事者としてこの悩みを解決しないことにはどうしようもない問題かもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

これなんてどですか?

http://security.friendly-love.com/gas-mask.html

人と関わっている以上、そういったことを我慢できないのでしたら、これしかないと思います。自分から人を遠ざける方法しかないのでは?

• 回答者:高橋 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

嗅覚が鋭敏な方もいらっしゃると思うので、
小金持ちさんが嘘や作り話をしていらっしゃるとは思いませんし、
本当にお辛いのだと思います。

でも、相手を傷つけずに注意してもらう方法、とおっしゃいますが、
女性は何に注意すればよいのですか?
皆さん、書いていらっしゃいますが、
臭いを防ごうとしても限界があるのですよ。

下ネタで申し訳ありませんが、
女性の生理に匹敵するものが男性にはありませんので、
男性特有の生理現象という事でお許し下さい。
例えば、Hの後に、彼女から、
「あなたの精液の匂いが臭くて辛くて困っているの。
そもそもあなたは精液のくさい臭いを防ごうとしているの?
私のために、精液の匂いがしないように注意して!」といわれたら、
小金持ちさんはどう思うのでしょう?
そして、どんな注意や対策をするのでしょうか?
汗のにおいや口臭の予防と同じようにはいかないですよね?

そもそもがデリケートな問題であり、
多くの女性が気にしていることであり、
それなりの対策はしていることでもあります。
そして、注意されてもどうしようもないこともあるのだ、ということも、
あわせてご理解いただきたいと思います。

• 回答者:reo (質問から18時間後)
  • 36
この回答の満足度

セクハラ&コンプライアンスに抵触してしまいます。
なのでここは男として香水とかで自分を戒められるほうが得策かと思われます。

• 回答者:ボランチア (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

男の人も毎月毎月生理があればいいのに。
月1回一週間の出血を何十年と味わえるといいですね。
そうしたらきっと傷つけずに注意する方法も見つかるかも。
私にはいまだ分かりませんが。
ついでに出産もよろしくお願いしたい。
女だけが辛くて痛いなんて狡い。
しかも更に臭いとか言われるんだ。
と、この質問見て思いました。

あ、一ついい方法があります。
閉経後の女性か、生理前の女性と付き合えばなんの問題もないですよ。
職場もそういう人しかいないとこに転職すれば問題ないです。

ま、一番いいのは言わないことでしょ。
そして鼻の中にコロン染み込ませた脱脂綿を詰めればいいんじゃないかな。
むしろ全員の生理の匂いがわかるならお部屋の中にいて欲しいところだけど…。

と、このように脊髄反射で回答しちゃうくらいにとてもデリケートな問題ですよ。
悪いことは言わない。
我慢しましょう。

• 回答者:ここの反応で判って (質問から11時間後)
  • 29
この回答の満足度

既に原因が分かっていらっしゃるのですから、貴殿が辛くとも、ここは黙ってさりげなくバレないようにぐっと堪える事です。堪えている姿や顔や態度に出してはいけません。男性には未知の領域ですからこそ余計に女性の痛みを知り思いやってこそ漢に磨きがかかると言う物です。

体臭ナンてのは人間だったら多かれ少なかれ誰もが持っています。もしかすると、周りの女性(もしかすると男性の方さえも)は貴殿の臭いに気付いていながらも黙ってぐっと堪えているかも知れませんよ。

漢なら日々是精進です。

この回答の満足度

これはもう、その女性に「出血やめてください」「生理止めて下さい」というしかないのではないでしょうか。
血が生臭いのはどうしようもないでしょう。
それが体外に排出されるのですから、女性がどんなに頑張っても防ぎ切れない物があります。
女性同士でも言いづらいことですから男性のあなたがおっしゃったら、どんなに言葉を選んでも「セクハラ」と訴えられる可能性も否定は出来ません。
試しにGFさんに「生理中は匂いがいやだから会わない」とお伝えになってみてはいかがですか?
それがどんなことかおわかりになると思います。

• 回答者:れれれ (質問から10時間後)
  • 30
この回答の満足度

・・・えっと。

ホンキでその質問をされるおつもりですか?

他の方もかかれてますが、辞めて置かれた方が賢明です
100%軽蔑対象になるでしょう

においが気になる性質の方のようなので、我慢してともなかなか言いにくいですが、はっきり言います。

我慢してください。

生理がないと、女性は子どもが産めないのです。

さらに、生理を挟んで2週間前後。つまり、月の半分は多くの女性がホルモンバランスの乱れに苦しんでいるわけです。

精神的にも肉体的にも繊細な問題です。
特に男性には口にして欲しくないものです。

その辺りも考慮して発言していただけると…

• 回答者:えん (質問から9時間後)
  • 27
この回答の満足度

本気で言おうとしているのですか?自分のことを棚にあげて?どうぞありったけの注意を払って言ってみてください・・。狭い男の行く末を見てみたいです。

• 回答者:元祖OL (質問から9時間後)
  • 18
この回答の満足度

厳しい回答が多いようですが、私も同僚の匂いに気が付いたことがありますので、あなたが嗅ごうとして嗅いだわけではないと推察する次第です(笑)。

女同士でも、口に出せませんでしたので、この点は皆さんも仰っているとおり、うかつに口にしないほうがいいと思います。傷つけずに、という配慮は嬉しいですが、そう思うなら、言わないことを選んであげてほしいです。(もし言うなら、女性が自ら口にしたときに便乗する形なら幾分ましかもしれません。)

悪気などないのは分かりますが、『又、女性の方はそもそも、匂いを防ごうとしてるものなのでしょうか?』という文には少々傷つきました。無頓着な方もひょっとしたらいるかもしれませんが、気を遣って、気をつけている女性が多いはずです。
仕事中であればそう簡単にシャワーを浴びるわけにも行きません。香水などでごまかそうとすると、よけいひどい匂いになることもあります。

これも既に言っていらっしゃる方がいますが、本人だって辛いんです。

• 回答者:reik (質問から8時間後)
  • 19
この回答の満足度

生@の臭いなんて 女同士でも自分が違うときでもわからないですよ。
たまたま あなたが親しくしている人がお風呂に入れないほど症状がきつくて入っていないとか、じゃないんですか?
生@中には吐く人も寝込む人もいるぐらいしんどいことである人もいますからね!

人とつきあうには 
異性・同性かわりなく どんな相手だろうと 
自分も相手に我慢させていることがあり
優しさ・・というまでもなく、常識で判断して言わないでいてくれていることもあるに決まってますし

何から何まで全てが自分の思うままに相手を変えようと思うだけで、もう、
とんでもない傲慢だと思います。

もし、言うと 確実に嫌われますね。
悪気がないにしろ、非常識な発言と思われても仕方がないですよ。
どうフォローしても無理なぐらいに人間性を疑われてしまうので
やめたほうがいいです。

あなたも臭ってるかもしれないですよ。
「言うものではない」っていうことだから みんな言わないだけで!
自分が言われたら どう思うか?それで判断するのが大人だと思うんですが。

我慢するか、女性と永遠におつきあいするのはやめるか どちらかですね。
そうすれば 少なくとも 接近しての臭いは避けることができます。

• 回答者:有華 (質問から7時間後)
  • 17
この回答の満足度

http://www.nunonapu.jp/whyuse.html
↑このページのいやな ニオイ が無くなります。って所を見てみてください。
これを見ても想像できると思うけど、女性も気にしてるんですね~。
これをプレゼントするのもなんなんですけど、「いいのがあったよ」みたいな感じでどうですか?
同僚には無理でも彼女にならプレゼントできないかな~?
匂いの事には触れずに。彼女が生理じゃない時に。

• 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

生理の匂いがイヤで一番気になっているのは、その女性本人です。
この時期の生理は蒸れて、ただでさえ不快ですし。
女性は毎月その思いをしてるんです。
当然出来る対策はしています。

あなたのお母様もそういう苦労をされてきたんですよ。

なので、そんな女性の気持ちを考えて我慢してください。

• 回答者:みかこ (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度

女です。はっきり言って女どうしでも正確には分かりません。
犬じゃあるまいし、殆ど全ての女性の生理の匂いが分かる
なんて「嘘」です。
むかついている人も多いみたいですが過剰反応しても意味無いですよ。

まずは自分の彼女に言ってみたらどうですか?
聞いていい事といけない事が分かると思いますよ。

• 回答者:犬ですか (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

男からですみません。
妻とか、まわりを見ている限り、絶対に口にしない方がいいと思いますよ。おもいっきり嫌われてしまう(それも心底、回復不能なくらい)確率はかなり高いと思いますよ。
確かに男には理解不能な匂いですが、私はなるべく(何気なく)近くに行かないように気を遣ってます。でも、例えば洗濯してない服を着ていてくさい奴には頭きますけど、これはあくまでも人間の自然な匂いですから、気にしない気にしない。自分も同じ人間だ!!

• 回答者:ほし (質問から2時間後)
  • 24
この回答の満足度

かなり臭いに敏感な方なのですね。
女性同士でも、普通はわかりませんよ。

「この時期になると」って書いていらっしゃいますが、
この時期は蒸し暑くて、汗もかきやすいですよね。
朝シャワーを浴びて、数時間おきにナプキンを取り替えたとしても、
汗はかきますし、ナプキン・ショーツ・ストッキングと、
そりゃあ何枚も重なっているわけですから、蒸れるのも当たり前。
どんなに気を遣っていても、完全には防げません。

女性も臭いを気にしている方が多いと思うし、
男性から生理の事を言われるのは、
抵抗感というより、むしろ嫌悪感を覚えます。
職場で言ったら、まず間違いなくセクハラ扱いです。
それに、女性は女性で、男性の体臭や口臭に嫌な思いをしても、
言ったら傷つけるだろうから、と言わずに我慢する人が多いと思います。
女性はそういう価値観も持っています。

どうしても我慢ならないようなら、
小金持ちさん自身がコロンかなにかをおつけになったらいかがでしょう?
ご自身がお気に入りの香りをまとっていたら、
女性の生理の臭いなんか気にならないのでは?
コロンの臭いもだめなようなら・・・厚手のマスクでもして、
少しでも鼻に入ってくる臭いを軽減していただくしかないと思います。

• 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度

へぇぇ。そういうものなんですね。
昔に何かの本で
「生理中のニオイは、あなたが思ってるほどまわりの人には気づいていないもの」と読んだことがあって
そうなんだ~。と安心したことがありましたが・・・。

そんなこともないんですね。^-^;
ちなみに、そういう本もあることでわかるように
女性は結構ニオイ、気にしてます。
でも、どうすることもできないです。
ナプキンをこまめに変えることくらいしか。

まぁ、変えたところで次から次からなので
どうしようもないんですけどね。

最近は、ナプキンも改良されてきて通気性も良く
昔ほど蒸れなくなったので、こもったりしなくなった方ですが。
それでも、やっぱりドロッとした血液のようなものですからねぇ・・・。

申し訳ないですが。
言われたところで、どうする術もないです。
我慢してくださいませ。

むしろ、自分のデスクのまわりにでも良い香りの花を飾ったり
自分に香水をつけて、(つけているならいつもより多めに・・・)
ニオイをふせいでいただけると・・・。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

女性が見たら、相当傷つく内容ですね( ̄▼ ̄|||)
困るのは分かるけど、我慢するしかないでしょ?
女性だって、男性の加齢臭を我慢してるんですよ。
男性も好きで加齢臭を出してないですよね?
女性だって好きで生理になっているわけではないし、

男性も女性もすぐに改善してくださいって言われても無理だと思うし・・・

お互い 優しい気持ちを持って我慢しましょ!

あとひとつ、こういう内容のことを女性に話したら、
真面目な気持ちであれ、間違いなく嫌われ者、変体扱いされますよ( ̄∇ ̄;)

生理前2週間~生理が終わるまで、
女性は肉体的にも精神的にも大変なんです。
個人差はあるけれど、ウツになる方もいらっしゃるんですから、
絶対傷つけないでくださいね。お願いしますm(_ _)m

• 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度

男ですが、どうしても書きたいんで失礼します。

小金持ちさんは、結構ニオイに敏感な方なんですね~?
僕は外出してるとき、他の女性の生理のニオイなんて全くわかりません。
でも、彼女が生理のとき、トイレの後に入ったりしたらやっぱりわかります。

確かにラベンダーのようないい香りではないですが(苦笑)、でもそれを相手に言うとか注意することは絶対の絶対に男としてタブーだと思ってます。
それでなくても、女性の方たちは、生理中はしんどかったり痛かったりすると思いますし。
そこは、男の我慢ですよ!^^

注意とかよりも、大丈夫かな?って思ってあげた方がいいと思います!

• 回答者:ルフィー (質問から2時間後)
  • 35
この回答の満足度

他人にくさいって言われたことまだないんですけど・・・
適度にナプキンを換えていればそこまで匂わないはず。
自分でもかえどきなのにちょっと長く換えてないときくらいしか匂いません。
作り話?

• 回答者:きのこのこのこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

小金持ちさん、ショックです。
多分相当気を使って書かれた文章だと思いますが。すごいショックを受けてしまいました。
生理の時は、気分的に落ち込むだけでなく、生理痛や貧血に苦しんでいます。
ただ一口で生理痛と言ってしまうにはあまりにも辛い痛みが私はあります。
そんな辛い事を毎月毎月繰り返す苦しみを少しでも想像して欲しかったです。

キツイことを書いてしまいましたが、小金持ちさんの文章を見る限り、気がついて分かってもらえる優しさがあると思ったから、あえて本音を書きました。
これを機に私たちの理解者になってくれる事を信じています。

• 回答者:口で息してください (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

ん~確かにすごく臭う人もいますよね。
でも本人気にしてないという事は気付いてないって事でしょう。
私自身も気付いてないだけで臭っているかも知れない訳で・・・。
私自身他人が臭ってても言わないんだし、周りの人に不快な思いさせてるのかも知れないですね。気をつけないと、と思いました。

同じ女性として、そういう臭いを感じた時は「あぁ、この人今生理なんだな」と思う程度ですけど、小金持ちさんは気になっちゃうんですよね?
元々臭いに敏感な方なんでしょうか?

どんな製品を使い、どの程度の量で、どんな頻度で交換しているかによっての違いもあると思います。
鉄分が排出されている訳ですから、まったく臭わないという事はないですし、生理用品は結構蒸れるので、この季節は余計に臭うんでしょうね。
でも!本人も生理というだけでかなり憂鬱な期間なので、よっぽど何言っても良いという仲でない限り言うのは避けた方が良いと思います。

臭いケアに当たるかどうか分かりませんが、生理中はウォシュレットを使ったり、タンポンを使ったり、いつも清潔な状態でいられるようにはしています。

• 回答者:けろる (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度

えっと・・・・
微妙な話でむっとしてらっしゃる方もいるようですが・・・・

辛いとは言ってませんでしたが、
私の恋人もにおいで判ると言っていました。
そんなに近くに寄らなくても判るようですね。
私の場合モロに言われたわけではなくて、
すごく優しくて気を使ってくれる感じがしたので、
「今日はどうして?」と聞いたら
「生理中はいろいろ辛いだろうと思って」と言われたんです。
「判るの?」と聞いたら「うん」と言っていました。
言いにくそうにしていましたが、においで判るそうです。

気をつけてなかったわけではありませんが、
さらに気をつけるようになりました。
完全には無理だと思うのですが、
携帯用のビデもありますしかなり軽減できます。

私は彼ににおいが辛いとは言われませんでしたし、
彼もにおいが嫌だから生理中は逢いたくないとも言いませんでしたが、
それでも結構ショックでした。

まずは彼女さんとならそういう話も遠回りにできると思うので、
彼女さんにしてみてはいかがですか?

職場の同僚はきっとまずいです。
近寄らないことしかないと思います。

• 回答者:微妙 (質問から35分後)
  • 8
この回答の満足度

注意しても解消する問題ではないと思います。
女性なら当然自分でも気になっているはずです。

• 回答者:KOMERI (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度

うーん、男としてまだまだ修行がたらんようじゃな...

• 回答者:♀の芳香ぢゃ (質問から26分後)
  • 13
この回答の満足度

確かに匂いはありますが・・・我慢しましょう!やせ我慢でいいんです。
男は黙ってやせ我慢!これが男の優しさです。特に職場では絶対に言わない方がいいですよ。何を言っても女性を傷つけることになりますので。

• 回答者:もりもり (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度

普通にしていて匂ってくるというのは滅多にないと思うのですが。
確かに、1日中変えないとか捨てた物を数日放置するとかすれば
匂いが出るかもしれませんが、職場でとなりの席にいるからといって
匂っては来ないと思います。

それでも敏感で気になるという場合でも、あまり女性に対して
言うべき内容では無いと思います。間違いなく傷つくと思います。
彼女などでどんな事でも隠さず話す間柄…というなら
「生理の時の匂いとかって気になった事ある?」などという会話から
話を持っていくという事は可能かもしれませんが、
まずGFであろうと、同僚であろうと、生理と言う話をする時点で
セクハラだと思われると思います。よほどの間柄で無い限りは
話に出す事はお勧めしません。

ちなみに、匂いを防ごうとしているか…と言う事ですが、
私の話で言えば、匂い以前に長くつけると漏れやかぶれなどの原因になるので、
こまめに変えるようにしてますし、お風呂なども毎日入るので
必然的に匂いもあまり気になりません。
気になるような時は防ごうと上記のような対策をしますよ。

良い方法…は書いてない為あまり参考にはならないかもしれませんが。。

• 回答者:あつ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

傷付けずに注意するのは不可能なように思われます。
どんなに遠回しに触れられても不快に思うでしょう。
他の方も書かれていたように、女性同士でも生理に関する話は神経を使います。

• 回答者:KK (質問から18分後)
  • 9
この回答の満足度

女性に生理の話はタブーだよ

女性同士でもその手の話は相手を選ぶんだから

• 回答者:雨宿り (質問から13分後)
  • 11
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る