すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

料理サークルのメンバーの女性にひどく変な人がいて、どう会話していいか悩んでいます。
その女性は自称30代で、ものすごく太っていて、めがねをかけています。化粧もせず、失礼ですが、大変醜いです。
その女性と2人の班で一緒にやることになってしまったのですが、話し合いの時にはひたすら、自分の趣味や家族の話ばかりをしゃべりまくります。他の人が話題を振っても、「はぁ」と返事をするだけで、また自分の話ばかりをします。
例えば、ある時、祖父が亡くなって大変だったという話を延々としゃべられたので、「それはお気の毒に」というようなことを言ったところ「はぁ」と言ったきりで、今度は服の話を延々と話されます。
自分の話は延々とするのですが、人の話は全く聞きません。
この間、意見を発表しているとき、鼻くそをほじってあくびをしている姿には心底腹がたちました。
プレゼントはよくしてくれるのですが、一方的で、「私は○月○日生まれだから」『私はこのアイドルが好きだから」と言ったような理由で、全くこちらの趣向は考えていないようです。かといって、そのアイドルなどのファンになるように薦めるわけでもなく、延々とそのアイドルの話ばかりをし続けます。
この頃、気が付いたのですが、よく友達と遊びに行った話や、服やバッグを買った話をするのですが、金額的にも、時期的にも、そんなにたくさん行ったり買うのはとてもおかしいと思いはじめました。それに、ブランドの服がとても似合うような人にも見えないし、実際いつも汚れた服を着ています。
嘘をついているのかとも思いましたが、もらったプレゼントは実際の遊園地の名前が入っていますし、彼女の言うとおり、自動車免許には誕生日の日付も入っています。
それから、持ち物が非常に幼稚で、幼稚園児向きのカバンやアクセサリーをたくさん持っていて、メイドカフェで働きたい話や、美少女アニメの女の子になりたいなどとしょちゅう言ってきます。
男と女も分っていないようで、30代の男性には不釣合いなジャニーズのCDや、くまのぬいぐるみをプレゼントしたりしています。
他のメンバーの方は、ひどい話の内容に、顔をしかめはしても、誰も彼女を怒ったり、悪口を言いません。
最近思い始めているのですが、彼女のこういった行動は、人を馬鹿にしているのではなく、何かの障害か病気なのでしょうか?
メンバーの人に○○さんは障害者ですか?と聞くのも大変気が引けます。でも、上記のような障害は聞いたことがなく、彼女とどう接したらいいのか困っています。
この障害(?)が分かる方、また、どうコミュニケーションをとればいいかアドバイスをお願いします。

• 質問者:いろ
  • 質問日時:2008-12-28 15:38:52
  • 1

自己愛性、演技性・・・ご質問を拝見させて頂いて、その女性ですが、いくつかの人格障害や適応障害などの特徴を彷彿させる部分もなくはありません。ただ、全く一致し、これだという障害はおそらくないように思われます。
人格障害にしても原因となるものは生い立ちや家庭環境、トラウマやストレス、遺伝という説様々で、身体的障害と比べて見分け、断定するにはかなりの時間と情報を要します。
ここ数年、鬱病や統合失調症など、精神疾患が世間一般でも注目を浴びるようになってから、性格的に問題のある健常者までも精神障害者(若い人達はキチガイをメンヘラというようですね。)だと騒ぐ方、決めつけてしまう方が増えています。医師もまた、来院者が増え、多忙なのかはともかく、慎重に診断をせねばならないはずなのに、短絡的に統合失調症の診断を下し、患者の病状が悪化するなどの問題も取りだたされるようになりました。
今の社会によって、心や精神の病気は無視できませんが、安易に障害、病気と結びつけてしまう風潮は、良いことではありません。
問題の女性ですが、ものすごく太っていて、めがねをかけ、化粧もせず、大変醜いとのこと。病気や障害以前に孤立やいじめなど、トラウマを抱え、少し性格は歪んでいるのかもしれません。そういった印象を強く持ちました。鼻くそをほじってあくびをしている姿にしても、十分な躾や教育を受けることができなかった可哀想な人なのかもしれない。プレゼントはよくしてくれる・・・etc..
拝見していて、その女性は確かに自己中心的な行動が目立ちますが、アナタが彼女のこういった行動は、人を馬鹿にしているのではなくと仰っているように、悪意のようなものは感じられませんね。アナタも仰っているように、精神的にまだ成熟しておらず、幼稚な部分が多いですね。そもそも、病気、障害以前にそれだけなのでは?という印象を質問からは強く受けます。(もちろん、実際に目にしてみないと解らない部分がたくさんあります)
他のメンバーの方は、ひどい話の内容に、顔をしかめはしても、誰も彼女を怒ったり、悪口を言わないとのことですが、彼女について、親御さんから何か聞いているのか、そういう人だとおおらかに見守る、または呆れて見放しているか、それも解りませんが、彼女に対しての接し方としては、これが一番妥当だと思います。 アナタが彼女と関わりを持ちたくないのなら、距離をおけばいいと思います。心配ならば、メンバーの方に相談してみるのもいいと思います。
ただ、メンバーの方に彼女のこと(障害、病気について)をお話される場合は、本当に彼女が心配だったらにしたほうが良いでしょう。嫌いだからとか困るなどという気持ちで障害や病気のことを口にすると、相手によってはアナタの人間性を疑う方もいらっしゃると思います。(他の回答者さんのご意見も拝見していてアナタを注意なさっている方がいるようにデリケートな話題で、受け取り方は人によって様々だと思います)また、他者を否定的に見るのには好感を持てません。なるべくならば、肯定的にお考えなさったほうがいいです。
以上、精神疾患を抱えていた私なりの回答です。
ずいぶんと偉そうなクチをきいてしまいました・・・すみません。
ですが、ここにある多くの回答を参考にしながら、アナタなりの答えが見つかることを願っております。前向きに解決策を探ってみて下さい。

===補足===
今更ながら、わざわざお礼コメント&ベスト回答までしてくださり、恐縮です(苦笑)。たまたま過去の自分の回答が気になり、補足というよりお礼コメントに対するお礼コメントしちゃいます。
色々と生意気を言ってすみませんでした。
お礼コメントからも真摯な姿勢でが伝わってきました。
本当にお優しく、真面目な方なんだろうなと思いました。
その後は、何か解決に向かいましたでしょうか?
(質問を返すのはルール違反ですね。すみません。)
役立たずな人間ですが、応援しております。
それでは。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足が健康な人が、自分で歩かず、車いすに乗って、人に押してと頼むのは大変不自然でわがままな事ですが、足に障害がある人が車イスに乗って、誰かに押してと頼んでもそれはわがままではなく自然な事で当たり前ですよね。
だから彼女の不自然な言動が何かの障害なのなら、当たり前として受け入れられるし、その障害名が分かれば、それに適応した接し方も分かると思ったのです。
他の方もおっしゃられている通り、メンバーに「あの方、何か障害があるのでしょうか?」と、聞いて、私が彼女を批判していると誤解されかねないと言う事が良く分かりました。
彼女の容姿の事を書いたのは、馬鹿にしているわけではなく、痩せている人が、痩せている事を自慢する事と、太っている人が、痩せていると自慢する事では、全く内容が変わってくると思い、彼女がどういう人なのか、詳しく書かなければ分からないだろうと思って書きました。
回答者の方は精神疾患を抱えていらっしゃったそうですが、丁寧な回答本当にありがとうございます。

並び替え:

コミュニケーションをとる事は難しいと思います。
嫌でしょうが、相手の話を聞いてるしかないような気がします。

普段、話し相手というか聞いてくれる相手がいないのではないでしょうか。
ですから、ここぞとばかりに話をして自分の世界に入ってしまってるのだと思います。

貴方の意見を求められないのでしたら、不快なBGMとして聞き流される方がいいと思います。

• 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか悲しいですね・・・

難しいですよね。
彼女自身のためにも皆さんで合同で何かをしたりする場合は意見を聞いたりその議題にあった話しを出来るようになればいいのですが。
もしかしたが寂しがりなのだけど友人がいらっしゃらないのかもしれませんね。空想をしたりして紛らわしているうちに誇大してしまったのかもしれませんよね。本人が認知していない場合でも障害があるのかもしれませんし(その場合は、その方にあった接し方などがあると思いますしいろいろ調べてくださったようでうれしいです。)、彼女がどうしたいのかどう考えているかなど、彼女自身のことを彼女とお話されるのはいかがでしょうか、少し遠回りになるかもしれませんが、自分のことはお話になるのですから少しずつわかってくるのではないかなぁと思います。うまくアドバイスもできずすみません。
でも、和を乱さず彼女も受け入れてみんなで楽しくしようと考えてくれるいろさんに尊敬と応援の意味で書き込みをさせていただきました。(拍手もしておきましたよ♪)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
彼女の事ははじめは何て自分勝手な空気の読めない人だなと内心腹を立てて、こらえていましたが、そうもそういったレベルではなく、何だか最近では彼女が気の毒に思えてなりません。
初めに自己紹介があったので、いろいろ彼女のこともお話しようとしたのですが、「エルメスのバッグが大好きで、この間デパートで4個も買ってそのあと友人の結婚式に行くドレスを2着買ったの」と話されたので、「どんなドレスを買ったの?」「ブランドはエルメスが好きなんですね」と会話をしようとしても、他人が何かを話しかけても「はぁ」としか言われません。彼女の好きなものの話でもいいから、会話がしたいですね。
お菓子を無理に食べさせるのも、「ごめんなさいね、もうお腹がいっぱいなの」と言って、彼女が(そうなんだ、じゃあ、もうこの人はお菓子は食べられないな)と言う事を分かってもらう言葉かけをどうしたらいいのか悩んでいます。
免許も持っているし、字もすごく綺麗で、歴史なども詳しいので、頭が悪いわけではないのに、どうしてこんな簡単な「お腹いっぱいだから食べられないの。ごめんなさい。」という言葉が伝わらないのか、不思議でたまらないのです。

皆が怒っているような暗い雰囲気の中で、一人笑い続けている彼女がかわいそうにも見えます。多分、他のメンバーやリーダーの方も、彼女がかわいそうだから何も言わないのだと思います。

彼女とコミュニケーションをとる事はできなくても、リーダーの指示通りに料理は作ってくれるので、あと8回頑張ろうと思います。

仕事柄様々な業種の色々な方とほとんど毎日会いますが、育った環境や影響を受けたものでかなり変わっていると印象を受ける方も多々いらっしゃいます。自分の関心のない事柄には全く関心を示さず、自分の関心のある世界にはとことんのめり込む、発達障害などの病気もあるそうです。ただ自分の所属する会社やサークル、親戚などにも、どうしても自分とは性格、価値観の合わない人はでてきます。学校の友人のように自分と合う人間とだけ、親しく付き合うのは社会にでてしまえば不可能です。本当に自分にとって価値のあるサークルならば割り切って付き合うしか、しょうがないです。

• 回答者:ナビアツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期間が終わるまでは割り切って付き合っていくつもりです。一方的に話し続けるのは我慢するしかなさそうですが、お菓子を無理に食べるのは限界があるので困っています。断っても、黙って無視していても、私が嫌がっているのを理解できないようで、食べるまで薦め続けてきます。
発達障害の事も調べてみましたが、ちょっと違うみたいです。
人が嫌がっている、場の空気が冷たい、みんなの表情が暗いと言うような事を感じられないようです。何回やんわりと皆が断ったり注意しても、皆が喜んでいると心から思っているような感じです。

その女性と二人の班というのはきついですね。
そのサークルはリーダーのような人はいないのでしょうか?
もしいらっしゃるなら「私のわがままで申し訳ないですが、一緒の班は無理なので
班を変えて下さい。」と離れるしかないと思います。
その方の考えや行動をあなたが変えるのは不可能ですから。
あとはもうあなたが我慢して、適当に無視する、相手にあわさず
自分のペースで物事を進めていくぐらいでしょうか?

• 回答者:響 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2人一組で、しかも誰と当たるかはくじだったので、変えてくれというのはなかなか難しいですね。
おしゃべりも一人でしゃべり続けている感じなので、無理に返事をせず適当に無視したみようかとも思います。

自己中の肥大化した女性ではないでしょうか。自分を中心に世界がまわっている人なんでしょう。その会は、退会されて、新天地を探されてはと思いますが。

• 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに自分中心に世界が回っているのだと思いますが・・・

そんな方もいます。
嫌であれば、別の教室に通うようにした方が精神的に得です。
許容範囲であれば、そのままの対応でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きな方のいるサークルなので入ったのでやめたくないです。
みんなで仲良くやりたいので、できたら彼女もやめず、「プレゼントはいらないよ」「おしゃべりをやめよう」「みんなの意見を聞こう」と彼女に伝える方法はないのでしょうか・・・

話を聞く限り、大人になりきれていない女性という印象を受けますね。

おそらく単に性格の問題なので、難しいですよね・・・

ただ、趣味や話の内容などは人それぞれの個性なので、それらが自分に合わないからと言って一方的に批判するのは・・・どうでしょう?

その人にそぐわないプレゼントも、悪意があっての事ではないようですし、私も嫌なら距離を置けばいいのではないかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

性格の問題なのでしょうか?
たしかに自分勝手な人や、うそつきな人はいままで大勢会って来ましたが、何だか違う気がします。
あと8回サークルがありますが、距離を置こうにも相手から一方的に寄ってきて喋り続けて距離を置けません。
プレゼントも「もうたくさんもらったらいいですよ」「大きなぬいぐるみを置く場所が家になくて、申し訳ないけど・・・」と断っても「はぁ」と言うだけで、理解してもらえてないようです。

男女仲の難しいダンスサークルに入っていますが・・

個人的・家族間的な話はしないようにしています

聞いたら自分も言わないといけないし・
当たらず触らずが良いと思います
私的なコミニケーション必要ですか?

料理以外の話はしない事
料理中なんだからおしゃべりは禁物ですよね・・ツバが入ります
本当ならマスク着用求めたいですね・・いかがでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私的なコミュニケーションは必要ないのですが、その人が一方的にしゃべってきたり、プレゼントを渡してくるので、無視するわけにもいかず、返事をしたり、受け取るのですが、おしゃべりは止まりません。
次はこれをしましょう とリーダーが言われるとその作業をされますが、すぐにしゃべりだされます。
特に私は彼女と組まされているので、ものすごく困っています。
リーダーや他のメンバーの方に目で助けてくれと訴えても、こちらを気の毒そうに見ているだけで何もしてくれません。

障害者と言うのは障害者さんに対する差別に抵触すれ恐れがありますのでやめたほうがいいと思いますよ。

質問者さんのおっしゃる変わった方ですが、自己中と言わざるをえませんね。。。
他のメンバーさんも関わりたくないのでしょうね。。。
私もそういった方とは関わりたくないですね。

サークルの主催者さんに苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
主催者さんから注意してもらうべきです。
何度か注意しても聞かないようなら
サークル内の風紀を乱すと言う事でその方には退会?してもらうべきだと思います。

===補足===
これ以上おしゃべりが止められないのなら主催者さんから退会を促してもらうべきですよ。

と言ってもそれも聞き入れてくれるようではないかもですね。
「今後、迷惑を掛けるなら退会します」と言う誓約書を書かせるか
ご家族の方を呼んでもらって話をしてもらうべきです。
その上での退会ならその方も従わざるをえませんから。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アスペルガー障害かなとも思ったのですが、調べたら違っているようです。
障害者差別と誤解を招くような文章になってすみません。
ただ、アスペルガー障害の子とのコミュニケーションの仕方といった記事を読んだ事があるので、どうにか彼女とコミュニケーションをとって、おしゃべりやプレゼントをやめてくれるように伝えるにはどうしたらいいかと思って投稿しました。
「もうたくさんもらったからいいですよ」『今はおしゃべりをやめて、リーダーの意見を聞きましょうよ」では、通じません。

大変失礼な質問です。
料理サークル内でしか進まない話でしょう。
それを聞かずしてのあなたは一体・・・。
余程他のメンバーの方々の方が人間性があります。
さらに醜いとは何という事を言う人でしょうか。
ご自信の方が大きな人間的に問題があるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

サークルの方に、同じメンバーの方の噂をし合いたくないのです。
そういうルールになっているので私を含め誰もしませんが、彼女は平気でいないメンバーの噂ばかりしていますが・・・

でも実際に醜いです。最高4時間くらい自分がきれいだと自慢され続けると、正直我慢できずに怒鳴りたくなる時もあります。

何か障害などの可能性もありますが、ここにはっきり特定の病名などを書くと、同病の方を傷つけてしまう恐れがあるので控えますね。
分類・レッテルを貼るより「そういう方」だと受け止めて、自分には合わないと思ったら深く関わらないでいいんじゃないでしょうか。
みんなで悪口を言いあったり村八分にすれば溜飲下りますか?
でもそれこそ「醜い」ですよね。だから今のまま大人な対応でよいと思いますよ。

ちなみに私もメガネかけてて化粧も滅多にしません。
醜いって思われてるのかなぁー。イヤだな(苦笑)

• 回答者:うどん (質問から27分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

悪口も村八分にもするつもりはありません。
あと、容姿を馬鹿にしているわけでおありません。
でも、化粧していないのに、「私は○○のメイクを買っている」などと言っていてなんだかおかしいです。
太っているのに、「病院で痩せすぎだからもっと食べろと言われて」と言って、お菓子を持ってきては無理に私を含め薦めてきます。
「もうたくさん食べたからいりませんよ」と言っても、お菓子がなくなるまで、薦めてくるので、正直つらいです。
はっきりと「迷惑だからお菓子をたべたくありません。無理に食べされようとする人は嫌いです。」と言えず、リーダーの方が、「お菓子は片付けましょう」と言うと、片付けますが、またすぐに出してきます。この繰り返しです。
でも、ほかの事に興味がいくと、その話をしゃべりまくるので、お菓子の事は忘れているようで薦めてきません。
メガネやノーメイクでも綺麗なひとはたくさんいるじゃないですか?
メガネやノーメイクは容姿と全く関係ないと思います。
変な文章で誤解を生んですみません。

いわゆるオタクの方ですね。
すべてを拝見すると、人格障害による社会不適合者ですね。
まともに聞かず適当に相手して、徐々に距離を置けばいいと思います。

関わりあいたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オタクじゃないと思います。
人格障害にもたくさんあるようですが、どう接したらいいか分かりません。
距離を置こうにも、ずっとしゃべり続けて、帰りも何度も終わったから帰りましょうと促してもしゃべり続けています。
これでは距離をおけません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る